個人投資家でも勝てる道 人の行く裏に道

個人投資家で儲かっている人は1割と言われています。個人で投資に勝つのは不可能ではありません。このサイトで勝つ方法を書いていきます。

個人が勝つための株式講座93講 自社株買い銘柄は空売りでおいしいことがある

こんにちは、mymykenshinです。現在、1878 大東建託を空売りしています。

でも大東建託は、大規模な自社株買いを行っています。したがって、株が暴落しにくく、空売りに向いていないように思えます。

ですが、実はポイントを抑えると、結構おいしかったりしますので、今日はその手法を公開します。

 

皆さんのおかげで人気ブログランキングのポイント上昇中です。引き続き、ランキング上位を目指しているので、ポチをお願いします。


サラリーマン投資家ランキング

PR

 

①大東建託の自社株買い

 自社株買いの方針です。

http://www.kentaku.co.jp/corporate/pr/info/2018/aqehc4000000a9x8-att/20181218-2.pdf

2019年12月まで、最大 発行済み株式総数の10%近くまで買うとなっています。

 

②自社株買いのメリットとデメリット

自社株買いを行うと、一般的にPERが改善します。

例えば、自社株買いを行い発行済み株式を1割減らしますと、時価総額が1割減って、利益そのままなので

PER=時価総額/利益

なので、時価総額が9割になると、PERも9割になることになります。

 

※ただ、たまーに自社株買いの資金を借入金に頼ったりするケースもあり、そうすると支払利息が増えるので利益を圧迫したり資金繰りが悪化する要因となります。

 

基本的に自社株買いは資金繰りを悪化させます。それは割高な株を買うほど財務的には悪化します。

例えばゾゾがすごい高値で社長の友作の株を自社株買いしたので、財務が非常に悪化したのはそういうことです。

 

自社株買いをすることで、浮動株が減り、需給が買いに有利に動きます。通常であれば、買われれば将来に売られるリスクが上がるのですが、会社の自社株買いは、基本的にすぐ売られないので、買いっぱなしなので美味しいのです。

 

③自社株買いされたから株価が上がるとは限らない理由

自社株買いを発表すると、翌日すごい高騰しますが、すぐに株価が戻って、そのあとジワジワ下がったりする光景をよく見かけませんか?

まず会社が買いつける株数がしょぼいと、あまり効果がないことがわかります。

 

もう一つは、普通、自社株買いを実施するのは、業績が苦しいときに行うのが普通ですよね。

ところが②でも書きましたが、1割という大規模な自己株の取得を行ったとしても、PERは1割しか改善しないのです。

もし、将来に1割以上の業績悪化が起こったとしたら、PERは悪化することになります。

 

しかも先ほども書きましたが、大規模な自社株買いを行うと、キャッシュフローや資本が結構傷つきます。

 

業績悪化に大株主が愛想つかして売りに回った場合に、折角減った浮動株が、また増えかねないですよね

 

そういった諸々の綱引きの中で、発表の翌日だけ上がって、そこからズルズル下がるケースが非常に多いのです。

 

そして、この講座を読んでくれている人に特別に教えますが、

自社株買いは、買い上がってはいけないというルールがあるのです。つまり前日比がマイナスのときしか自社株買いはできない。プラスのときに買うと買い上がることになるからです。

 

これが自社株買いしても上がり続けることがない最大の理由です。自社株買いをした場合に下がりにくくなるだけなのです。

 

じゃあなんで1878は3月すごく上がったかというと、私が推測するに配当が高いからです。

そして3月の配当の権利日は終わりましたので、空売りチャンスと、また空売りしているのです。

④こういう銘柄はシンプルに

したがって、私の予想では不動産市場が悪化し、大東建託の悪事があばかれようとする過程で、かりに今年が最高益であったとしても、4月以降は非常に厳しいと思いますので、基本的に下げる方向性

 

その中で、一日の動きの中で、プラスで推移した場合に、すぐに下がって、マイナスのときには、リバウンドする傾向があります。

その細かいアップダウンを繰り返しながら、最終的には下げていく感じです

 

私はプラスの高いところで空売りし、ズルっと下がって底値の様相になったときに、信用買いと両建てにしています。

そして反発してくれば買いを売り、利益を積み重ねていきます。

 

単純に爆下げするよりも、そうやって何でも落ちたり上がったりを繰り返してくれる方が儲かるわけです。

そういう面で大東は上がれば空売りと信用買いの売り返済

 

結構下がれば、また信用買いを入れて両たて

 

そんな感じでリスク低くとれると思う

 

 

株式投資に楽天マガジンを超絶推奨する理由↓

個人が勝つための株式講座33 株に勝ちたければ情報投資しましょう。 - 個人投資家でも勝てる道 人の行く裏に道www.wininvest777.net

 ※よかったらポチお願いします。


サラリーマン投資家ランキング

にほんブログ村 株ブログ サラリーマン投資家へ
にほんブログ村