個人投資家でも勝てる道 人の行く裏に道

個人投資家で儲かっている人は1割と言われています。個人で投資に勝つのは不可能ではありません。このサイトで勝つ方法を書いていきます。

相場雑観 権利落ち日ですが 配当ほど株価は落ちていないところが多い様子 

 こんにちはmymykenshinです。今日は3月決算の配当権利落ち日でした。

その金額が日経平均で250円ほどなので 表面上は反落ですが実質的にはプラスの状況です。 値下がりが多いのもやむなしですね

PR

 

配当落ち日でも 一応20日移動平均の上にいますので まあ頑張っているといえるのではないかなと思います

上の勢いの方が強い感じがします

 

この時期になると、日本郵船どうかってことが話題に上るのですが。私は もう日本郵船は触っていません。というのも今後の業績が不透明なので配当利回りが めちゃめちゃ高いといっても今後の展開が読めないからです。

 

しかも分割したりして実際の数字が見えにくい

でもまあ要望が多いので、簡単にふれておくと

今回の3月の配当予定が160円となっています

いつものパターンだと増配すると思うけど、一応この通りだとして5%

年換算して10%ぐらいってところですかね

今回については5%ってところです。そしてチャートを見返すと

配当期待の短期トレードで買い場となると 普通は赤い〇のところですよね

株価にして3000円程度のところです。そして3700円まで上がって ドスンと下がって

自分なら青い〇で売るだろうなってところです。

実際 私は他の高配当銘柄を青い〇で売っています。

 

3500~3700円で売れたら かなり良いトレードです。現実うまい人で3400円あたりじゃないですかね

で、今日の終値が3142円 配当160円もらえるなら 3000円で3300円なので、まあまあの利益となりそうですが、 冷静に考えて、これだけのドタバタリスクで10%あるかないかの利益なんて 厳しいですよ

 

そして、ほとんどの個人投資家は3500円ぐらいで掴んで10%損失ってところじゃないですかね。

こんなオチなので日本郵船はやらないのです。ですがコロナになって半年とか、めちゃ安い株価で買った人は、話は別よ。自分の買い値以上の配当が毎回もらえるわけですから。それは長期保有の勝利です。

 

でもほとんどの人は戦略性もないわけで。そんな人たちだから こんなリスクの高いトレードをするのです

 

今日もマザーズはギリギリふんばっています

 

楽天のROOMというのをはじめてみました。私のお気に入りの商品をあつめています。よかったら訪問してください。

room.rakuten.co.jp

 

 

株式投資に楽天マガジンを超絶推奨する理由↓

個人が勝つための株式講座33 株に勝ちたければ情報投資しましょう。 - 個人投資家でも勝てる道 人の行く裏に道www.wininvest777.net

 

※よかったらポチお願いします。

 


サラリーマン投資家ランキング

にほんブログ村 株ブログ サラリーマン投資家へ
にほんブログ村

PR