個人投資家でも勝てる道 人の行く裏に道

個人投資家で儲かっている人は1割と言われています。個人で投資に勝つのは不可能ではありません。このサイトで勝つ方法を書いていきます。

相場雑感 日本電産の決算発表の衝撃

こんにちは、mymykenshinです。昨日の日本電産の決算発表はどっきりしました。

それにも拘わらず日経平均は上昇。

その点について考えていきたいと思います。

 

皆さんのおかげで人気ブログランキングのポイント上昇中です。引き続き、ランキング上位を目指しているので、ポチをお願いします。


サラリーマン投資家ランキング

PR

 

①日本電産の決算発表

www.nikkei.com

永守重信会長は同日の会見で「11月、12月に尋常でない変化が起きた」「46年間経営をやってきて、月単位でこんなに落ち込んだのは初めてだ」などと述べた。経営環境悪化を招いた中国景気減速の要因として「米中貿易摩擦」があるとも指摘した。

 

とのこと。日本電産は連結の半分が中国売りなので、影響が大きかったと思われます。

今一番怖いのは中国がリセッションに入ることです。

 

今までの中国の状況は「バブルがいつか、はじけるのでは?」とかの噂はありました。

 

こうして電産ほどの会社が明確におかしな数字が出てくると、楽観主義者の私も警戒せざるをえないわけです。

実際、2015年の世界同時株安のときは、みんな恐怖を言うわりに「何が問題なの?」って感じでしたが。現在は、明確に数字がおかしくなっています。

 

なので買い一辺倒の方針から、空売り3~4割 信用買い 7~6割に変更しました。

 

PR

 

②寄付きで空売りを入れたら裏目に

 思ったよりも相場が強く、上がり続けました。私が買っている銘柄は、それほど上がらず、朝から空売りしたものの損失の方が大きくなりました。

 

ですけど、日本の場中に円安で上がっている相場は、夜に下げる傾向にあります。私のイメージなんですけどね。

 

仮に暴落しても空売りが利益になるので、私は助かるはずです。買っている銘柄が決算期待なのですが、決算発表まで数日ありますので、万が一のヘッジです。

 

それと、いつかわからないけど、また大きな下げ相場がありそうです。中国関係か?

 

いつかわからないので両建てで運用していきます。

 

 

株式投資に楽天マガジンを超絶推奨する理由↓

個人が勝つための株式講座33 株に勝ちたければ情報投資しましょう。 - 個人投資家でも勝てる道 人の行く裏に道www.wininvest777.net

 ※よかったらポチお願いします。


サラリーマン投資家ランキング

にほんブログ村 株ブログ サラリーマン投資家へ
にほんブログ村