個人投資家でも勝てる道 人の行く裏に道

個人投資家で儲かっている人は1割と言われています。個人で投資に勝つのは不可能ではありません。このサイトで勝つ方法を書いていきます。

相場雑感 実るほど首を垂れる稲穂かな

こんにちは、mymykenshinです。

今日も、方向感のない展開でしたね。気になった点としては、為替と日経平均の連動性が薄れているような気がすることと、今日も前澤をディスっちゃう。

 

皆さんのおかげで人気ブログランキングのポイント上昇中です。引き続き、ランキング上位を目指しているので、ポチをお願いします。


サラリーマン投資家ランキング

PR

 

①あまり動かない中で気が付いたこと

金曜日の雇用統計の数字が事前の数字よりも、はるかに良い結果をうけて、為替は大幅円安にふれ、ともなって日経平均もプラスで推移しました。

 

今までだと、雇用統計の内容がいい→利上げが近い→円安という流れだったのですが、パウエルFRB議長が利上げ終に言及したおかげで、経済の内容がいいと素直に反応しました。

これについて豊島氏の解説 

 

早まったか、FRB議長の政策転換 | 豊島逸夫の手帖 | 純金積立なら三菱マテリアル GOLDPARK(ゴールドパーク)

 

結局どうなるかわからんってことなのか?って感じですね。よくわからないですが、ダウは、しばらく堅調になるでしょうね。利上げがないのに経済好調ですから。

それでも株価がピークアウトしているのに雇用統計が異常に良いのはバブルの兆しを感じないわけにはいかない。

 

一方日本ですが、

www.nikkei.com

日本が対前年比で-18%ってかなりやばいかなと。これで嘘か本当か戦後最長景気は終わるかなと思います。

 

それでも円安は少々暴走気味で110円越えそう

f:id:mymykenshin:20190204155559p:plain

 

経済の状況的には、空売りをガンガンしていきたいのですが、円が110円を超えると、一段の円安になる可能性があります。

また日経も21000円は節目で、それを超えると一段高します。

 

あまりに元気なので上放れしそうな感じがします。なってみないとわからないですけどね。

 

したがって空売りしても踏まれる可能性がありますので、結局様子見となるのです。

 

ただ、為替が円安になっている割には、日経はあまり上げていないような気がします。

そこが今回の不思議なところです。

 

だけどリスクオフの円高と日経平均は(2018年は)確実に連動しますので、そこは注意です。

 

結局、こんなウダウダがしばらく続くような気がします。

 

②ZOZOに批判が集まっています。

diamond.jp

 

ほとんど、アパレルと話をしないで決めた値下げ会員。

本当に終わりの始まりといった感じだ。

 

ところで友作君は何を目指してるんだろうとゾゾの企業理念を調べてみた

f:id:mymykenshin:20190204162742p:plain

カッコよくの定義がわからない。ブランドの服を着させることなのか?

経営理念は・・・いい人を作る

 

だそうだ。・・・社長いい人なんすかね。

本当に何を目指しているのかわからない。ホームページを探したが説明もない。

つまり企業理念を外部に理解してもらおうという気持ちがないのだと思う

 

これがファーストリティリングだと

f:id:mymykenshin:20190204163056p:plain

柳井さんをよいしょするつもりはありませんが、少なくともこういうことを実現していけばユニクロの存在価値がなくなるということはないのではないか?

 

私が思うに、前澤社長は、金が欲しくて起業したんだろうなということ。そうすると大金を得たところで、それ以上の成長はないのではないかと思うのであった。

 

柳井さんは自分の財産に興味がないという。

 

ファーストリテイリングの柳井正社長(上)|日経 社会人大学院サーチ

柳井さん談

 「誤解ですよ。僕、金もうけしようと思って仕事したことなんて一度もないですよ。金もうけなんてどうでもいいもん。そんなこと考えたら終わりですよ。起業家でね、そういう人が多すぎる。僕、よくいってるんです。上場は引退興行だって。上場したら会社売って終わり、という人多いよね。でも、金なんてすぐになくなるし、何千億円稼いだとか、意味がないよ」

 

前澤社長を見ていると金しかないじゃないですか。

 

それで外資系のドイツ証券の方に 「実るほど首を垂れる稲穂かな」とか言われているわけです。

 

意味

稲の穂は実るほどに穂先が低く下がるものです。 人間も本当に偉くなればなるほど、謙虚な姿勢で人と接することが大切であり、会社も成長・発展すればするほど、会社の態度・社員の態度が丁重にならなければならないと考えます。 「謙虚さ」なら自分にも身に付くのではないか。

 

ドイツ証券の風早隆弘調査副本部長は、なんて素晴らしい指摘の方をするのでしょうか。

 

それに対して前澤の答えは、他は値下げしているのだの客を取られるだの・・・。

だから金の話じゃねえっていってんだろ!!

完全に見失っていますね。バカ~。(^^;

 

自分が誰のおかげでここにいられるのか。人と人との関係を金の関係に置き換えてしまった段階で、金の切れ目が縁の切れ目になるのは明白とみた。

 

ZOZOの株価は暴落すると感じました。だから空売りしていきます。踏まれても。

 

③まとめ

日曜日の、私の3つのサイトのPVが8000超えました。すごい!

 

沢山の人読んでくれてありがとう。正直、株の話は当たるも八卦はずれるも八卦なんでつらいんです。

でも、このブログの理念は、個人投資家が少しでも勝てるように(というか負けないように)思うところを書いてきます。

 

単純に読み物として、おもしろいと思ってもらっても。それはそれでいいですが。

 

株式投資に楽天マガジンを超絶推奨する理由↓

個人が勝つための株式講座33 株に勝ちたければ情報投資しましょう。 - 個人投資家でも勝てる道 人の行く裏に道www.wininvest777.net

 ※よかったらポチお願いします。


サラリーマン投資家ランキング

にほんブログ村 株ブログ サラリーマン投資家へ
にほんブログ村

PR