個人投資家でも勝てる道 人の行く裏に道

個人投資家で儲かっている人は1割と言われています。個人で投資に勝つのは不可能ではありません。このサイトで勝つ方法を書いていきます。

相場雑感 また先物売り。経済状況を整理

こんにちは、mymykenshinです。MSQが終われば、とりあえず落ち着くだろうという目論見は、見事にはずれ、また先物売りを浴びせられ、うんざりする下落が続いています。

PR

 

①ソフトバンク

まず直近ですが、ソフトバンクの上場が控えています。19日水曜日でした。

こいつのせいで、個人は18日まで、ほとんど動けないでしょう。2兆円いじょうのお金がプールされてしまっているので。

 

加えて来週のFOMCの発表待ち。

 

ソフトバンクの上場引き受けはかなり難航したみたいですが、なんとか売り切ったようですよね。

www.nikkei.com

このブログを読んでいる人も買っているのかな?

私は買いませんよ。ソフトバンクだけは買わないことにしていますから。

 

正直、こんなの中止になればいいのにって思っていました。

個人から2兆円も吸い上げられたら、他から資金が逃げちゃうよ。

 

私の相棒も1単位だけ買ったようですが(本当は5単位ぐらい申し込んで全部当選したけど、トラブル続きなので4つはキャンセルしたようです)

上場の寄り付きで売るって言っていました(たとえ公募割れでも)

 

最初だけは主幹事証券会社も買い支えると思いますが、そのあとはかなりヤバイので、確かに寄り付きで売るのが正解だと思います。

儲かれば御の字ぐらいじゃないですか。配当を見込んだ人は損になると予想しています。

孫正義が売るものは、本当に酷いですから、怖いですよ。私はソフトバンクだけは手を出しません。

②2019年は苦しいでしょうね。

10月に消費税増税。米中貿易戦争。

そして気になるのは長期投資家が逃げていっていることですね。単純にパフォーマンスが出せないからだそうで。

そして金利が正常化する中で債券にシフトしっていることにあります。

実は、少しずつ考えているのは例えば円が100円近くまで円高に振れることがあれば、米国債を現物で買おうかなと。

FXでCALLを買えばいいんだけど、FXだと期限が近いし。ドルを現物で買うのも金利もつかないのにもったいないので、米国債という選択肢です。

利息が上昇した際の国債の値下がりなんて微々たるものだし、満期持つぐらいなら損しない。

仮に買った後にすごい円安に振れたら、国債を売ってもいいし、FXでヘッジしてもいい。

そんなことを考えてしまいます。やはり、利息3%って考慮したくなる数字ですね。

 

PR

 

③日銀

そしてHFが何で売っているのか?というのは、日銀が金融緩和辞めるって予測しているらしい。

今の時点でそんなこと絶対にないと思う。

www.nikkei.com

そういう意味で、下げ相場だけど、もうちょっとがんばってみようかなと。

あまり楽しくないけどね

 

ちなみに、私は相場のジャンキーみたいなものなので頑張りますが、

普通の人は株なんて忘れた方がしあわせかもね。

 

 

株式投資に楽天マガジンを超絶推奨する理由↓

個人が勝つための株式講座33 株に勝ちたければ情報投資しましょう。 - 個人投資家でも勝てる道 人の行く裏に道www.wininvest777.net

 ※よかったらポチお願いします。


サラリーマン投資家ランキング

にほんブログ村 株ブログ サラリーマン投資家へ
にほんブログ村