個人投資家でも勝てる道 人の行く裏に道

個人投資家で儲かっている人は1割と言われています。個人で投資に勝つのは不可能ではありません。このサイトで勝つ方法を書いていきます。

相場雑感 明日早朝のFOMC待ちで弱いっすね。買うのは年末まで待った方がいいかな

f:id:mymykenshin:20211215113834p:plain

こんにちはmymykenshinです。今日は、安いところからはじまって、170円も上がったのに 120円も落ちてしまったという情けない相場です

PR

 

昨晩は アメリカ市場が結構下げたのに、日経平均先物は それほど下げなくて。

 

下げ渋っているなという印象はあるものの、下方トレンドは変わらずといったところです。

まずは明日の早朝(4時)のFOMC待ちってところですね。

 

何度もいいますが、FOMCで どんな反応するか 全く予想がつきません。先週から「市場はテーパリングの前倒しは 折り込み済み」をしきりにアナウンスしています

 

怖くないよって言われると怖い  マーケットに慣れた人だと そういうことかなと思ってしまいます

 

もちろん思ったよりもハト派だった 上昇って線も捨てきれないので 結局 どっちかわからないってことです。

 

たぶん暴落はないんじゃないかな。私は売りが結構あるので暴落したら儲かるけどね。

 

さてマザーズですが

f:id:mymykenshin:20211215115216p:plain

1000をきってしまって991 

このマザーズの暴落が終わらないことには 個人も買えないんじゃないかと思うのです

毎回 マザーズの底入れが 日経平均の底入れよりも微妙に早いようなので、底入れを知りたかったら マザーズを見ろってところはあります

 

そしてIPOラッシュですが12月は31個だっけ

なんで こんなにあるんだかって感じで、IPO資金のための換金売りがしばらく止まらない模様です

 

そう考えると、20日ぐらいまで予断を許さないって感じですかね。

あまりの下げっぷりに940ぐらいまで下がったら目をつぶってマザーズのETF買うかなって思ってしまいます。

 

 

ということで 結論としては あるかどうかわからない暴落待ちってところですかね。

 

f:id:mymykenshin:20211215120029p:plain

ー1σにも届いてないじゃないですか。

買うには中途半端なんですよね

 

さて昨日の夕方から四季報を読んでいます。今後の見通しは悪くないんですが、株価がとにかく暴落しているなって印象です。

実態と株価が これだけ乖離するのは 本当に珍しい。

 

岸田が良くないってのは そうなんですが。そういうハンデがあるとしても、来年の上がる要素は 結構あると思う。

もちろんリスクもあるわけですが。

 

よくよく分析して来年の相場についてレポートにまとめたいと思っています。本会員 仮会員の方は楽しみにしていてください。

 

2021年の後半はボロボロの相場だったので、2022年に盛り返せるような投資方法を考えます

 

 

 

 

 

楽天のROOMというのをはじめてみました。私のお気に入りの商品をあつめています。よかったら訪問してください。

room.rakuten.co.jp

 

 

株式投資に楽天マガジンを超絶推奨する理由↓

個人が勝つための株式講座33 株に勝ちたければ情報投資しましょう。 - 個人投資家でも勝てる道 人の行く裏に道www.wininvest777.net

 

※よかったらポチお願いします。

 


サラリーマン投資家ランキング

にほんブログ村 株ブログ サラリーマン投資家へ
にほんブログ村

PR