個人投資家でも勝てる道 人の行く裏に道

個人投資家で儲かっている人は1割と言われています。個人で投資に勝つのは不可能ではありません。このサイトで勝つ方法を書いていきます。

The best way to Success

アフィリエイトだけでなく株式講座も

はてブロ アフィリエイト講座7 SEOに強い記事の書き方の基本

こんにちは、mymykenshinです。この講座も7回目になりました。

ここまで読んでくれた人は、私の性格がわかると思うのですが、コツコツと積み上げるタイプなのです。

ブログ村の「アフィリエイト」ランキングを見ると月収〇〇万円を、すぐに獲得する方法とか、そんなのが8割ぐらいですよね。わかると思いますが、誇大広告そのものですよね。

でも、アフィリエイトビジネスに最初から専業なんて無理で、私のように大多数の人は副業として、少しずつやっていく形の人がほとんどのはずです。

私はそういう人のために、コツコツと積み上げるブログのやり方を書いています。

PR

 

①ずっと検索される記事を目指して

実例で説明した方がいいと思うので。私が運営しているブログで、一番アクセスの多い記事が

www.rosarian777.com

 

ブログ立ち上げて2日目に書いた記事です。これが、ずっとアクセスNO.1です。

理由はグーグルで「初心者 バラ」と検索すると、3番目に出てくるからです。

f:id:mymykenshin:20180811103659p:plain

 

「バラを育ててみたいけど、難しいって聞くよね~。初心者向けのバラってあるかな」って人の検索が必ずあります。

しかも上位2つは業者なので、個人の趣味ブログでは一番です。

もっとも、「バラ 初心者」なんて検索はボリュームが、そもそも小さいので、爆発的ではありません。月間平均3000アクセスぐらいです。

この検索はずっと続きますし、もう少し伸びる可能性あると思います。

こういう記事を33個作れば、月間10万アクセスに到達します。(もちろん簡単ではありません)

 

例えば検索数でいうと、ダイエットとか、美容が桁が違うぐらい多い。ですが、検索上位を取るのは、かなり厳しい。競争率も桁違いだから。

下の方にいってしまうと、ほとんどクリックされません。自分の行動を思い起こすとわかりますよね。

 

バラの愛好家も日本全国にいますので、そこで検索上位をとれば、そこそこアクセスは稼げます。あまりにマイナーな領域だと厳しいですけどね。

 

このように、多少マイナーな検索でも検索上位を勝ち取れば、それなりにPVを集めることができます。

ですが、じゃあ、バラが趣味でない人が私の検索に勝てるかというと、まあ無理でしょう。

理由は1年間コツコツ、バラを栽培にしている人しかわからないオリジナルな記事を書いているからです。

グーグル先生は、そういう私のブログを「バラ」に関しては評価してくれるのです。

 

では、グーグル先生に最大限評価してもらうには、どうしたらいいでしょうか。

それがSEOです。

 

SEOとは、”Search Engine Optimization” の略であり、検索エンジン最適化を意味する言葉です。検索結果でWebサイトがより多く露出されるために行う一連の取り組みのことを”SEO対策”と呼びます。

 

PR

 

②個人レベルが行えるSEO

上記のように、トレンドに流されることなく長らく検索される記事とは。

 

1)よく検索されるキーワードをタイトルに入れる

例えば、下記のツールを使うと良いでしょう。

goodkeyword - Google/Bing/Yahoo関連キーワードツール

 

2)ブログは段落をわけて整然と書く。

自分が他の人のブログを読んでいるときを思い出してください。ダラダラ書いている文章を最期まで読みますか? 

そしてGOOGLE先生もちゃんと読んでくれないのです。

 

3)ブログの中のカテゴリーをきちんと分ける

カテゴリーの分け方は後ほど説明します。これもGOOGLE先生に読んでもらうためです。

 

4)良質な記事を残す

ブログははじめて、半年ぐらいは、ほとんどPVが上がりません。そこを、コツコツと記事を書いていくわけですが。基本は最初は毎日。そのうち間隔をあけて。

という風になりますが、毎日書くということは、すごくすごく大変なことなんです。しかもPVもアフィリエイトもほとんどないので泣きたくなります。

 

そうなると毎日書くために、くだらない日記だけになってしまう日があると思います。

毎日、見てくださる常連様もいますしね。

ただSEO対策には、あまりよくありません。質の低い記事は、2、3日で読まれなくなるはずです。

そういう記事は、後で削除した方がいいでしょう。

 

考えてみてください。新たに検索で流入してきた方が、くだらない記事でいっぱいのブログを見たら、もう来ないですよね。

そうならないように記事のレベルを保ちましょう。ただ、何が検索上位になるかわからないので、下らない日記は削除するとして、削除しすぎるともったいないこともあるので注意が必要です。

 

③記事の書き方の基本

では、実際に、はてなブログで記事を書いていきましょう。

 

記事を書くをクリック

f:id:mymykenshin:20180811104232p:plain

 

題名と表書きを書く。これが最初の表題に見えるところ。そして「続きを読む」

をクリック

f:id:mymykenshin:20180811104520p:plain

そうすると点線が出ます。次に目次をクリック

f:id:mymykenshin:20180811104809p:plain

そうすると[:contents]と出てきます。この[:contents]は、はてな記法といって、はてなブログ独自の目次ツールなのです。とても便利です。

f:id:mymykenshin:20180811095053p:plain

まずは段落の構成を書きます。

①、②、③、④が大きな段落

1. 2.は中段落という構成です。

f:id:mymykenshin:20180811105213p:plain

①の手前にカーソルを持ってきて、大見出しをクリック。同様に②~④も同様に大見出しに。1.2.は中見出しにします。

そしてプレビューみると

f:id:mymykenshin:20180811105444p:plain

 目次ができていますね。

f:id:mymykenshin:20180811105716p:plain

 後は段落の間に記事をじゃんじゃん書くだけです。

 

次に編集オプションに記事の概要などを書いてください。

f:id:mymykenshin:20180811110107p:plain

最期に、カテゴリーをクリック。まだカテゴリーを作っていなかったので、作成。

はてブロアフィリエイト講座

f:id:mymykenshin:20180811110512p:plain

 

 

 

公開するをクリック。

f:id:mymykenshin:20180811110935p:plain

 こんな感じで記事を書いていきます。文字を装飾したり、リンク貼ったりするのは、ヘルプを見てください。

 こんな記事になりました。

f:id:mymykenshin:20180811110954p:plain

 

④まとめ

いかがですか?ちゃんとした記事書くって疲れるでしょ。ちなみに、この記事は2500字弱あります。この記事を読む人は、まじでブログを作る人を想定しているので、かなり大変です。半年後に、月間3000PVを期待しています(^^)

 

※私の趣味サイト

バラとガーデニングと犬とネコ

は1日500PV以上はコンスタントに出していますが、下のホビリエイトマスターズを受講したお陰で、達成できました。オススメです。

 ※よかったらポチお願いします。


サラリーマン投資家ランキング

にほんブログ村 株ブログ サラリーマン投資家へ
にほんブログ村