個人投資家でも勝てる道 人の行く裏に道

個人投資家で儲かっている人は1割と言われています。個人で投資に勝つのは不可能ではありません。このサイトで勝つ方法を書いていきます。

負けない株式講座 確定申告について

おはようございます、mymykenshinです。私は、ほぼ確定申告の準備が完了しました。

みなさんは、どうですか?

今日は株や副業の確定申告について、いろいろ注意点です。

PR

 

面倒な確定申告の裏技

 

サラリーマンを前提にお話しをします。サラリーマンは、年末調整をしますよね。この年末調整は、そこで働いている給料が、そこからだけと仮定として人事総務部が、確定申告を社員に変わって代行してくれているようなものなのです。 

 

なんでこういう制度になっているかとというと、これがないと、国民で働いている人が全員確定申告しなきゃいけないことになりますので税務署がパンクしてしまうからです。その労力を日本の人事総務部もしくは、社会保険事務所が全力でサポートしているようなものなのです。

 

ここで年末調整って、会社が知っている収入所得だけが対象となっています。つまり、他で所得を得ている場合には、本来の形に戻って確定申告義務が発生することになるのです。

 

でも、例えば1000円お小遣い貰ったって申告されたら税務署も嫌だな、面倒だなってことで追加が20万円以下の所得だったら、確定申告しなくていいですよ

 

というルールがあります。これが20万円の収入ではなくて所得というのがポイントで、所得とは儲けのことで、収入ー収入を得るためにかかった経費=所得ということです。

この経費の範囲ですが、直接かかった経費と理解してくださいね。

 

個人事業者が、収入を得るために間接的に支出した費用を経費にしているのは、帳簿をつけているから認められるのであって、そもそも確定申告しない人は、帳簿をつけていないですから、直接的にかかった経費だけと考えた方がいいでしょう。

 

その20万円ルールについて詳しく書くとシンドイので、リンクをはっておきます。

bito-tax.com

 

ここから先は、一般の人が抱える悩みを中心に書いていきますが。

 

結構20万円ってすぐに超えてしまうものです。アフィリエイトが月に数万円稼げるとか、副業をしていたら超えたとか。

休み中にアルバイトしたら20万円なんてすぐにこえてしまいますよね。

 

厄介なことは、会社が副業を禁止していたりとか。副業を禁止していないまでも、知らられたくないという人がいます。

 

また、ほとんどの人が抱えるのが「確定申告なんてしたことないから面倒で嫌だな、税務署とか怖いな」ってことです。

 

大きくは、この2つの悩みだと思います。そして、多くの人が「どうせ、ばれないだろう」と確定申告をサボルのです。

 

私の意見をいうと、確定申告をする義務がある人は、確定申告をした方が断然いいと考えます

 

まず会社に別の所得があることを知られたくない人は、住民税の納付を自分でするという普通徴収に切り替えて確定申告すれば知られることはありません。

通常の給与天引きから代えてしまうのです。その申し出はは人事総務にするので「なんかアルバイトしているんじゃないの?」って疑われるかもしれませんが、そこはなんとか適当に理由をつけましょう。

 

確定申告の方法について、私が去年解説していて、やり方はほぼ変わっていません。

いってwww.wininvest777.net

 

でも、もっと簡単に終わらせる究極の方法があるんです!

 

それは、会社で有給とって確定申告の受付がはじまる2月17日(2020年)より前に所轄税務署にスマホと必要書類をもっていって、

「確定申告のやり方を教えてください」

っていえば、税務署員が全部教えてくれます。

っていうか、ほぼ全部やってくれます。

 

できればインターネットができるノートパソコンの方がスマホよりもいいですけどね。

 

というのも、確定申告の受付がはじまる前の税務署って超ヒマなんです。そして行けばわかります。「全然怖くなくって、普通の人達やんか」ってことに。

 

これがですね、確定申告の受付がはじまると、税務署員は、めちゃめちゃ忙しいので、一切対応してくれません。

その代わり、別室で税理士が教えてくれますが、この税理士もめちゃ忙しいし、長い列に並ばなくていけなくて。

シンドイです。特に日曜日に一回だけ税務署が空く日があるのですが、そのときは大変な混雑状況です。

 

それだったら、その前に税務署行って、教えてくださいと行った方が ずっとずっと楽です。

確定申告も「人の裏に道あり」なんですね。

 

確定申告をしないと、心がもやもやする。青色申告への道

税務署はプロなので、いろいろ情報源を持っていて、特にアフィリエイト収入とか、相手側から情報を受けるので、情報が筒抜けです。

株なんかは完全にアウトです。

 

そして、税務調査はいつ来るかわからないのです。2年後かもしれません。

確定申告をさぼって。いつまでもモヤモヤした気持ちでいるのは辛いですよね。

それだったら、せいせい堂々と確定申告してしまいましょう。

 

土地を売ったとかでなければ、税理士なんて100%入りません。事前に相談しておけばいいだけです。

 

一度やってしまえば「なんだ、こんな簡単なことか」って思うだけです。

ちなみに、私は2019年は、アフィリエイト収入だけで、20万円は確実に超えるなと思ったので、2019年1月にに開業届と、青色申告の申請をしてしまいました。

 

こうしておくことで、65万円の青色申告控除が受けられるので、よほど儲けない限り、税金が発生しないと思ったからです。そして思惑通りとなりました。

 

ただし、今から開業届と青色申告の申請しても適用されるのは2020年度からで、2019年は白色申告か、雑所得となります。

 

そして青色申告をするために複式簿記で帳簿つけなくてはいけなくてはなりませんので、結構ハードルがあがります。

その内容は、これを読めばわかります。私も買いました。


 

 

 

 

私は会計のことをよく知っているので、自力で青色申告作ってしまいましたが、一般の人は、ちょっと頑張らなくてはいけなくて。

青色申告会ってのがあるので、そこに1年ぐらい加入して教えてもらうのが一般的なようです。ノウハウがわかれば退会しちゃえばいいです。

私の近所の青色申告会は、半年で1万円の会費でした。(私は申し込んでいません)

www.musashino-aoiro.com

 

流れとしては、税務署に開業届と青色申告の申請をします。それで副業は却下されることもあるようですが、私はすんなりoKがでました。

 

2~3か月後だったかな、税務署から「講習会を受けませんか?」って手紙がきます。一応ぶっちしてもいいのですが、目をつけられるのも嫌なので、会社休んで受けました。

もちろん私は知っていることばかりでしたが、一緒に参加した妻は大丈夫か?って不安になりました。(妻も個人事業主なんで)

そこで、「青色申告会に入りませんか?」って勧誘を受けるわけです。

というか、この講習会の会場は青色申告会のビルだったりします。(税務署おかかえの団体って感じかな)

 

私はもちろん「いいです」って断りましたが、一般の人はここで教えてもらうといいと思います。税理士に頼むよりは、ずっとずっと安いです。

 

無申告で税務調査くらうと、儲けが、かなりふっとびます。

それは突然くるそうです。「○○税務署ですが、少しお聞きしたいことがありまして」って電話がきます。

そして税務調査の日付を設定されてしまいます。

向こうはプロなので、確実に取れなければ、税務調査にはきません。

 

なので、この電話をもらう人で、申告をしてない人は、ほぼ100%やばいと思うはずです。

税務調査の日付までに、慌てて過去の確定申告をすませれば、5%の無申告加算税ですみます。

調査で、あれこれダメ出しされて修正申告するとなると、10%の無申告加算税。

その他に不納付加算税、利子税、延滞税とかいろいろついて。

 

ちょっとしたサラリーマンなら、そもそも儲けの20%の所得税、10%の住民税。そこから上乗せで20%以上くらうので、ダメージははかりきれないです。しかも、そのときに納付するお金がないと、さらに悲惨なことになります。

 

というように無申告で税務調査をくらうと、はっきりいって死にます。そして、いつ税務署が来るのか、びくびく何年もすごさなくてはなりません。

 

一方で正々堂々と確定申告をする場合には、事業者として認められていて、関連性が少しでもあれば、経費をガンガン入れてしまいます。

仮に税務調査がきても「こういう理由で入れました」って説明できる状況を作っています。

そうすると、税務署の調査員は「それは関係ない」と証明しなくてはいけない。

私の場合も、来るなら来いって感じです。

 

この差はめちゃめちゃ大きいのです。

 

こんな人は確定しましょう

副業で20万円以上の儲けがある人

 

株式投資で源泉徴収を選択しないで、年間損益が20万円以上の人

 

ですかね。この人たちは、義務があるので、確定申告しましょう。

 

その他に、株で損をしている人は、確定申告しなくても怒られませんが、将来に利益が出たときに税金が相殺されるので確定申告した方がとくなのでやりましょう。

 

ふるさと納税が特例制度がつかえない(寄付した自治体が6以上)の人も確定申告しないと大損するのでやりましょう。

 

こんな感じですかね。

 

お知らせ 

ところで、いまだにレポート希望がありまして、まだ配信しています

www.wininvest777.net

 

そして、毎日少しずつ本会員の申し込みもあります。本会員になるには、条件がありますが、ちょっとした面倒と2百円かかるかどうかの話です。

それで私の渾身の企業評価レポートが数十個見れます。

 

とくに初心者や財務の素人でも、ちゃんと理解できるように書いています。

サンプルはこんな感じです

www.wininvest777.net

是非是非 本会員おまちしております。

ツイッターもよろしく。

twitter.com

 

 

 

 

 

楽天のROOMというのをはじめてみました。私のお気に入りの商品をあつめています。よかったら訪問してください。

room.rakuten.co.jp

 

 

株式投資に楽天マガジンを超絶推奨する理由↓

個人が勝つための株式講座33 株に勝ちたければ情報投資しましょう。 - 個人投資家でも勝てる道 人の行く裏に道www.wininvest777.net

 ※よかったらポチお願いします。


サラリーマン投資家ランキング

にほんブログ村 株ブログ サラリーマン投資家へ
にほんブログ村

PR