個人投資家でも勝てる道 人の行く裏に道

個人投資家で儲かっている人は1割と言われています。個人で投資に勝つのは不可能ではありません。このサイトで勝つ方法を書いていきます。

2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

youtu.be

相場雑感 結局はコロナ次第だと思います

こんにちはmymykenshinです。さて今日は6月末日で半年が過ぎようとしているわけです。 日経平均は朝方強く、垂れてくる展開となっています。 去年の9月から月末はマイナスが続いていて。それも結構な下げが多くて、月末下げのアノマリーと言われています。…

相場雑感 夏枯れ相場?全面安

こんにちはmymykenshinです。日経平均は29000円を挟んで、上に出たり下に出たりのボックス相場になりましたね。 なんで元気ないかと理由を考えているのですが、やはりコロナの懸念じゃないですかね。 少しだけ増加傾向で、そしてイギリスで感染者数が増えて…

相場雑感 日経平均連動指数で勝負しても勝てない。一番有望市場は・・・

こんにちはmymykenshinです。今日も日経平均重いなって溜息ついている人多いと思います。 ですが、私のPFは、こんな日でもプラスです。結構多くに分散しているので、特定の銘柄だけの話ではありません。もちろん下がっているのもあるけど8割は上がっている …

相場雑感 基本的には上昇の流れ だけど感染者数が激増すると、短期的にはちょっとやばい

こんにちはmymykenshinです。更新遅れてすみません。今日も続伸ですね。私のPFには昨日は結構やられたんだけど、今日でなんとか盛り返してる感じです。 今日は満月なんですよ。日柄的には底かなという状況です 株価の位置としては赤線の上値抵抗線が迫ってき…

相場雑感 また相場に動きがなくなったけど、マザーズはジワジワ

こんにちはmymykenshinです。今日も出来高少なくて動きがなくなりました 無料レポートにも書きましたが、大型株は一巡で買われているので、小型のグロースにシフトしています

相場雑感 日本の株式市場は落ち着いてきたけど、トレンドは見えなくなりました

こんにちはmymykenshinです。一昨日の大幅安、昨日の大幅高。そして今日は小幅高。 5月の連休明けは3日に大幅安だったので、この結果は上出来でしょう。 ただ、ここから上昇していくかというと、わからない。株主総会が、どんどん行われて、私の口座にも毎…

相場雑感 結果的にHFに遊ばれただけだった日経平均

こんにちはmymykenshinです。昨日は大暴落 今日は暴騰で結局いってこいになろうとしている。 恐怖指数も昨日だけ上がって、今日は元通り。日本だけが若干高めですが。 そして昨日は、2か月ぶりに日銀のETF買いが入りました。 かねてから新基準ではTOPIXが2…

動画更新しました

youtu.be

相場雑感 米国のテーパリング懸念で暴落が日本に波及 全面安だけど銘柄によって下げ方が全然違う

こんにちはmymykenshinです。いや~、いきなり暴落来ましたね。理由は米国発のテーパリング懸念の台頭です。 FRBの発表で木曜日夜の米国株式は、少し下がっただけだったのですが、金曜日の夜に世界全面安状態になったのです。 こういう一日時間差下落って、…

動画更新しました

youtu.be

重要なお知らせ

今日は昼から用事がありまして、また昨日より四季報の通読を進めていまして忙しく、相場雑感の更新の時間がずれるか、最悪お休みになると思います。 ご容赦ください。 また四季報を30%ぐらい読んだ感触として、今回のレポートや厳選銘柄の方向性は、かなり変…

相場雑感 FOMCがタカ派に移行で米国下げ 金利上昇で、日本株も売られる

こんにちはmymykenshinです。昨晩FOMCで、どうせハト派的と思われたのが突如タカ派になってしまいました。テーパリングの議論開始が8月と思われていたところが、早くも開始したのです。それを受けてダウは下がり、日経も連れ安。 そして日経先物主導であれ…

動画更新しました

youtu.be

相場雑感 調整中ですが買われている相場。FOMC前なので手控えもあり

こんにちはmymykenshinです。今日も赤線に沿って上がっていく感じですね。 日経平均はマイナスですが、マイナスは ファーストリテ 東京エレクトロン エムスリー リクルート ソフトバンク等が原因です。 ファーストリテやソフトバンクは下がりまくっているの…

相場雑感 上昇トレンド継続 マザーズも続伸

こんにちはmymykenshinです。日経平均は今日も続伸で、昨日 赤の線か青の線か?ということで 赤の線だったようですね。 ということで、今のところ強いトレンドで進んでいます。 今日は国内消費系は売られていて、代わりに半導体関連が買われている感じがしま…

ブログ更新

youtu.be

相場雑感 やはり国内内需に買いが入ってきた マザーズも好調

こんにちはmymykenshinです。週明け まあまあ好調ですね。私のPFは日経平均以上に上がっています。 そして動画でもお伝えしている通り、世の中は私の読み通りに進んでいて、G7では各国の首脳による東京五輪の後押しが入りました。 感染者数が少なくなってい…

相場雑感 MSQは無事に通過したけど相場は方向感が出ない 少し時間が必要か?

こんにちはmymykenshinです。日経平均は相変わらず上値抵抗線に抑えられている状況。これを上に突き抜ければ、新たなトレンドなのですが。 そこにはいっていない状況。今日は私のPFもダメです。

ブログ更新しました

youtu.be

相場雑感 MSQは無難に通過の見通し。

こんにちはmymykenshinです。今日は日経平均が少しプラス。ですが青い上値抵抗線に抑えられている感じです。 今日はメジャーSQの最終日で、そして天井が出やすい新月です。 一方で私がtwitterで毎日出しているワクチン接種状況ですが1日100万回を達成しまし…

相場雑感 アフターコロナをイメージしながら内需の景気敏感株に買い

こんにちはmymykenshinです。今日は2日続落。アメリカが半導体関連が調整中で、日本も同じ流れになっています。 東京エレクトロンで57円 アドバンテストで19円下げているので、ほぼ、この2つですね そしてアフターコロナを見据えての景気敏感株、特に内需…

相場雑感 日経平均よりも個別の動きが強い マザーズは上に抜けた(^^)

こんにちはmymykenshinです。日経平均は赤線の安値支持線に沿って上がっていたのですが、今度は上値抵抗線に阻まれる形となりました。 今週はMSQだし、10日は新月だし、青線を上に抜けるには数日要するかもしれない。 一方で中身としては値上がり銘柄の方が…

動画更新しました

youtu.be

相場雑感 今週はMSQ 荒れるかも。今日のところは小幅高

こんにちはmymykenshinです。トレンドラインに沿った動きですが、上に抜けると、すかさず抑えられる形となっています。 まだ世の中が微妙といことですね。今日はバリューが売られてグロースが買われています

動画更新しました

youtu.be

相場雑感 バリューが上がり グロースは売られる 今晩は雇用統計

こんにちはmymykenshinです。雇用統計が発表されます。今回は良い結果が予想されています。そして良い結果が出てくると、テーパリング議論になるということです。 米国金利は若干上昇し、米国はグロース売り バリューは買いの展開。 日本は、コロナ収束とワ…

相場雑感 市場は迷いながらも景気上昇に向かっている

こんにちはmymykenshinです。日経平均は小幅高。基本は赤い線に沿っていますが、 緑の上値抵抗線に阻まれるか。 もしくは青い抵抗線に阻まれるか?といった感じです。 私は、ここから景気が上昇していくと思っていますが、外資も含めて、弱気派も結構いると…

相場雑感 ワクチン接種相場が来てるぞ~

こんにちはmymykenshinです。日経平均 たった0.46%ですが、バリューに買いが入っていて、信用は+1.5%と、久しぶりに手ごたえを感じています。 理由は、ずばりワクチン接種。マスゴミはネガティブ報道ばかりで、国民の大半がオリンピックは中止すべきだとか…

動画更新しました

www.youtube.com