個人投資家でも勝てる道 人の行く裏に道

個人投資家で儲かっている人は1割と言われています。個人で投資に勝つのは不可能ではありません。このサイトで勝つ方法を書いていきます。

相場雑感 色んな数字が落ち着いて、明日MSQを通過

こんにちは、mymykenshinです。株を経験すればするほど、最後はメンタルなんだなと思います。私は数字に基づいた理論重視派ですが、終わってみると数字や暴落に振り回されている自分に気が付くわけです。そんな人間のメンタルをAIは執拗に攻めてくるわけです。

まあ、そこが株の面白いところでもあるんですけどね。

PR

 

①色んな数字がおちついてきた

 まず恐怖指数。日欧米ともに20をきってきました。

f:id:mymykenshin:20181214030257p:plain

 

原油

f:id:mymykenshin:20181214030903p:plain

ダウは、前回の底抜けがちょっと怪しい雰囲気だけど

f:id:mymykenshin:20181214031250p:plain

 

上海は週足で見ていますけど、なんかとっくに落ち着いている。中国懸念とかいって日経平均よりずっと安定しているように思う(--;

f:id:mymykenshin:20181214031015p:plain

でわれらが情けない日経平均ですがトリプルボトムの様相

f:id:mymykenshin:20181214031507p:plain

ただ、今までみたいに、買いまくって空売りなしとは怖くてできなくなった感じ。

空売りを2割を混ぜておいて、暴落したら空売りを利益確定してドテンみたいな。

 

こうしてあがりだすと含み損でもったいない感じがするんですけどね。

PR

 

②売りと買いを両方もつと相場を冷静に見ることができる。

両方もっている意味は、ポートフォリオが総額で上がっていけばいいやという感覚になります。

一応、これから上がると考えると8割買いで2割売りの雰囲気。

空売りは、小規模会社だと暴れだすと大変なので時価総額の大きいところ。

 

ポートフォリオの配分とか中身とか、常に最適配分か、チェックするといいでしょう。

 

なんだかんだ、利益が安定して増えていけば、気持ちも楽になって不思議とちゃんとトレードできるようになるもの。

そして相場で安定して利益を出すには、方向性ができることですね。

あがったり下がったりだと苦しいわけです。

 

明日の寄り付きでMSQが確定し、年内から年始に向けて落ち着いて取引できるかなと期待しています。

 

 

株式投資に楽天マガジンを超絶推奨する理由↓

個人が勝つための株式講座33 株に勝ちたければ情報投資しましょう。 - 個人投資家でも勝てる道 人の行く裏に道www.wininvest777.net

 ※よかったらポチお願いします。


サラリーマン投資家ランキング

にほんブログ村 株ブログ サラリーマン投資家へ
にほんブログ村

PR