個人投資家でも勝てる道 人の行く裏に道

個人投資家で儲かっている人は1割と言われています。個人で投資に勝つのは不可能ではありません。このサイトで勝つ方法を書いていきます。

相場雑感 昨日はレバを買ってみたけど弱い

こんにちは、mymykenshinです。目が覚めたら朝の4時

昨日の予想通りダウは戻ったわけですが+250ってショボイな。

そして日経平均先物は+10

ってショボ

流石にリバするだろうと買った1570ですが。ちゃんと利確できるか怪しくなってきた。

まあ昨日ちゃんと稼いだので損切りでもいいけどね。

PR

 

とりあえず8月7日は戻り相場になるかと思いますが、そこでは絶対絶対買ってはいけない局面です。

せいぜい100円ぐらいしか戻らない雰囲気です。リスク高すぎです。

 

売り方の私としては、そこから下がる局面で空売りポイントを探す局面です。

 

それも今回の暴落で、しこっていた大東建託の空売りは、めでたく利益確定できたし、レバの空売りとか色々利益が積み重なっているので、次の手が打てるのであって。

 

トランプのツイート一つで激変するので、売る側もリスクあるわけです。

 

それと魔のSQ水曜日です。

そして、来週は、1年間でもっとも取引が閑散になる時期で価格変動しやすい。

特に為替がやばいんです

 

恐怖指数をよくチェックしてほしいけど

日付 日経平均株価 日経平均
(変化)
東証一部
出来高
(百万株)
日経VI
(日経恐怖指数)
VSTOXX
(欧州恐怖指数)
VIX
(米国恐怖指数)
2019-08-06 20,585.31 -134.98 1,523 23.00 21.38 21.76
2019-08-05 20,720.29 -366.87 1,474 21.41 21.06 24.59
2019-08-02 21,087.16 -453.83 1,544 17.93 18.35 17.61
2019-08-01 21,540.99 +19.46 1,356 15.55 13.73 17.87

 

アメリカも高止まりしていますね。おそらくバケーション前にプットでヘッジしているからだと思います。

 

そして恐怖指数高止まりだと上下乱高下となります。

 

この波に乗るには、経験値と精神的余裕度が必要となります。

 

決してしこっている人が参戦するべき話ではない。

youtu.be

 

JINさん苦しそうだね。まさに2015年の私だわ。嘲笑っているわけではなく。これが多くの投資家の状況だという形で見ています

 

考えてみると、私は暴落関係で、利益で逃げているなと思います。正確にいうと含み益が急速に減ってきて

やべーーって空売りして利益になって終わるという。

 

これも2015年に苦しんで、空売りを鍛えたからなのでしょうね。

 

真似しないでほしいんだけど、なんで取れるかを書くと。

 

日経平均の動きと為替の動きを、ずっと追ってください。

こういうヘッジファンドが大暴れするときは、まずは為替で円高攻撃してきます。

あるところで、すごい急速に円高になりますので。

 

そうすると、少しだけ遅れて日経平均が下がってくるのです。

そのタイミングで日経平均を空売りすると取れることが多い。 

 

日本側の買い主体はGPIFと日銀しかいないと断言できます。

GPIFは買う時は午前中から買います。日銀は前場が少々大きくマイナスだと午後に買いがはじまります。

 

昨日下げ幅を縮小したのは、この買い上げが入っているからで。

これ以上は下げられないと思ったヘッジファンドが、いったん休戦

と買い戻したからです。

でもこいつら上がるときは、ちっとも買わないので、明日は買い主体ないだろうな。

そうすると上がり方もしょぼく、急落しやすくなるのです。

 

戻りが鈍いのはそういうこと。

 

そして私は昨日、寄り付きのデカイ下げで、売りを解消して買いを入れたのですが、判断基準はやはり為替です。

 

105円50銭台に下げて、そこから下げ渋った。

つまりヘッジファンドが苦戦しているのがわかったのです。そして日本の時間の昼間だけは買い支えがあるので上がるという。

 

売りを確定して買ってみた

 

でもマイナス幅の縮小なんで買いはあまり儲かっていないです。

 

そして相場は2番底を探す展開となるでしょう。何度もいうように、来週から休みにはいるのに、買うバカいないわな

 

そうこうしていると、こんな記事が。

 

信用買い残 高水準に 2日時点、4カ月ぶり

2019/8/7付
220文字
[有料会員限定]
 
 

東京証券取引所が6日発表した2日申し込み時点の信用取引の買い残高(東京・名古屋2市場、制度信用と一般信用の合計)は2兆3144億円と、7月26日申し込み時点に比べて1193億円増えた。増加は2週ぶり。買い残は3月29日時点以来約4カ月ぶりの高水準。

この週(7月29日~8月2日)の日経平均株価は570円(2.6%)下落した。米中貿易摩擦の激化懸念から株式相場が大幅に下落したことで、投資余力のある投資家が信用取引で押し目買いを入れたようだ。

 

私がオーストラリアに行っている間に、押し目買いを入れた人が多いようで、

そういう人は昨日の前場で投げさせられたでしょう。

 

昨日時点で買った人も多いようです

 

そして、こんな人も

 

株、嵐の中の押し目買い 業績・在庫で選別 
証券部 山下晃

2019/8/6 17:32
1243文字
[有料会員限定]
 
 

米中対立の深刻化が世界の金融市場を揺らし、朝方の為替相場も円高基調。そうした嵐の中でも、6日の東京株式市場は弱気一辺倒にはならなかった。日経平均株価は一時下げ幅が600円を超えたものの、午後にかけて急速に下げ渋った。4~6月期の好決算企業や在庫指標の回復が、買い戻しの手掛かりになった。

「トランプ大統領の火遊びが火事にならなければいいが」(国内のマクロ系ヘッジファンド)。米国が中国を「為替操作国」に指定したことに不安が先行して日経平均株価は、寄りつき直後に前日終値に比べ609円下落した。

 

ところが市場参加者は必ずしも落ち込んでいた訳ではない。「きょうは色々と買ってもらえそうだ」。大手証券の営業マンの声は明るかった。6月半ばから2万1000円台で膠着状態だった日経平均株価。この間に動かなかった顧客が、相場の調整を受けて新たな投資に動意づいたという。

この営業マンによると「注目は太陽誘電」。同社が前日に発表した2019年4~6月期決算は、連結経常益が前年同期比3割増。主力のコンデンサーが自動車向けや通信基地局の装置用に伸びている。終値では下げたが、午前中には一時3%高をつけた。

「下落率順に押し目買いですね」。日本株ヘッジファンドも朝からこう構えていた。「これまでもトランプ米大統領の発言を起点に悲観が強まると、株式は行き過ぎた売られ方をする」

午後にかけて為替相場が短時間に1円近く円安に戻すと、投資家の間には安心感が広がった。「年金の押し目買いが入っている」「長期金利がプラスになる可能性が限りなく後退し、地銀は株を持ちたい。入るタイミングとしては悪くないのでは」。国内証券のトレーディングルームからはこんな声も聞こえた。

前日の取引時間中に発表した4~6月期決算で純利益が40%増えたSUBARUは、この日も買いが続き8%高。投資家の支えの一つが好業績だ。加えて、この数カ月、投資家が注目を続けている業種もある。

 

「半導体関連は買い増してますよ」。ヴィレッジキャピタルの高松一郎氏は、相場が崩れた5月にまず株価指標面の「割安さ」に着目して半導体関連株を買い増した。その後は製品市況が回復すると見て、東京エレクトロンアドバンテストといった銘柄を取得。直近でも「時間分散をしながら積み増していく。利食うつもりはない」という。

裏付けもある。日本企業の電子部品・デバイスの出荷と在庫のバランスは改善が続いている。経済産業省の統計では需要が増え在庫が減ることでその差し引きは、2017年10月以来のプラス圏まであと一歩。三菱UFJモルガン・スタンレー証券の折見世記ストラテジストによると、この指数は世界の半導体売上高を「3四半期ほど先取る傾向にある」という。

 

押し目買いしたやつもやばそうだね。なんで、この貿易摩擦で輸出関連株を買うかね。

だから、まだまだ安値は近日中にありそうです。

私が記者なら、こんな恥ずかしい記事書かないな

 

私のブログを読んでくれている人はわかりますが、ここまで暴落しないで耐えていたのは信用買い残が少なかったからですが。まだ高水準とはいえないけど2兆3千億円じゃ、その前提も崩れたわけです。

 

 

 

楽天のROOMというのをはじめてみました。私のお気に入りの商品をあつめています。よかったら訪問してください。

room.rakuten.co.jp

 

 

株式投資に楽天マガジンを超絶推奨する理由↓

個人が勝つための株式講座33 株に勝ちたければ情報投資しましょう。 - 個人投資家でも勝てる道 人の行く裏に道www.wininvest777.net

 ※よかったらポチお願いします。


サラリーマン投資家ランキング

にほんブログ村 株ブログ サラリーマン投資家へ
にほんブログ村

PR