個人投資家でも勝てる道 人の行く裏に道

個人投資家で儲かっている人は1割と言われています。個人で投資に勝つのは不可能ではありません。このサイトで勝つ方法を書いていきます。

2024-01-01から1年間の記事一覧

相場雑観 ビギナー達が涙の撤退が相次ぐ これが吉兆の兆し(嫌な言い方ですが)

こんにちはmymykenshinです。 昨日、38100円が底だと予言しましたが、見事に後場に38000円割れしてしまいまして、すみません はずしましたm(_ _)m 私の含み損は今年一番に膨らんできていまして。まあ前半分の実現利益の貯金が上がるので、まだまだ戦えるわけ…

相場雑観 私は日経平均 38100円当たりが底だと思っています とは言ってもアメリカ次第

こんにちはmymykenshinです。さて日経平均は小幅安となっています それよりもtopixが結構売られているんですよね。つまり半導体関連が買われて、バリュー株など全般に売られている海運も強いです。バリューが日経平均より売られるのは結構めずらしいです 下…

相場雑観 下げ止まるかどうかはアメリカ様次第 

こんにちはmymykenshinです。今日はひどい下げですね。ほとんどの銘柄で下げていて しかも1%以上下がるのが普通なので、なかなか逃げ場がないという状態です。 こんなときこそ、気力を振り絞って相場に向かわなくてはいけないのですが、Xに上げた通り、愛…

相場雑観 下げは全然大したことないよ。バリューを買っておけば

こんにちはmymykenshinです。さて、先週末にアメリカ株が下落し、日経平均先物も700円安ぐらいになっていて、週明けが憂鬱だった人も多いかと思います。 私は、週末は愛犬が最後を迎えていまして、先物の下落はチェックしていましたが とりあえずどうでもい…

相場雑観 SQを無難に乗り越えたのは良かった。

こんにちはmymykenshinです。今日の前場でSQ通過しました。 SQ値は これを見て「幻のSQじゃん」と気が付いた人は よくわかっています 個人的には、今回は大きく下がるかも知れないと思っていたので、そうでもなくて良かったです。 5ヶ月連続でSQ値上げて…

相場雑観 日経平均先物に振り回されるとツライ相場 こんなときでも銀行やバリュー中心なら儲かっている

こんにちはmymykenshinです。昨日はアメリカの消費者物価指数が発表されて、それが予想よりも数値が0.1%高かったということで、米国金利が上昇し アメリカ株は1%弱下げた形となりました。 為替は円安にふれて 日経平均先物は夜間に39100円まで下げて そこ…

相場雑観 電力需給と株価:マイクロソフトの影響 SQでどっちに動くかわからん

こんにちはmymykenshinです。今週はSQ週といういことで、売買が少な目です。 本来なら魔の水曜日で乱高下してもおかしくないのですが、ほとんど動きなしです 不気味ですね。前回のメジャーSQでは 木曜日に乱高下するありえない展開でしたが、さてどうなるか…

相場雑観 ラマダン終了とSQ週の相場見通し

こんにちはmymykenshinです。今日は、まあまあですかね。悪くはない。ただ相場の日足は下落中です。現在の相場状況をまとめます 日足チャートでいうと 20日>終値>5日)>60日の順です チャートとして短期的な上向きと見るには5日線が最低でも上を向いて…

相場雑観 今週はSQ週 とりあえず様子見して事故に遭わないようにしましょう

こんにちはmymykenshinです。先週下げまくったので、さすがに反発しました。+500円高というのは、予想よりも強かったですが、下げトレンドが終わったわけではないです。 そして今週はSQ週なので、荒れる可能性が結構あります。 これが厄介なことに、下が…

相場雑観 アメリカのいきなりの大幅下落からの、日経平均暴落。相場が難しくなりました

こんにちはmymykenshinです。昨日の寝る前では日経平均先物が+150円ぐらいだったのに、起きて見ると600円安。 何があったか調べてみると、FRB高官が、今年は利上げなし!とか余計な事をいったためと。 私の見立てでは、今日と、週明けぐらいはリバウンドす…

相場雑観 投資戦略:大型企業と内需市場の展望 昨日の相場観ずばり正解

こんにちはmymykenshinです。昨日、前場の安値が、直近の安値で反発するんじゃないかと。その見立ては ばっちり当たりました。(安値を39216円と書こうとして年初来安値の33289円と書いてしまいましたが(^^; いずれにせよ、昨日買った人はおめでとうござ…

相場雑観 ここから一度反発すると見ているが さてどうなるか?

こんにちはmymykenshinです。昨日は、めずらしくお休みさせていただきました。娘の大学の入学式に行っていまして。いつもは外出しても喫茶店などで更新しているのですが、昨日は人混みがすごくて 電波もまともではなくて無理でした。 本会員にはお知らせで休…

相場雑観  日経平均は4万円割れ 4月初旬は益出しの特殊需給。少しやばいかもしれない

こんにちはmymykenshinです。さて4月に入って、いきなり厳しい下げとなっています。 TOPIX 1.88%下げは特に嫌ですね。 4月に入ると、トレーダー達が年初に利益確定に入るらしく、特殊需給が発生しているようです あとは3月高配当株は、権利落ちの後1週間…

相場雑観 結局3月末リバランスでは、ほとんど下げなかったということになりそう

こんにちはmymykenshinです。 本当に強い相場です。3月末にリバランスの売りがたくさん出る中で 崩れないですから 本日は5日移動平均をまた超えた。 結局配当落ちの昨日で調整終わった雰囲気となりそう。 ただし為替は152円を突破したら、いつ為替介入があ…

相場雑観 配当権利落ち日で上がっているのか下がっているのかわかりにくい日

こんにちはmymykenshinです。配当権利落ちが260円ほどだそうです。すなわち日経平均210円安 つまり0.5%ぐらいの下げなので、大したことないです。 そんなことない。自分のポートフォリオは、すごい下げているんだけど。という人は、配当額を計算してみてくだ…

相場雑観 権利日なのに上げるとは。今年は強いわ

こんにちはmymykenshinです。ここ数年間3月に大きな調整がありますが、あったといえばあったのですが、大したこともなくて権利日を迎えました。 私は信用分はかなり利益確定しました ごちそう様。 明日以降も買われるんですかね。不思議なほど強いですね あ…

相場雑観 終値が5日平均を下回り、明日は権利日という微妙な時間帯。利益確定できるものはした方がいいと思う

こんにちはmymykenshinです。いよいよ明日ですね。何が?って人は わかっていないですね。配当権利日ですよ。 明日の15時まで持っている人は、配当が貰えます。ちなみに私はやったことないですが、明日の夜にPTSで売ってしまうと、配当貰えないらしいですよ…

相場雑観 今週は利確が多く出るでしょう しばらく相場を休みモード (ブログは書くけどね)

こんにちはmymykenshinです。まあ見ての通り反落局面です 私は先週金曜日に売りまくったので、今日は それほどダメージないです。 先週は めちゃめちゃ上がりましたので、さすがに 今週は厳しいですよ 私をはじめ年明けにきっかり買いまくっていた人は、結構…

相場雑観 上がっているうちに逃げてしまおう さすがに天井の予感

こんにちはmymykenshinです。前場は 株式の売却で忙しかった(TT) グロースは、とっくに売ってしまって、残っているバリュー高配当株を いつ売却するかだったんだけど、 今日 かなり売りました。 正直、今日の前場に41000円代をつけたところで。高すぎで…

相場雑観 高値更新 再びパーフェクトオーダーに 3月の天井は近い

こんにちはmymykenshinです。今日は昼に愛犬を動物病院に連れていくので、早めの更新になります。 一昨日、マイナス金利が解除されて、そこから円安に大きくふれました。日本が利上げなのに なぜ円安?と普通と逆行しています はっきり言って、日本の利上げ…

相場雑観 日銀の金融決定会合が出ていないので 何とも言えない→出たので追記

こんにちはmymykenshinです。日銀の金融決定会合の結果を見て、書こうと思ったのに、12時半までに出そうもないので、ない状況で書きます マイナス金利解除は、織り込み済みとなっていて、昨日から もうマイナス金利解除になったと言わんとばかりに、既成事実…

相場雑観 コインの裏の裏は表 そういう上昇。

こんにちはmymykenshinです。さて今週もはじまりましたが、まさかまさかの800円高。一時期900円高に迫って 39521円。 明日の日銀金融決定会合の発表で マイナス金利解除が決定されたような報道があり、不透明要因がなくなったことで買いが入りました。 株式…

相場雑観 バリューの最後の上げ局面

こんにちはmymykenshinです。今日は銀行に行ったり、病院に行ったりで、先ほど帰ってきました 後場が始まったところです。今日はかなり動きました ITとか半導体は切りました。そしてバリューと銀行は残しました 相場の雰囲気はガラリと変わりました。3月は …

相場雑観 とりあえず落ち着きつつある株式市場だが、3月後半はヤバイという話

こんにちはmymykenshinです。 日経平均小幅安で、値上がり銘柄数の方が多くて。トピックスはちょっとプラス。マザーズは きっちりマイナス。 ということで、普通の株を買っている人はプラスの人が多いんじゃないかね。私はマザーズ銘柄が結構残っているので…

相場雑観 調整が続いて、みんな模様眺めに入った

こんにちはmymykenshinです。今日は日経平均は朝方高くはじまり39147円を9:22NI つけたので、そこからダラダラ下げて500円さがって38,636円となりました 昨日38311円の安値をつけて そこから反発したのですが、それが一番目のリバウンドとなりました。 つま…

相場雑観 今日の安値で、ここから反発するんじゃないかな。マザーズは上昇していて、私はプラスです。

こんにちはmymykenshinです。昨日はひどい下げでしたね。今年積み上げた含み益をごっそり減らしてくれました。 やばそうなのは、どんどん売ったのですが、スピードが速くて追いつかなかった。 そして今日は、一時500円安 嫌になりますよね。 ただ個人的には…

相場雑観 株の初心者には頭を叩かれたような暴落だろう。本来の調整がはじまった

こんにちはmymykenshinです。金曜日戻したので、行けるかな~って思っていたら金曜日の夜間に急落。とうとう崩れたか~って。 そして一度崩れると、含み益の人が多数いるので、じゃんじゃん売られる展開となりました。 やはりメジャーSQ前後で荒れますね~。…

相場雑観 メジャーSQで昨日の波乱を乗り越えて順調に経過 次は日銀金融決定会合

こんにちはmymykenshinです。今朝はメジャーSQの清算値は29800円台だったみたいですね。一度は下げて そこから上げてきて。今日は全面高。 SQの前後は変な動きが多いのですが、通常は魔の火曜日とか水曜日なんですが、今回は木曜日に高値から1000円急落して…

相場雑観 日経平均は、ここから調整なので無視。次は高配当バリューとIT中小銘柄の噴火を待ち伏せする

こんにちはmymykenshinです。前場強くて40472円まで上がったのに、そこから急落して39731円なので630円も急降下となりました 本日は先物最終売買日なのですが、ここまで堅調だっただけに最後に荒れたか~って感じですね。 私の相場観でいくと、日経平均はヨ…

相場雑観 流れが読めれば今日も儲けられるはずです。実は儲けるチャンスであふれています

こんにちはmymykenshinです。日経平均は昨日から下げてきて、今日も小幅下げ。 昨日はアメリカ株が結構さげて日経平均のグロースやばいかなと思ったけど、そうでもなかったね チャートとしては終値が5日線にタッチしました。 今年に入って、終値が5日線に…