個人投資家でも勝てる道 人の行く裏に道

個人投資家で儲かっている人は1割と言われています。個人で投資に勝つのは不可能ではありません。このサイトで勝つ方法を書いていきます。

相場雑観 トピックス33年ぶりの高値 そろそろ天井だろうと。 


こんにちはmymykenshinです。今日も元気な日本株ですが、実は値上がり 値下がり拮抗です。そしてトピックスは一時期90年来 33年ぶりに高値更新です

PR

 

www.nikkei.com

2021年9月に TOPIXは最高値をつけて、今日、その高値を超えているので33年ぶりのバブル(崩壊)以降の最高値を33年ぶりに更新しました。

その35年チャートがこちら

日本株ダメダだめだと言われているけど、アベノミクスからは基本上げ調子ですからね

 

30年以上かかっているところに問題ありですが。バブルにはTOPIXは3000ぐらいあるのでさっさと飛び越えてほしいものです。

 

ちなみに30年前当時と比較すると、日本企業は遥かに収益性が良くなっています。90年頃なんて、法人税率50%の世界だったので 儲かっても税金ばっかりだったんですね。

 

利益残しても 税金持ってかれるだけだから じゃあ給与で渡そうとか。設備投資に回そうとか。株価とか財務諸表を全然気にしない経営者ばかりで。ただただ売上を伸ばすことばっかり考えていたのが30年前だったなと思います

 

曖昧な記憶ですけどね

 

さて日経平均ですが、私は ここらが天井かと。もしかしたら今日じゃないかと。あるいは明日か。そんな風に感じています。はずれても責任もてないので自己責任で読んでください

日経平均をボリンジャーと14日のRSIで見ています。ボリンジャーでは+2σを超えて+3σになっていてRSIは70を超えている状況が現在の状況なのですが、それぞれ 青色 赤色でマルしました。

いずれもちょうど天井で、下落しているのです

これだけだと過去2回だけのデータなんで、さらに過去に進むと

さきほどのチャートの前のところですが、ご存知の通り株が地獄の時期なので、一度もマルはつかなかったです

 

さらにさかのぼると2021年秋の大暴騰は岸田首相誕生前の上昇と誕生後の下落です

その前は 2021年のコロナ後のバリュー株相場ですね。

 

RSIは今日の時点で73なのですが これらの頃は、80近くいったものもあります

だいたい76とかそんなもんですね

 

ということで、過去おデータをみる限りでは、そろそろ天井説があるのです。

ただし、ここから空売りをして損してもしりません。

だれにもわからない世界です。

 

意外と下げないかもしれないし、アメリカの債務上限問題で急落するというストーリーもなくはないです

 

マザーズはアカンです

 

 

楽天のROOMというのをはじめてみました。私のお気に入りの商品をあつめています。よかったら訪問してください。

room.rakuten.co.jp

 

 

株式投資に楽天マガジンを超絶推奨する理由↓

個人が勝つための株式講座33 株に勝ちたければ情報投資しましょう。 - 個人投資家でも勝てる道 人の行く裏に道www.wininvest777.net

 

※よかったらポチお願いします。

 


サラリーマン投資家ランキング

にほんブログ村 株ブログ サラリーマン投資家へ
にほんブログ村

PR