個人投資家でも勝てる道 人の行く裏に道

個人投資家で儲かっている人は1割と言われています。個人で投資に勝つのは不可能ではありません。このサイトで勝つ方法を書いていきます。

相場雑感 ウクライナと世界的物価高⇒金融引き締めで 下がる展開 マザーズは底割れ寸前で既に死んでいる

f:id:mymykenshin:20220214114047p:plain

 こんにちはmymykenshinです。

よくある話ですが 最悪の連休となってしまいましたね。日本が祝日の最中に海外で色々あって連休明け大幅下げというパターンです

 

先週金曜日にCPIの上昇で金融引き締め加速でヤバイって話をしましたが、その動画の後に 今度はウクライナ情勢がヤバイってことでダブル落ちとなりました。

PR

 

ウクライナにしろ 物価高にしろ 年が上げてから何度もリスク要因として私は警告していましたよね。

 

そして買うなら銀行株 資源株あたりかな~ってのも ズバリ当たりでしょ

 

私は先週の上げ相場で マザーズや高PERのグロース株を空売りしていて、それがあり得ないぐらいに利益になっていて。

買いは流石にマイナスですが、空売りの利益が大きく上回って、今日も😊です

 

今日の前場でTOPIXは-2.02%下げたので 午後から日銀が700億円ほど買ってきます。

 

ただ最近は日銀が買っても それほど上げなかったりするので どうだろうねって感じです。

 

f:id:mymykenshin:20220214114637p:plain

ボリンジャーバンドを見ていると、下向きに進むと見ると、まずは26400円の-2σを目指す形かと思います

 

仮に ここから買いが入って大きく戻せば またウジウジした相場になるかと思います

 

f:id:mymykenshin:20220214115013p:plain

マザーズは年初来安値728Pを割るかどうかの瀬戸際

 

もちろん切ると底なし沼です。今日だけ見ても底なし沼ですけどね。

 

マザーズは海千山千の投資家達も先週は買いを入れていて。一方の私は先週上がるのを売り上がっていて。

どっちが正しいか勝負になるかな(^^)

 

っつても私も100%空売りってことはまったくなくて、現物買いもあるし、信用買いもあります。100%空売りなんてすると 先週は爆損していたでしょう

 

買いの合計は空売りを上回っているのですが、空売りしているのが超絶下げてくれるおかげで、利益が結構のっているのです

 

また買いも機械とかはダメなんだけど 銀行とか資源株は好調なので 全体としてはちゃんと機能しているのです。

ここから仮に上がっても 利益が増える可能性も 結構あるわけです。

 

それがポートフォリオの考え方ですよね。暴落のときは3割でも空売りしていると、それが破滅を回避してくれるのです 

 

空売りしない人は、現金を大きく保有して日経平均24000円代をおとなしく待ちましょう

 

楽天のROOMというのをはじめてみました。私のお気に入りの商品をあつめています。よかったら訪問してください。

room.rakuten.co.jp

 

 

株式投資に楽天マガジンを超絶推奨する理由↓

個人が勝つための株式講座33 株に勝ちたければ情報投資しましょう。 - 個人投資家でも勝てる道 人の行く裏に道www.wininvest777.net

 

※よかったらポチお願いします。

 


サラリーマン投資家ランキング

にほんブログ村 株ブログ サラリーマン投資家へ
にほんブログ村

PR