個人投資家でも勝てる道 人の行く裏に道

個人投資家で儲かっている人は1割と言われています。個人で投資に勝つのは不可能ではありません。このサイトで勝つ方法を書いていきます。

2024-01-01から1ヶ月間の記事一覧

相場雑観 日経平均はしばらくもみ合い観測 高配当銘柄に物色

こんにちはmymykenshinです。日経平均は、また5日線を割ってしまい、短期的には、完全な調整局面となっています 次のポイントは20日移動平均線が 追ってきていますが、これを割るかどうかですね。 日経平均の特徴としては、上がるときは ドーンと上がって、…

相場雑観 日経平均の展望:上昇トレンドの持続と外国人投資家の注目

こんにちはmymykenshinです。年初から日経平均主導で上げまくっていて、先週はしっかり調整。今週は、少し反発といった感じです。そして、これからどうなるのか?ですが、う~~ん イメージ的には少しずつ上げる雰囲気ですかね 終値>5日>20日>60日の形…

相場雑観 相場のトレンドと利益の取り方

こんにちはmymykenshinです。先週は日経平均は火曜日から金曜日まで4日続落だったのですが、私の作ったバリューPFだと金曜日だけマイナスで毎日上がっていました。 そして今日ですが、金曜日の下げ分を完全にとりもどしました。楽勝です(^^) 今の相場…

相場雑観 上げすぎからの短期調整中 物色は毎日循環している

こんにちはmymykenshinです。日経平均は、今日も調整が続いています。アメリカは堅調ですが、日本株は上げすぎからの調整になっています そして午前中より今年に入った上げすぎた半導体関連が売られまくっています。 昨日 半導体関連は買われたものも結構あ…

相場雑観 日経平均続落!最近の相場の読み方を解説

こんにちはmymykenshinです。さて日経平均は3日目の続落。この相場の読み方を解説します。まず2つ下のチャートはドル建て日経平均です。 何度も指摘していますが、アメリカのS&P500の動きとドル建て日経平均は かなり連動します。 そう考えると年初から日…

相場雑観 循環物色のチャンスを逃すな!(←AIタイトル)

こんにちはmymykenshinです。今日の下げは、上げすぎた分の調整ですよね。 上げ続ける相場はありませんから。 こういうときに 物色が少しずつ変わるものです。その動きを細かく捉えられる人は、負けにくいんですよね。 つまり、ここまで指数爆上げ 半導体万…

相場雑観 岡田監督の成功法則を株式投資に活かす

こんにちはmymykenshinです。今日もよく上がりますね。 阪神タイガースの岡田監督は、うまくいっている時 勝っているときは、動かさないという。 時々、「おーん 勝っているから動かせないやろ」とも言う。 株も同じことが言えると思うんですよ。うまくいっ…

相場雑観 正しく投資していれば利益が増えるのを眺めているだけの相場です(^^)

こんにちはmymykenshinです。週末に少し刺激の強い動画を出しました。ごらんください youtu.be さて今日も上がりましたね。このままいけば、終値で新高値36000円超えそうな感じです。 上の動画でも少しふれていますが、外人は猛烈買いに入ると2か月ぐらいは…

相場雑観 日本株の強さと個人投資家の悲哀:2024年に注目の半導体市場

こんにちはmymykenshinです。日本株めちゃめちゃ強いですね。昨日まで3日続落で調整していましたが、そこから反発すると、一気に36000円台回復です チャートの形も終値>5日>20日>60日のパーフェクトオーダーで もうひと上げを期待してしまうような…

相場雑観 しばらく日経平均は上がったり下がったりでしょう

こんにちはmymykenshinです。日経平均は火曜日、水曜日続落。今日は今のところ反発です 昨日も昼まではプラスだったので、後場どうなるかは ちょっとわかりません ボリンジャーバンドを見てほしいのですが月曜日に+3σでバンドウォークしていましたが、これ…

相場雑観 途中まですごく強くて 売り方が必死の攻撃。

こんにちはmymykenshinです。昨日-280円で、流石に調整するかと。 そして今日は早速反発で、やっぱり強い相場だなと思っていたら、+600円まで行ってしまい。おいおいと思っていたところ、やはり空売りがふってきて、20分ぐらいで、500円以上下げるという。 …

相場雑観 日経平均大発会以来のマイナス、ボリンジャーバンドとRSI1に注目

こんにちはmymykenshinです。さすがの日経平均も大発会以来のマイナスとなりました。 ボリンジャーバンドを見ると、昨日で+3σに沿って上がっていたわけですが、RSI1も70超えていたし いつ下がってもおかしくない状況でした。 そして今日は35587円まで下が…

相場雑観 株式投資の王道!高値を更新した株を見逃すな

こんにちはmymykenshinです。すごい上昇で鼻血がでそうですね(^^) もちろん私も爆益でございます。ありがたい ありがたい。 そして、こういう上昇相場でも聞こえてくるのは、「波に乗れてないです」とか「自分の持ち株は上がらないです」とか「空売りし…

相場雑観 SQ値とは?日経平均の上昇による波乱のSQ

こんにちはmymykenshinです。今日はSQの清算値算出日。結果としては36025円でした。SQ値は、日経採用225銘柄の寄付きの株価で決まります。 そうすると、今日の始値であるように勘違いしている人もいますが違います。 もし、225銘柄全部が9時に寄り付けば、…

相場雑観 30年以上更新されていない高値と外国人投資家の注目度

こんにちはmymykenshinです。今朝、動画作りました youtu.be 今日は上がるだろうと思っていましたが、まさか600円以上上がるとは思わなかった 去年、34000円超えられなかったから 今年ネガティブとか。へんな解説いっぱいありましたが、35000円超えてるね。…

相場雑観 相場の正解は他者と異なる方向性にある

こんにちはmymykenshinです。とうとう34000円超えましたね。 超えてしまうとあっという間に34400円まで上がってしまった。これは多分、34000円で空売りしていた人 プットを買っていた人などが、一斉に買い戻しさせられたせいで、一気に上がったのだと思いま…

相場雑観 バブル後の高値更新!2023年終値は33753円に

こんにちはmymykenshinです。年明け3営業日目ですが大きく上がりました。2023年の終値の高値が33753円なので、このまま終わってくれれば、名実ともに、バブル後高値更新です. 先週の木曜日と金曜日は完全なバリュー相場でしたが、今日はグロース相場ですね …

株取引と新NISAの関係性に注目

こんにちはmymykenshinです。こんにちはmymykenshinです。日経平均は、昨日の下げを取り戻すような動きとなっています。 5日>終値>20日>60日の順は変わりませんが、5日線には大分近づいています そして昨日は一時期、日経平均は爆下げしたわけです…

相場雑観 明けましておめでとうございます。日経平均はマイナスだけど 高配当は好調

こんにちはmymykenshinです。明けましておめでとうございます。 今日は大発会で、日経平均は一時期32693円 700円近い下げで いきなり来ましたね~って感じで、すかさず1570を買いました。 指数がこれだけ下げるとお先真っ暗と思う人がいると思うのですが、実…