個人投資家でも勝てる道 人の行く裏に道

個人投資家で儲かっている人は1割と言われています。個人で投資に勝つのは不可能ではありません。このサイトで勝つ方法を書いていきます。

相場雑感 大型バリュー株の爆上げ マザーズはこんな日でも下げ。

f:id:mymykenshin:20220322114631p:plain

こんにちはmymykenshinです。長い長い3連休が明けて、日経平均が まさかの5連騰。上がるとは思っていたけど1度は休むと思いましたが。

ほんとに今は日本株強いですね。そこをきっちり解説していきます

PR

 

何が上がっているのかというと大型バリューです

f:id:mymykenshin:20220322114905p:plain

トピックス500バリューが1.87%ですからね。

鉱業 +8.73% 406.93
保険業 +4.46% 1,308.42
卸売業 +3.34% 2,203.69
石油・石炭製品 +3.19% 1,111.89
銀行業 +3.15% 167.16
その他金融業 +2.10% 716.38
鉄鋼 +2.05% 490.32
機械 +1.59% 2,161.20
パルプ・紙 +1.53% 490.98
証券業 +1.53% 396.96
空運業 -0.59% 192.35
海運業 -0.56% 1,339.61
金属製品 -0.34% 1,155.53
食料品 +0.04% 1,655.06
陸運業 +0.09% 1,810.54
サービス業 +0.09% 2,747.36
倉庫・運輸関連業 +0.15% 1,916.44
小売業 +0.24% 1,297.15
医薬品 +0.32% 2,971.93
ガラス・土石製品 +0.36% 1,089.17

鉱業の8.73%ってすごすぎる 業種全体ですよ。

卸売り(商社) 石油石炭も 結局資源高だからですよ

保険と銀行は金利高と 配当利回りが めちゃ高いことで上がっているはずです

 

ということで、来週の3月配当権利日を控えて、こういうのが買われているのです。

普通だったら、こういう株は2月にだいたい買われて お盆がすぎると利益確定売りがでるくらいですが、今年は3月9日まで暴落していましたからね

 

あとね、リバランスによる買いが溜まっている。GPIFなどは 日本株が全体の25% 世界の株が25% 債券50%って決まっているので、世界の株価が暴落すると、債券の割合が高くなりすぎるので、債券を売って、株を買う。

 

今はその流れでしょうね

 

そしてこの間まで空売りしまくっていた売り豚が絶賛焼かれ中

それが重なったのです。

そういう流れを理解できると

f:id:mymykenshin:20220322115835p:plain

マザーズが弱いのがわかると思います。なぜなら、機関投資家が この段階で無配のマザーズなんて買わないですよね。

そういうことです。

 

しかしですよ 調子にのってレバを爆買いとかすると、さすがに やられる危険があるので そこは注意です

f:id:mymykenshin:20220322120145p:plain

前から言っているようにー3σで買い +2σで売なのですが、+2σは近づいています。

+2σを抜くにしても一度は押しそうな感じがします。冷静にいきましょうね

 

 

楽天のROOMというのをはじめてみました。私のお気に入りの商品をあつめています。よかったら訪問してください。

room.rakuten.co.jp

 

 

株式投資に楽天マガジンを超絶推奨する理由↓

個人が勝つための株式講座33 株に勝ちたければ情報投資しましょう。 - 個人投資家でも勝てる道 人の行く裏に道www.wininvest777.net

 

※よかったらポチお願いします。

 


サラリーマン投資家ランキング

にほんブログ村 株ブログ サラリーマン投資家へ
にほんブログ村

PR