個人投資家でも勝てる道 人の行く裏に道

個人投資家で儲かっている人は1割と言われています。個人で投資に勝つのは不可能ではありません。このサイトで勝つ方法を書いていきます。

未来予測 AIバブルと将来起こるであろう暴落 孫正義に気をつけろ

こんにちは、mymykenshinです。昨日はソフトバンクが、急転直下の赤字決算に転落しました。

 

そして、今日の報道は厳しいものとなっています。

www.nikkei.com

私は今回のことは2000年のITバブルの崩壊と非常に重なりますので、そのころの体験と、今の類似点、相違点を明確にして皆さんに警報をだしたいと思います。 

たぶん、このことはあと2年ぐらい心に止めておいた方がいいでしょう。

 

PR

 

①ソフトバンクのITバブルの時代

 ヤフーの上場が1997年11月。そのときの監査法人は私が勤務していた監査法人だったので隣のチームでヤフーの監査をしていたのでよく覚えています。

 

そのときに買っていれば,わずか2年ちょっとで一株1億円になって、そこで売れば数百倍になったわけです。現実にそんな人はいなかったはずですが

 

それはさておき、ソフトバンクは1998年は、どこにでもある上場企業だったのが、わずか2年で時価総額が、記憶で恐縮ですが3兆円ぐらいの巨大企業に成長したのです。

その原動力がヤフーであることは間違いないです。

 

そのときは孫さんは、経営の神様みたいな祭られようで、みんなIT株に熱狂し。

IT株と名がつけば株が暴騰するという狂った相場でした。

 

で、お恥ずかしながら私も孫さんを尊敬していたわけですが。

ただ、私にとっては不幸中の幸いで、2000年のころのソフトバンクは一株が高すぎて、現物オンリーだった私には買えなくて。数百万円の貯金はあったけどね。

 

当時、ソフトバンクを買っていた人は信用買いばかりだしたね。高いんだもん。それが2000年3月の暴落で株価は何分の1かに下落。信用全力の人はほぼ助からず。多分自己破産したんじゃないですかね。毎日ストップ安なので損切りもさせてもらえない。そういう状況でした。

 

で、その暴落したあとに、私でも買える値段に落ちてきたわけです。不幸なことに。

ところが、それ以降も買っても買っても下がるわけです。当時はソフトバンクのホームページには出資している子会社の時価総額とかのっていて、それを見ているとソフトバンクは割安じゃんって思えたからです。

 

で、どんどん損失が膨らんで、私も不思議に思ってソフトバンクの子会社を一つ一つ確認したのです。そうしたらヤフー,E-TRADE(現在のSBI)ぐらいがまともな会社で、あとは本当に、はりぼてのような意味のない会社ばかりだったのです。

 

そこで私ははじめて騙されたことに気が付いて、それは2001年ぐらいのことですが、それ以来ソフトバンクは売買したことがありません。

 

アリババや、携帯事業での躍進は、その後の段階です。

 

②孫正義が投資の目利きであることは間違いない

 アリババや携帯事業で、まだ小さい会社の将来性を見抜いて、大きく育てる。その過程は、皆さんのよく知っているところで、世界的な経営者であることは間違いない。

 

ですが、みんなが欠けている視点は、孫正義は、高値でみんなに売りつける天才だということです。

売りつけられたが最後、ボロボロになってしまうのです。昔に孫正義にひどい目にあったことがある人は、多くは株式市場から退場しているのですが、私のように生き残っている連中は、そのことを、よく知っているので、携帯事業の上場にも全く興味をしめさなかったし、このブログでも、何度もWARNINGを出しました。

 

③ビジョンファンドのヤバイところ 良い意味でも悪い意味でも

孫正義が10兆円のビジョンファンドを作って。サウジの皇太子も色めきだったのです。なぜなら投資の目利きが10兆円もファンドを作ってくれる。

何十兆円も儲かるはずだという。

みんなそんな夢をもってビジョンファンドに投資している。

 

で、最終的に、儲かると思います。ただ、その後にITバブルと同じことが起こるはずです。むしろ何十兆円も暴落が来るということなので、ITバブルを超えるすさまじいものに最終的になると思うのです。

 

みんな悲観ムードですが、この記事にある苦戦企業も、そこそこ収益を上げてくると思うのです。

ですけど、PERが何十倍とか100倍以上にきっと評価されてしまうので、仮にそれが現実になるとしても10年ぐらいかかってしまうのが企業なのです。そこまで株価がもたないわけで、必ず暴落することになるのです。

 

アリババとか、本当にすごいです。初期投資はたったの数十億円ですよ。ポンと渡せる金であれだけ儲かるビジネスした。

ですけど10兆円分、そんな企業を見つけることは不可能です。そうなると10兆円をうめるためにウィーワークとか中身がない会社にたくさんの金を入れて、埋めるしかない。

それが今回露呈したわけです。

 

④まとめ 絶対に忘れないで欲しいこと

ITバブルで夢見た世界は、現実に今起こっています。ネットで、どんどん商品が届く時代とか。スマートフォンなんて誰も想像していないから、むしろ当時の想像を超える進化をしています。でも10年はかかったと思うのです。

 

20年前に比べると、ソフトバンクは本当に大きな会社になったと思うし、昔よりも目利きの精度は上がっているので、すごみがあるわけですが。

 

でも彼の本質は何一つ変わってなくて、安く買って、高く買わせる。高く買わされた人は損する。のったら負け。

私は10兆円規模で、そんな罠をしかけてきた孫正義が本当に恐ろしい。

いつかバブル崩壊で未曽有の経済不況が起こるのはソフトバンクからになるのではないかと危惧していて。

そのときに私は空売りで大儲けして生き残りたいと思うのです。

 

※ちなみ新聞記事で「曲がり角」とか。本人がそんなこと思っているわけない

むしろやるき満々です。ピンチが大好きですから。

 

 

楽天のROOMというのをはじめてみました。私のお気に入りの商品をあつめています。よかったら訪問してください。

room.rakuten.co.jp

 

 

株式投資に楽天マガジンを超絶推奨する理由↓

個人が勝つための株式講座33 株に勝ちたければ情報投資しましょう。 - 個人投資家でも勝てる道 人の行く裏に道www.wininvest777.net

 ※よかったらポチお願いします。


サラリーマン投資家ランキング

にほんブログ村 株ブログ サラリーマン投資家へ
にほんブログ村

PR