個人投資家でも勝てる道 人の行く裏に道

個人投資家で儲かっている人は1割と言われています。個人で投資に勝つのは不可能ではありません。このサイトで勝つ方法を書いていきます。

The best way to Success

アフィリエイトだけでなく株式講座も

個人が勝つための株式講座58講 追証連鎖では何もできない

こんにちは、mymykenshinです。昨日は日経平均小幅安だけど、内容的には、かなりひどかったです。

特に私の好きな中小型の成長株が総崩れ。こんな壊れた市場は久しぶりにみたな

PR

 

個人が勝つための株式講座 目次、サイトの趣旨 - 個人投資家でも勝てる道 人の行く裏に道

 

①イメージ的には、ITバブル崩壊後の相場みたい

ブログランキング見ていると、追証に苦しんでいる人とか上位の方にいますね。

ITバブル崩壊のときは天井で信用買いがすごくたまったあとに暴落したものなので、すごい数の追証が出てきたのです。

ところが、信用買いの悪い癖にナンピンを信用でやってしまうのです。

この暴落時のナンピン買いというのが怖くて、下がればあっという間に追証になってしまうのです。

一方で、こうなってしまうと、成長株=高PERの銘柄が逆に売られてしまうのです 

 

そんなこともあり、昨日グノシーを信用買いした分を利益確定、現物分は信用売りで両建てにしました。かなり含み益減りましたが仕方ない。こういうのが一番やばいね。

 

PR

 

②悪いこといわないから投げましょう。そして休みましょう。

こういう状態で買い向かうのは、かなり危険ですね。毎日追証騒ぎで、ぶん投げが出ているのですから。

ノンポジだったとして買います?

ファンダメンタルズとか関係ないですから。

「この状況で買い向かう株」とか推奨出すやつって、きっと、自分で株取引していない人なんでしょうね。

 

③現物だから安心とかいう人も生き残れない

現物だと、単に追証にならないだけですからね。蓋して嵐が止むまで待つしかないし、仮に万が一あがったとして現渡するとか売りの蓋を損切りするだけでいい。

どんどんナンピンする人は嵐が止むまで待てばよかったなと。資産額がかなり目減りして悲しい思いをするだけですね。

現物の人は信用買いが投げる人で株価が暴落しているのを見て、文句を言う人いますが、少なくとも大昔から信用売買はあるし、その制度の中で生きていくしかありません。そして現物だから安心と保持している人も危ないですよ。

 

④嵐が終わった時には宝の山

問題は嵐がいつ終わるかだけなんだよね。私は中間選挙だとふんでいます。

もともと月の前半は不安定で買いにくい。中間選挙とSQ終わるまでなんとも。

とにかく注意したいのは、リバウンドなんて大したことないのでリバウンド狙いはやめとけ

これでトルコリラは死んでいったんだからね。

 

それにしても、すごかった含み益が半減して、昨日は結構落ち込みましたが、それでも実現益は年初資産額を大きく超えている上に、残っているものも含み益でしか両建てだから減ることはない。だから、ありがたいと思うべきなんでしょうね。

 

嵐が終わった後には高くて買えなかった高成長株が安く買えるわけなので、それまで現金や両建て出てしのいで、休んで相場の体力を温存してのぞみたいものです。

 

PR

 

 

株式投資に楽天マガジンを超絶推奨する理由↓

個人が勝つための株式講座33 株に勝ちたければ情報投資しましょう。 - 個人投資家でも勝てる道 人の行く裏に道

www.wininvest777.net

 

 ※よかったらポチお願いします。


サラリーマン投資家ランキング

にほんブログ村 株ブログ サラリーマン投資家へ
にほんブログ村