個人投資家でも勝てる道 人の行く裏に道

個人投資家で儲かっている人は1割と言われています。個人で投資に勝つのは不可能ではありません。このサイトで勝つ方法を書いていきます。

相場雑感 2018年11月21日

こんにちは、mymykenshinです。今日はゴーンのニュースばかりだね。

 

 ※よかったらポチお願いします。


サラリーマン投資家ランキング

にほんブログ村 株ブログ サラリーマン投資家へ
にほんブログ村

 

 

大方の予想通り、日産側のクーデターのようですな。

dot.asahi.com

PR

 

①裏に安倍ちゃんが絡んでいるように見えますね。

日本が、そんな不公正なことをすることを許せないと怒る人もいるかと思いますが、弱小ルノーに、日産と三菱が飲み込まれるってのは日本としてはあってはならないこと

だと思う。

 

法律家でもない私が直観的に「これって不当逮捕なのでは?」って思わせるぐらいの特捜部に危ない橋を渡らせるとなると、内閣総理大臣の影を感じざるを得ない

toyokeizai.net

上記の弁護士の見解でも、

 

ゴーンほどの世界的に著名な経営者の身柄を拘束して、最終ゴールを有価証券報告書虚偽記載という形式犯に設定していることは考えにくく、現在あがっている私的流用や不正使用が事案の本質なのだろう(もっともさらなる不正が隠されている可能性もあるが)。

まずは形式的に事実を確定させやすい有価証券報告書虚偽記載で身柄を拘束し、より本丸の事案についても捜査を進めて事実を解明していくという算段であろうと推察されるが、仮に特別背任であれば自己の利益を図り、または会社に損害を与える目的や実際の損害額についての立証が必要となる。私的に流用された資金を実質的な報酬であったとして有価証券報告書虚偽記載という形式犯のみで立件するのか、それとも実質犯である財産罪での立件までいけるのか、今後の捜査次第というほかない。

と、私の見立てと、ほぼ同一の見解。でも、こんな大物に「別件逮捕」なんて小物を恫喝するような手法が通じると特捜が思っているとしたら、甘いのではないかと感じますね。

というのも、ゴーンが私的流用している金額なんて、他の海外経営者からすると「何が問題なのかさっぱりわからない」という程度の少額金額だからね。

 

ゴーンさんが甘かったとすれば、日本はすべてにおいて庶民目線だから、知事が公用車でマッサージに行っただけで私的流用だという国ということをわかっていなかったことかな。

 

いずれにせよ、国際問題とか大物に滅法弱い検察は、今回も不起訴かなと。そして国際問題の可能性大です。

そして日産はルノーの力を弱めるべく、増資かなにか画策するに違いない。そう思っています。

PR

 

②日産の話はこれぐらいにして

みんな総弱気ですね。私も毎日苦しいです。含み損がなかなか解消しなくて。

 

でも本当にアメリカは、もうだめなのか?

FAANG、消えた1兆ドル | 豊島逸夫の手帖 | 純金積立なら三菱マテリアル GOLDPARK(ゴールドパーク)

確かにFACEBOOKは終わったと思うが、アップルは頭打ちかもしれない。

でもAMAZONも、GOOGLEも世界制覇にむけて着々と布石をうっていて、こんなところで終わるわけないだろうと。

 

ということで、こういう苦しいときでも攻めているmymykenshinです。

AI相場はIT相場から20年ちょうど遅れていると本気で思っていて。2019年の1999年は、まさにITバブルの年。

 

私の嫌いな孫正義も予言している。来年の利益はすごいと。みんなが手を出せないときに頑張って買うのが私のスタンスです。

個人が勝つための株式講座22 ITバブル相場の再来はあるのか? - 個人投資家でも勝てる道 人の行く裏に道

 

それから、ソフトバンク買わないのですか?と、聞かれますが

買いません。

私はソフトバンクだけは売買しないというマイルールがありますし。あんな成長が終わった携帯電話事業に興味はない。

しかし最初上がってすぐに下がるだろうに。なんでみんな欲しがるかな。

ITバブルのときに孫のせいで、どれだけの人間が破滅したのか知らんのかな。

そういう見方をしています。

 

株式投資に楽天マガジンを超絶推奨する理由↓

個人が勝つための株式講座33 株に勝ちたければ情報投資しましょう。 - 個人投資家でも勝てる道 人の行く裏に道www.wininvest777.net

 ※よかったらポチお願いします。


サラリーマン投資家ランキング

にほんブログ村 株ブログ サラリーマン投資家へ
にほんブログ村