個人投資家でも勝てる道 人の行く裏に道

個人投資家で儲かっている人は1割と言われています。個人で投資に勝つのは不可能ではありません。このサイトで勝つ方法を書いていきます。

相場雑観 ネガティブな声が多いときは、意外と底堅い マザーズは正念場

こんにちはmymykenshinです。

週末 四季報レビューのまとめをしておりました。他にも色々やることあって、少々オーバーワーク気味です

PR

 

ネガティブ解説が多いのに

値上がり銘柄数の方が多い(^^

 

色々研究してみて、たぶん日本株の暴落はないなって思っています。理由として、ここから大きく売ってくるとしたら外国人投資家です。

先々週に なんと2兆3千億円も売り越してました。

それで 結構下がったわけです。先物は3月2週まで4兆円ぐらい買っているので、残り2兆円

先週も売って、まだ今週は残っているけど だいぶ玉は減っているはずです

 

アベノミクス始まったころは、年間外国人が数兆円買えば 年間で暴騰

一方で数兆円売れば大暴落

 

年間ですよ 年間。一週間で2兆3千億円とわけが違います。昔とちがって外国人が手荒な真似をしてきても国内勢がしっかり逆張りして、対処しているんだなって感じです。

 

どこかの資料か忘れたんですが、ヘッジファンドが2023年はクソ負けしているという。

 

何がいいたいかというと、クソ外資が流したようなネガティブニュースに翻弄されるのではなく、本質をしっかり見極めようということです

 

例えば 世界の金融不安が起こって、ヘッジファンドが色々煽るわけですが、先週末のドイツ銀行の破綻懸念とか

ドイツ銀行はとっくに健全化しとるわ ボケって感じですね。銀行のリスクを示すCDSが高騰したとか。そんなの売ったんだろうってところです。アホくさ

 

そして日本の銀行は?というと ほとんど無関係。

まあ そんなところです。だからといって今は銀行が買いかと言われたら、落ち着いてから買った方がいいとは思います

 

日経平均は ここから上がり出せば悪くない形ですよね

 

そして今週の水曜日は配当権利日となっています。

ここで みんなが悩むのが、権利日を跨ぐかどうかです。

短期で考える時に、 ここ1ヶ月半で5%以上高騰するとかあると、権利日前に利確した方がいいかなとは個人的に思っています

権利後に配当以上に下落することが大きいからです

それほど上がっていなければ 跨いでもあまり下がらないかもしれません

 

中長期で考えて 配当を毎回しっかりもらいたいなら権利日をまたぐ選択肢もあるでしょうね。こういう場合は 権利落ち日にいくら下がったとか気にしちゃいけないですよね。

そういう判断したんでしょ?

 

ほんと個人投資家って わけわからない後悔する人が多くて。高配当貰って権利落ち日でも上昇を期待するとか そんな都合よくいかないよ(ーーって思います

 

しっかり自分の見通しを確認して跨ぐか跨がないか決めてください

 

私は今回は高配当をすでに先々週に利確したというのもありますが、残ったものは跨ぐつもりです。結構落ちましたからね

 

最後にマザーズです 週足で13週が少し下がっていて、要注意です。

またIPOラッシュがはじまるそうで、微妙ですよね

 

 

楽天のROOMというのをはじめてみました。私のお気に入りの商品をあつめています。よかったら訪問してください。

room.rakuten.co.jp

 

 

株式投資に楽天マガジンを超絶推奨する理由↓

個人が勝つための株式講座33 株に勝ちたければ情報投資しましょう。 - 個人投資家でも勝てる道 人の行く裏に道www.wininvest777.net

 

※よかったらポチお願いします。

 


サラリーマン投資家ランキング

にほんブログ村 株ブログ サラリーマン投資家へ
にほんブログ村

PR