個人投資家でも勝てる道 人の行く裏に道

個人投資家で儲かっている人は1割と言われています。個人で投資に勝つのは不可能ではありません。このサイトで勝つ方法を書いていきます。

相場雑感 株価というものを考える

こんにちは、mymykenshinです。2018年の秋ぐらいからおかしくなって、ずっとモヤモヤしているのですが、今の日本の株式市場はまともじゃないです。

今日はそういう観点で書いていきたいと思います。

 

PR

 

①株とビットコインの違いって何?

 仮想通貨と株って、同類って思うことがあるんです。

私がそういうこというとエーーーーッ(@_@)って

思う人多いかと

 

仮想通貨って何が価値なんだかよくわからないところがいやですよね。

本源的な価値がゼロ円みたいな。

 

でも流通していてお金としてやりとりされている。

それどころか時にめちゃくちゃ上がるし。仮想通貨が大好きな人が気持ちがわからなくはない。

 

じゃあ株の本源的価値って何?適正価格は?

流通していることで価格を保っているっていう点では同じだと思いません?

怖いと思えば、どっかの誰かさんに高い価格で売りつけることだけ考えているみたいな。

 

その証拠に、非上場株って欲しいと思います?

会社が欲しいとか、特別な事情以外はほしくはないでしょう。

だから、株もビットコインも、流通ババ抜きで価格がついている点では、あまり変わらないんです。

 

ではビットコインと株価の違い。

それは会社がお金を生み出す活動している点。お金を生み出しているから、会社にどんどんお金がたまっていく。

お金がたまっていくから、自社株買いをしたり、配当をしたりする。

一株 1000円の株で毎年確実に300円配当したら、そりゃ株価は最低でも3000円には上がっていくでしょう。もちろんジワジワ上がっていくのですが。

 

そして普通に考えたら、一株あたり1000円の財産を持っていたら、一株1000円はくだらないはず・・・・・ところが、今の日本市場は500~700円だったりするんです。

一流企業(定義がアイマイですが)でもPBRが1をきっている会社は相当あります。

 

もちろん、そういう会社は利益が出ていないとかでPERが高いとかあるかというと、意外とPERは8倍ぐらいだったりしてね。

 

ということで、一つわかることは、会社には一応 株価を形成する要素があるという点

 

あまりに割安だと、その会社買っちゃえばって話になります。なぜなら連結すれば儲かりまくりだからです。

ただ、会社の株価の要素は目安でしかないということです。私みたいな公認会〇士の資格を持っている人がいくら頭を悩ましても適正な株価はわかりません。

 

ただ、ここは面白いところなのですが、流通ババ抜きと書きましたが、ちゃんと流通することで、公正な株価というか、全体的に納得感のある株価が形成されるのです。

それは逆説的に考えるとわかりやすい。

 

赤字垂れ流しの仕手株のような株を欲しいって思います?倒産しそうな株って欲しいと思います?

ほしくないですよね。つまり、まともな流通はしていないわけです。だから仕手筋が買い占めて、株価を吊り上げたりして遊びだすのです。

これが、ちゃんとした会社で、そんなことしたら変に高騰したら叩き売られるし、安ければ買われるわけです。

 

②今の日本の市場は完全におかしい

まず日本の株式のオーナーは日銀と一部の創業者だらけになっています。

それは日銀がいかに日本株を買っていて浮動株を減らしていくか先日勉強しました。

www.nikkei.com

外人も売ってしまい、個人も売ってしまい。

 

浮動株比率が低すぎて、まさに流通していないのです。ただし唯一、去年までは中小型株の高成長株は元気でした。

高成長ゆえに、株価もよく上がるので。

 

個人の賢い投資家は、ほとんど中小型の成長株ばかりやっていた

私もそうでした。

それゆえ、そのカテゴリーは少々バブルだったと思います。だから、そういう株は、好決算出しても売られます。

 

なぜかというと、投資ファンドも高値でつかんでしまっています。そして、売りたいんだけど、板が薄いので売れないんです。

ただし、そういう株も決算のときは取引高は多い。

 

だから高値でつかんだファンドは、ここぞとばかりに売ってくるのです。

 

そんな事情を私もここ数か月で思い知らされたわけです。ここのところ大型株ばかり買われているのは中小型株は、恐ろしくて買えないというのが、プロ目線なわけです。

逆回転ですね。

しかも日銀ががっつり抑えているし。

 

今の日本の株式市場は、全体的に非常にわかりづらく、当てるのが厳しいと思います。

なので私も指数のトレードばっかりになっているのです。

 

 

楽天のROOMというのをはじめてみました。私のお気に入りの商品をあつめています。よかったら訪問してください。

room.rakuten.co.jp

 

 

株式投資に楽天マガジンを超絶推奨する理由↓

個人が勝つための株式講座33 株に勝ちたければ情報投資しましょう。 - 個人投資家でも勝てる道 人の行く裏に道www.wininvest777.net

 ※よかったらポチお願いします。


サラリーマン投資家ランキング

にほんブログ村 株ブログ サラリーマン投資家へ
にほんブログ村

PR