個人投資家でも勝てる道 人の行く裏に道

個人投資家で儲かっている人は1割と言われています。個人で投資に勝つのは不可能ではありません。このサイトで勝つ方法を書いていきます。

相場雑感 論理のすり替えの話 と信用残

こんにちは、mymykenshinです。相場つまらないですね。

なので、最近のゴタゴタネタについて考察していきたいと思います。

ずばりネタは宮迫問題です。

PR

 

皆さんご存知のとおり、もともと宮迫が、反社会勢力とつきあっていて、ギャラをもらったことを「もらっていない」ってことで、世の中が彼に憤慨したというものでした。

不倫でウソついていたから、あいつは嘘つきというレッテルがはられたこともあるだろう。

 

そこは私も同じように思う。ちなみに不倫しようがしまいが、他人のことなんてどうでもいいと思うけど。

嘘の釈明したことで、「あ~嘘つきなんだな」と思っていました。

 

で、謝罪会見と称して、吉本の社長のパワハラ問題に世の中が動いたのは、マスコミも国民もレベルの低さにびっくりした。

別問題なのに同情が集まって、罰も軽くなりそうやん。

 

亮は真摯に謝っている感じでしたが、宮迫は、意図してやったと思うな。なぜなら、論理のすり替えというのが、嘘つき人間が最も得意とする分野なのです。

 

そのことを、きちんとまとめた文章はこちら

闇営業問題 “エンタメ化”の危険性 「芸人VS吉本興業」に関心集中(オリコン) - Yahoo!ニュース

 

ここまで、株と全く関係ない議論のようで、「なんで株のブログで書くのか」

不思議に思う人もいるでしょう。

 

私は、宮迫の論理のすり替えに、まんまと同情してしまった人は、株で騙されてしまう典型的なタイプだと思います。

 

私が経済のだまし報道のパターンを見ると、ほとんどの場合が、論理のすり替えと、タイミングをずらして騙すパターンがほとんどだからです。

そういうことばかり、やっている私は、今回の件に「だまされないぞ」というアラートがなるのでした。

 

経済のだましに比べると、宮迫の稚拙な論理のすり替えなんて簡単に見抜かないとねと思っています。

 

 

つまらない話を書きましたが、全体の信用残が発表されました。

これによると、空売りの買戻しと信用買いの増加がおこっていますね。

これが底堅い相場の一因かと思います。 

 

評価損益率 信用残
 
日経平均株価
日付 売り残
枚数
(千株)
売り残
金額
(百万円)
売り残
変化
(金額%)
買い残
枚数
(千株)
買い残
金額
(百万円)
買い残
変化
(金額%)
 信用倍率  信用評価率
2019-07-19 604,058 928,802 -0.02% 1,999,259 2,199,589 +0.01% 2.37 -14.23
2019-07-12 606,156 951,430 -0.00% 1,983,825 2,170,729 +0.03% 2.28 -
2019-07-05 622,820 955,070 +0.07% 1,957,833 2,111,242 -0.03% 2.21 -13.47
2019-06-28 600,297 895,376 -0.08% 1,984,243 2,166,381 -0.00% 2.42 -14.79
2019-06-21 613,171 969,386 +0.07% 1,978,430 2,176,235 -0.01% 2.24 -15.90

 

ちなみに信用買いは去年3兆円を超えたところで暴落が起こっています。

2兆円は信用買いがすくないので、それ以上の暴落は起こりにくい。

そして3兆円を超えるとヤバイと覚えておきましょう 

 

 

 

楽天のROOMというのをはじめてみました。私のお気に入りの商品をあつめています。よかったら訪問してください。

room.rakuten.co.jp

 

 

株式投資に楽天マガジンを超絶推奨する理由↓

個人が勝つための株式講座33 株に勝ちたければ情報投資しましょう。 - 個人投資家でも勝てる道 人の行く裏に道www.wininvest777.net

 ※よかったらポチお願いします。


サラリーマン投資家ランキング

にほんブログ村 株ブログ サラリーマン投資家へ
にほんブログ村

PR