個人投資家でも勝てる道 人の行く裏に道

個人投資家で儲かっている人は1割と言われています。個人で投資に勝つのは不可能ではありません。このサイトで勝つ方法を書いていきます。

個人が勝つための株式講座81講 外資はこうして株価操作をしている

こんにちは、mymykenshinです。先日のグノシーの変な値動き。

筋がアルゴで暴れているなと思ったら、空売り報告にクレディスイスの名前が。

株価操作は法律で禁止されておりますが、現実にはやりたい放題。

今回はその手口を解説していきます。

 

皆さんのおかげで人気ブログランキングのポイント上昇中です。引き続き、ランキング上位を目指しているので、ポチをお願いします。


サラリーマン投資家ランキング

PR

 

①決算発表前からの動きをトレース

グノシーの決算発表は1月15日 そこからの動きは、こんな感じ

日付 始値 高値 安値 終値 出来高 調整後終値*
2019年1月21日 2,720 2,914 2,655 2,891 3,153,300 2,891
2019年1月18日 2,620 2,711 2,596 2,701 2,039,400 2,701
2019年1月17日 2,623 2,664 2,467 2,617 4,304,100 2,617
2019年1月16日 2,900 3,020 2,597 2,621 6,900,100 2,621
2019年1月15日 2,920 2,920 2,773 2,890 1,518,900 2,890
2019年1月11日 2,800 2,952 2,780 2,940 1,237,500 2,940

 15日からの動きは

f:id:mymykenshin:20190121222706p:plain

 

1月11日は上げ相場で、きっと決算いい数字でるのかなという期待があり。

ところが15日の相場は、ズドンと下げられて、そのままマイナス引け。

こうなると決算悪いのかな?と疑心暗鬼になります。

 

そして15日 結構良い決算が出ました。

ところが数分もたたないうちにPTSがすごい下げ幅。

決算は材料出尽くしの印象を持たせる。PTSは、それでも、大幅プラスで引ける

 

私も、15日夜の時点で翌日何かをしかけてくるなという印象はありました。

そして16日はちょっと上げて、すごい急落。

そういうのに備えて、15日2773円をきったら投げるように逆指値していました。

(現実には2780円)。

悪い予感はあたり、私の玉は損切りされて2467円に。

 

結構良い決算なのに、この急落はパニックになるわけです。「業績良いのになんで?」

そして昨日の外資の空売りの情報を見ると

の空売り残高情報

計算日 空売り者 残高割合 増減率 残高数量 増減量 備考
2019/01/17 Credit Suisse Securities 0.910% +0.120% 216,236株 +28,700  
2019/01/16 Credit Suisse Securities 0.790% 0% 187,536株   再IN(前回2018-02-02)

ほらね。やっぱりクソ外資が売っていやがったって感じ。

で16日の出来高を見てほしいのですが690万株

クレディスイスは19万株弱。

 

たいした数じゃないな・・・・って騙されてはいけません

というのもアルゴは、空売りの注文もすれば、買いの注文もするのです。

 

グノシーではなく、例えばですよ 1250円に1000株の買い板 1247円に500株の買い板があって1249円と1248円は真空地帯だったとしますよね。

その場合、自分で1248円 100株の売り注文 1248円で100株の買い注文を同時に出すと損益なしで2円株価が落とせるのです。

そしてAIは1秒間に何千回も高速売買が可能となっていて、株価を自在に操るのです。

 

だから690万株の出来高のうち、かなりの部分が高速売買なので、いわゆる仕手筋の自作自演なのです。

また私が2773円で逆指値していたように、アルゴは、どこが節で、どこまで売れば逆指値が発動してドーンと下げるかよくわかっています。

 

かくして2463円まで、ドカンと下げたのです。そしてあまりのバカ安状態に、そのあとは一貫して上げてきているのです。

 

PR

 

②癖の悪い主が住むとやりにくい

調べるとグノシーは、過去から外資にやられ放題のようです。

会社はとても業績が良いのに、とても買いにくい銘柄となっています。

ただ単に業績良好だけでなく、こういう癖もありますので、株は奥が深いのです。

(時々嫌になります)

 

 

 

株式投資に楽天マガジンを超絶推奨する理由↓

個人が勝つための株式講座33 株に勝ちたければ情報投資しましょう。 - 個人投資家でも勝てる道 人の行く裏に道www.wininvest777.net

 ※よかったらポチお願いします。


サラリーマン投資家ランキング

にほんブログ村 株ブログ サラリーマン投資家へ
にほんブログ村

PR