個人投資家でも勝てる道 人の行く裏に道

個人投資家で儲かっている人は1割と言われています。個人で投資に勝つのは不可能ではありません。このサイトで勝つ方法を書いていきます。

相場雑感 夏枯れ相場

f:id:mymykenshin:20200806113459p:plain

おはようございます、mymykenshinです。今日は最初のころは上がっていたけど、急落して、マイナス引けでした。

出来高も非常に少なく、ちょっとダウ先が下がったり円高になれば、こんな感じで急降下になります

PR

 

方向性がないのが夏枯れ相場です。

f:id:mymykenshin:20200806114412p:plain

そして動画でも話したEPSの下落ですが、ここについては私の予言通りに、確実に落ちてきています

 

そして株価が調整しないのでPERは19.21倍まで高くなっています。

さらに決算発表スケジュールを見ていると

f:id:mymykenshin:20200806114713p:plain

今日と明日で1000件弱と、全上場企業の4分の1強が発表されます。

このままの流れだと、さらにEPSは下げていくことになるでしょう。

 

来週以降は225銘柄は減っていくのですが 11日に9984 ソフトバンクが入っています。

ソフトバンクは東証で2番目に影響を与えるので爆益決算が出れば、EPSが大きく戻ることもあるかなって感じです。

 

爆益決算はありえると思います。かなりの資産売却をしているからです。その利益は、連結決算上の話で、どのくらいかは外部からはわかりません。

ですが、アリババなどは、取得額から、上がるというレベルではないので、かなりの利益が出ると思います。

ただし売却額がほぼ利益ということもありません。連結上の簿価があるからです。

 

そんなこんなで、来週の12日ぐらいにEPSは落ち着くかなという印象です。

 

先週、動画で夏の暴落があるかもと脅したのに、全然そんなことないというのは、アメリカが比較的強いということが上昇圧力

 

PERがめちゃ高いのが下落圧力。

 

そして昨日から見ていて、アメリカが上がっても日本は上がらなくなってきた。

なので、夏枯れ相場から急落もあり得る。

もしくは来週頑張っても17日の週に遅れてくることも考えられます。

 

私はというと、上昇トレンドを無理しない範囲で買っていて、そこそこ利益が出ています。

私の厳選銘柄で、決算が良いものは、決算発表後もジワジワ上がってきていて、そういうのでしっかり儲かっているのです。

 

そして一方で相場の急落も怖いのでヘッジとして1357(インバース)も買っています。

 

そんな感じです。
 

 

 

楽天のROOMというのをはじめてみました。私のお気に入りの商品をあつめています。よかったら訪問してください。

room.rakuten.co.jp

 

 

株式投資に楽天マガジンを超絶推奨する理由↓

個人が勝つための株式講座33 株に勝ちたければ情報投資しましょう。 - 個人投資家でも勝てる道 人の行く裏に道www.wininvest777.net

 

※よかったらポチお願いします。

 


サラリーマン投資家ランキング

にほんブログ村 株ブログ サラリーマン投資家へ
にほんブログ村

PR