個人投資家でも勝てる道 人の行く裏に道

個人投資家で儲かっている人は1割と言われています。個人で投資に勝つのは不可能ではありません。このサイトで勝つ方法を書いていきます。

相場雑感 2000万円問題は朗報かも

こんにちは、mymykenshinです。先日国会を騒がせた2000万円問題。

今日の日経新聞に

www.nikkei.com

 久しぶりに大きなニュースです。

PR

 

①もちろん知り合いがやっていたら、忠告します

初心者が勝てる話じゃないのでね。

 

ところで楽天証券のポイント投資は私もやっています。

なぜならSPUで楽天証券で500ポイント投資すると、その月の楽天ポイントが1倍↑ってのがあるからです。

なので毎月500P 10ヶ月やったので5000円

含み損 67円

日経225ファンドです。

 

このポイント投資で8339ポイントもらっているので。

投資価値は十分だったと言えます。

まあ、我が家の楽天の買い物額は異常なんでそういうことになるのですが。 

 

それでも毎月1~2万円を使うような家庭なら、この500P投資は、絶対に損はないと思います。

 

なんにせよ、個人投資家がどんどん減っているのが問題だったので、みんなが投資について考えるようになったのは、従来からやっている人には朗報といえます。

 

そして今から始める人は、もちろんカモです。仕方のない話です。

②年金の考え方

ちなみに私の考え方をいうと、結局、年金は、財源がいくら積み上がっているとか。あまり関係ない話なのです。

結局、現役世代が、老人たちを養うしかないのです。

 

つまり老人側からすると、もらえる年金で暮らしていくしかない。

 

貯金がある人は、少しずつ取り崩して、少しは楽しい生活をしていく。

貯金がない人は、働くか、生活以外には、ほとんど何も娯楽のない生活をするしかない。

 

そういうことになります。

 

一応、多く積立てた人に年金が多くなるように設定しますが、優劣がつけられるだけで、現役世代の一人当たりの老人が増えるわけなので、年金が少なくなるのは仕方ないことなのです。

 

まだ年金資産がそれなりにあるので、それを取崩しながら、年金支給額を支えていくのでしょう。

問題は、その年金資産を取り崩した後に、若者が日本を支えられなくなったら・・・本当に怖いことが起こるのです。

よく年金崩壊とか話題になりますが、別に年金が借金がしているわけではないので、倒産とか崩壊とかありえません。

ただお金がだんだんなくなっていくということです。

それが何年後になくなるのは、私にはわかりません。

 

もちろん若い世代が増えていけば、現役世代が支えてくれるので、その「なくなる」という危機から救われることになるでしょう。

 

もともと、あの報告書はNISAを増やしたい。2000万円ぐらい必要だから投資しましょうというキャンペーンです。

野党は、何をバカなことを騒いでいるのでしょう。

 

でも思ったよりも投資にお金が回ってくれてラッキーなことがあるかも知れないと思いました。カモネギがやってくればラッキーです。

③どこの業界が伸びるか

とりあえず、輸出産業は一段落ですが、利下げの問題もありますし。

業界として、どこが伸びるか思案中。

 

円高ストーリーならブランド関係。

そして5Gとか、AI、IOT。あたり。

 

ITの世界はクラウドの進展もありすごい成長があるかなと。業界がひっくり返るような変革が起きていると思いますね。

 

 

株式投資に楽天マガジンを超絶推奨する理由↓

個人が勝つための株式講座33 株に勝ちたければ情報投資しましょう。 - 個人投資家でも勝てる道 人の行く裏に道www.wininvest777.net

 ※よかったらポチお願いします。


サラリーマン投資家ランキング

にほんブログ村 株ブログ サラリーマン投資家へ
にほんブログ村

PR