こんにちは、mymykenshinです。私が数年間課題にしていたこととして、自分のスタイルを確立するというものでした。
私の株の師匠にスタイルを確立しないと、ずっと株式投資で生き残ることはできないだろうと言われました。
そして、2019年になって、もしかしてそのスタイルが確立できてきたのかなと思えるようになりました。
皆さんのおかげで人気ブログランキングのポイント上昇中です。引き続き、ランキング上位を目指しているので、ポチをお願いします。
PR
①人それぞれにスタイルがあるが、共通することは大きく損することなく利益を出し続けなくてはならない。
デイトレスタイル
よくあるスタイルにデイトレスタイルがありますよね。一日で取引をしかけて取引を終了する。
サラリーマンに最も不向きなトレードスタイルです。
私も仕事を辞めればできるスタイルだとは思います。
あまり知識もいりません。225が上昇からのびなくなったら、売りをしかけて。
下がって、底をつけたら買う。
ダラダラとやるだけなので、思い通りにならなかったら損切りしてオープンにした状態で、また仕かければいい。
なれればできないことはないですが、難しいのは相場のボラティリティが大きくなったとき。
そういうときにデイトレスタイルはうまく行かないように思います。だから休むしかないですね。
スイングトレード
数日間の短期売買を繰り返す方法。企業の業績よりもチャートの形を重視して、トレードする方法です。テクニカル分析が得意な人が使う手法ですね。
ポジショントレード
ポジションを作りながら、利益が乗ってくると入れ替えていく手法。ベースは企業のファンダメンタルズとなります。
私はどれでもできるのですが、デイトレードをすると、仕事ができなくなりますので、しないようにしています。
私の場合はポジショントレードが主体です。
相場の状況に応じて信用売りと信用買い。信用売りは時価総額が大きく、企業業績が悪化する銘柄。信用買いは、時価総額は小さ目で成長が期待できる株となります。
相場は時として、ほぼ全面高のときもあれば、全面安のときもあります。
どういう相場でも全体として、前日比で利益がでるような形が最高です。
でも実際にやってみると、例えば今日みたいな全体が軟調なときに、ゾゾとか癖の悪い株は逆行高したりします。
そうすると全体のバランスを崩すこともあります。
例えば、売りと買いが同額であれば、たとえ明日、東京で大規模テロが起こっても、全体として大きく損をすることはないでしょう。
できれば毎日少しずつ利益が出てほしいので、銘柄の選び方は重要になります。
この方法がうまくいっている背景に、私の分析能力がいきているのは言うまでもありません。
②大暴落を買うという方法
例えば、基本的に株はやらないで、相場が大暴落が起こっているときだけ買いまくる
という方法もあります。
これは、なかなか最強の方法なのです。年間に2~3回の大暴落。うまくとれれば一回で2割とれます。2回だと4割。
素人としては十分な儲けでしょう。
ですけどね。私はこの方法を採用している人を見たことがない。株が好きなら年に2回なんてつまらないじゃないですか。
だから、そうじゃない日もやってしまうのです。そうするといつのまにか含み損をかかえて暴落の入り口に立っていて、めちゃはまってしまうのです。
ただ相場が天井にあるときに売るとか、底を買うというのは一応理屈にかなっています。
ただし、どこか底か天井かは、後にならないとわからないので、この方法も簡単ではないのです。
私の理想はマージャンを楽しむように株を楽しむこと
麻雀仲間に、いつも終わってみると勝っている人いませんか?
私の友人にはいるんですよ。
私にとって、麻雀の半荘は毎月の損益みたいなものです。
今の私の株の取引きはマージャンに本当に似ている。いくつかの銘柄の手配があって、それが時間とともに刻々と株価が変わっていく
その銘柄を入れ替えたりしながら、ベストのポジションから利益確定への流れとストーリーを作っていく。
マージャンに相手(敵)がいるように、株にも敵がいる。ヘボな個人もいれば、なかなか強敵な仕手や外人もいる。
一方で麻雀といいつつ企業研究はたくさんしてあるし、いろんな作戦を頭にストックしている感じです。
つい1年前まで、株が楽しくなかった。毎日ハラハラドキドキしながら。過去の損失をカバーしいていないから、もう負けられないみたいなプレッシャーがあって。
それが借金返済してしまって。負けても勝っている範疇なら妻に気兼ねする必要もない。
そうなって初めて楽しめるようになった。余裕ができると、結構どうにかなるもの。
今は、場の様子で売りと買いのバランスをとりながら、少しずつ動かしています。今日もゾゾを損切したけど前日比プラスだったんですよ。
悔しいけど、気持ちは余裕しゃくしゃくです。
自分の勝ちパターンって色々あると思うのです。例えば暴落の底を拾う人(あまり推奨できないけど)。
上がっている株をとにかく空売りすること。
私みたいに研究を重ねて決算ギャンブルしたがる人(あまりいないけど)。
ちなみに私は色んな引き出しというか作戦があります。それぞれが、相場の顔つきで有効具合が違うのです。そういうバリエーションをもつのも大切だったりします。
まとめ
とにかく自分のスタイルをしっかり作りましょう。まずは一つですね。できれば売りも買いも。
サラリーマンは、デイは無理なんです。仕事がおろそかになるからね。だからある程度、予測する力をつけるしかないと思います。
私も10年間ほとんど負けなかったねって未来を積み重ねたいと思います。
株式投資に楽天マガジンを超絶推奨する理由↓
個人が勝つための株式講座33 株に勝ちたければ情報投資しましょう。 - 個人投資家でも勝てる道 人の行く裏に道www.wininvest777.net
※よかったらポチお願いします。
PR