個人投資家でも勝てる道 人の行く裏に道

個人投資家で儲かっている人は1割と言われています。個人で投資に勝つのは不可能ではありません。このサイトで勝つ方法を書いていきます。

相場雑感 日経は上がっているけど小型株はひどい

こんにちは、mymykenshinです。今日はひどいマイナスだった。

今月頭に先月からのレバを大幅損切りして。そのレバの損失を回復したのですが、また同額以上の含み損を抱えてしまう始末(TT)

日経が上がっているといってもファーストリティリングだけの上げ。

 実質はかなりの下げ相場でした。マザーズなんてー2%

PR

 

①マザーズがダメなときは小型株はあかん

私の扱っている銘柄は東証一部が多いけど、マザーズから上がったばかりのものも多いので、マザーズと連動する要素が多い。

 

最近の相場は不思議。悪いはずなのに日経平均が下がらない。

でも理由はわかりました。

 

投資主体別売買状況
 
 
日経平均株価
 
日付 日経平均株価 日経平均
変化(週)
海外 個人 個人(現金) 個人(信用) 投資信託 信託銀行 証券自己
2019-07-05 21,746.38 ▲2.21% +44,942 -307,280 -255,932 -51,348 -4,041 +177,230 +22,348
2019-06-28 21,275.92 ▲0.08% -565 +1,612 -4,762 +6,374 +27,110 +258,745 -348,369
2019-06-21 21,258.64 ▲0.67% -112,583 -89,077 -73,813 -15,264 +61,346 -23,493 +9,838
2019-06-14 21,116.89 ▲1.11% -199,225 -75,746 -77,360 +1,614 -2,313 +32,803 +73,307
2019-06-07 20,884.71 ▲1.38% -114,350 -97,196 -45,963 -51,233 +54,220 +15,300 -1,756

 

GPIF が買っていると思います。上の信託銀行ってのが、たくさん買っているでしょ。

なんで?

 

選挙期間中だからです。

きっと、買い支えがなければ、指数も下がっていると思われます。

そして個人が売りまくっていますよね。だからマザーズもなかなか厳しい。

 

厳しいですね。

 

GPIFが買っているけど、売りも枯れている。暴落もしない。

 

特に日銀の株の保有率が高くて、市場に出ないので。

 

こうして、うんともすんとも動かない市場ができてしまった感じです。

さて、どうするかな。好業績の個別株を粘り強く拾っていますが、含み損の多さに心が折れそう。

 

 

 

楽天のROOMというのをはじめてみました。私のお気に入りの商品をあつめています。よかったら訪問してください。

room.rakuten.co.jp

 

 

株式投資に楽天マガジンを超絶推奨する理由↓

個人が勝つための株式講座33 株に勝ちたければ情報投資しましょう。 - 個人投資家でも勝てる道 人の行く裏に道www.wininvest777.net

 ※よかったらポチお願いします。


サラリーマン投資家ランキング

にほんブログ村 株ブログ サラリーマン投資家へ
にほんブログ村

PR