個人投資家でも勝てる道 人の行く裏に道

個人投資家で儲かっている人は1割と言われています。個人で投資に勝つのは不可能ではありません。このサイトで勝つ方法を書いていきます。

相場雑観 TOPIXがバブル後最高値を更新! バリューにかなり勢いあり 




 こんにちはmymykenshinです。本日の話題は、なんといってもTOPIXがバブル後最高値更新ということになるかと思います。

日経平均も3月高値に近くなっています

 

日本人にとって、株価指数といえば日経平均で、TOPIXも見ている人は かなり少ないと思います。ところが34年前と比較するときに、日経平均は完全に別物なのです。

225構成銘柄の半分以上が、当時と入れ替わっていて、しかもファーストリテの影響がでかすぎる。

ファーストリテの時価総額なんてトヨタの3分の1ぐらいですから。

つまり 日本経済実態を表しているとはとても思えない指標となります

 

その点、TOPIXは時価総額を基準に算出しているので、日経平均より経済実態をあらわしています。

そのTOPIXが、遅れて やっとバブル後高値を更新するかどうかという話なので、つまり日本株の多くは割安だということです。

そして個別株をやるなら、TOPIXは必ず気にするべき指標となります。

 

そしてTOPIXが新高値をつけるということは、ここから、まだスイスイと上がる可能性に期待できるわけです

 

日経平均は+3σ当たりのバンドウォークが続いていて引き続き上昇しています

一方でRSIは80に到着しているので、そろそろ高値警戒の売りも出るでしょう

 

PR

 

 

 





 

楽天のROOMというのをはじめてみました。私のお気に入りの商品をあつめています。よかったら訪問してください。

room.rakuten.co.jp

 

 

株式投資に楽天マガジンを超絶推奨する理由↓

個人が勝つための株式講座33 株に勝ちたければ情報投資しましょう。 - 個人投資家でも勝てる道 人の行く裏に道www.wininvest777.net

 

※よかったらポチお願いします。

 


サラリーマン投資家ランキング

にほんブログ村 株ブログ サラリーマン投資家へ
にほんブログ村

PR