個人投資家でも勝てる道 人の行く裏に道

個人投資家で儲かっている人は1割と言われています。個人で投資に勝つのは不可能ではありません。このサイトで勝つ方法を書いていきます。

相場雑感 かんぽ生命を空売りした

こんにちは、mymykenshinです。

みなさんを巻き込みたくなくて場中には書きませんでしたが、かんぽ生命を空売りした。

 こういう不祥事が発覚したときに、個人的には空売りしない主義ですが、今回空売りに至った経緯を書いておきます。

PR

 

①かんぽで起こったこと

www.nikkei.com

 

時事通信が速報で、かんぽ生命に金融庁が改善命令を入れるかもしれないというニュースが流れて、朝から下げ下げショーでした。

私は10時くらいにきがついて、最初一発の空売りをしました。

 

ちなみに、このニュースについて、寝耳に水という人は情報遅いっすね

2018年11月の記事です。

toyokeizai.net

こういう知識を積み重ねていくことが大切なのです。

 

したがって、事実関係とか噂とかは、既に情報がもれていたのです。私は、こんなことがあったので、他にもあるかと探していたら西日本新聞が、結構特集していました。

 

だからこういう報道があって、うっかり空売りすると、そこが底で、踏みあげられることが多いのです。

②空売りした理由

それは、今日の16:00から記者会見だったからです。だから、今晩は、かんぽ生命の不祥事をニュースが大々的に取り上げるだろうという予想しました。

 

今朝方のニュースなので、本当なら今日で悪材料を織り込むので、明日は反発である可能性が高い。

でも株価はダラダラ下げて、そして信用残がめちゃ多い。

f:id:mymykenshin:20190710173537p:plain

これは、配当金狙いの買い残です。配当利回りがめちゃ高いので、信用残でいっぱい買って儲けようという

ド下手の戦略なのです

 

こいつらが明日慌てて売ったらおもしろいなって思って空売りしました。

 

もし信用残が既に空売りの方が多かったら、明日は上がる確率が高いと思います。

 

 

でも何度もいうように、こういう突っ込み売りは危ないので、ブログでは事故を出さないように書きませんでした。

私は仮に踏み上げくらっても大丈夫なように株数をしぼっています。

 

なんかとても印象の悪い記者会見だったようですね。明日暴落すれば、買い戻します。

急落すれば、空売りを買い戻す動きがあるし、その動きに同調して買いを入れる連中がいますので、リバウンドリスクが高くなります。

 

だから売りは利益のあるうちに早めに逃げた方がいいです。

そして、買いをやったらいけないよ。ここが底だと思ったら、じゃんじゃん下げることもあります。

 

たまには不祥事で売りをやってみましたが、こういうのは、ど短期勝負だよってことです。

 

最近宣伝していませんでしたが、楽天マガジンで、きちんと情報を仕入れておくことが迅速な判断に結びつく例でした。購読をおすすめします。変な投資顧問より安くて確実な情報が満載です

 ↓↓

株式投資に楽天マガジンを超絶推奨する理由↓

個人が勝つための株式講座33 株に勝ちたければ情報投資しましょう。 - 個人投資家でも勝てる道 人の行く裏に道www.wininvest777.net

 

※楽天のROOMというのをはじめてみました。私のお気に入りの商品をあつめています。よかったら訪問してください。

room.rakuten.co.jp

 

 ※よかったらポチお願いします。


サラリーマン投資家ランキング

にほんブログ村 株ブログ サラリーマン投資家へ
にほんブログ村

PR