個人投資家でも勝てる道 人の行く裏に道

個人投資家で儲かっている人は1割と言われています。個人で投資に勝つのは不可能ではありません。このサイトで勝つ方法を書いていきます。

2024-07-01から1ヶ月間の記事一覧

相場雑観 長い長い下げ。6日続落 そろそろのはずですが

こんにちはmymykenshinです。日経平均は、昨日で5日続落で、今日も下がると6日続落となります. そして今日は、バリューの方が弱くて、かなりの銘柄が下がっています グロースバリュー指数は 完全なボックスとなっていて。きょうからグロースに切り替わった…

相場雑観 来週の日銀金融決定会合にむけて金利が上昇するかも そしてマザーズが久々に盛り上がる予感

マザーズ こんにちはmymykenshinです。相場解説するのに必要なネタをずらずらっと並べてみました。 売買高が1兆7千億円と非常に少なく。朝方から、ずるずる下がって、なんとかプラスで終わるという力強さのかけらもない相場となっています。 夏枯れ相場っ…

相場雑観 日経平均は続落。内需になるでしょうね、

こんにちはmymykenshinです。さて今週もはじまりましたが 先週の下げの流れが続いている状況です。 そして値下がり銘柄が、かなり多いので全面安ですね。 半導体製造装置や関連銘柄が弱いです。 出来高も少なくて典型的な夏枯れ相場に入っている印象です。今…

相場雑観 梅雨明けとともに難しい夏相場に突入

こんにちはmymykenshinです。今週を振り返るとボロボロでしたね。全部陰線の3日続落。 先週42400円まで上がったのに 4万円割れですよ。2400円と6%近く下げたことになります。 雰囲気的には反発の気配はありません 何が変わったって やはり大統領選挙ですよ…

相場雑観 5年前を思い出すトランプ乱高下相場。大統領になると面倒そう

こんにちはmymykenshinです。 本日日経平均は一時1000円安となりました。昨晩から色々ありましたが、大きく2つ。半導体製造装置の輸出規制を強化するという。バイデンがトランプの施策を先取りした形ですかね。 それと、なぜか河野デジタル大臣が日銀に利上…

相場雑観 買いで取れる相場になってきました。マザーズに注目

こんにちはmymykenshinです。このブログの長い読者であれば、ポイントがわかっているはずですが、最近の若い人から質問が来たりするので資料の読み方とともに解説していきます。 まず日経平均は 本日たったの32円高。ゼロに近い0.08%の上昇。それなのに1221…

相場雑観 トランプトレード銘柄が上昇 マザーズも元気

こんにちは mymykenshinです。乱高下の先週で、今週どうなる?といった雰囲気でしたが、順調なスタートを切りました。 まず金曜日の1000円安から200円のリバウンドなので ちょっと物足らない topixやグロースが強い相場となっています。 トランプ前大統領の…

相場雑観 昨日の夜間から日経平均先物暴落。そしてマザーズが復活の大上昇

こんにちはmymykenshinです。昨晩のマーケットは、なかなか、すごい展開。 私は遅くまでスポーツクラブにいたのですが、帰ってみたら、超円高。 物価指数が発表されたのねって。 それでも、この円高は急でしょ。あー為替の介入があったのかと CPIの発表とと…

相場雑観 上がりだすと止まらないんだよな SQは乱高下がすごいことがわかったと思います

こんにちはmymykenshinです。昨日の夜間に 日経平均先物が500円高とか見て。 「マジ?」ってさすがに思いましたね。 今週、売り方が焼かれていてチャーシューになっていたのは知っていましたが、まさか、そこまで急に上がるとは思っていなくて。 こちらは買…

相場雑観 SQ前の異常な取引で、ちょっと見通しにくい。

こんにちはmymykenshinです SQ前の変な動きですね 昨日だめだった金融株があがって、レーザーテックが 結構下がっています なので、なかなか儲からないです。今日だって値下がり銘柄数の方が圧倒的に多いのです。 グロースバリューもバリューに傾いている状…

相場雑観 売り方が踏みあげられている ざまぁ

こんにちはmymykenshinです。まさかの大幅高。日経平均はボリンジャーバンドで、昨日3シグマを下回ったわけで、そろそろ調整ムードがあったわけです。 アメリカ株も上がっているとはいえ上昇率低いわけで。 なのに日経平均だけ1.5%上げってのは、なかなか不…

相場雑観 今週は日柄調整だと思います 新月通過したばかり そして今週末SQです

こんにちはmymykenshinです。今日は日経平均がわずかながらにプラス しかしTOPIXもマイナスだし値下がり銘柄の方が圧倒的に多いです だから日経平均上昇でも 簡単には儲からないのが現状 今の相場の主役はソフトバンクG(9984)ですよね ご存知の方も多いで…

相場雑観 指数とマザーズだけが強い相場。日本株は ちいさな調整局面かもしれない あまり心配いらないかな

こんにちはmymykenshinです。今日ですが、日経平均は朝から強くて ザラ場中の最高値を更新しました しかし、全体の7割ぐらいが下がっているところから分かる通り 全体としては調整している感じです ボリンジャーはなんとかバンドウォーク続けていますが、RS…

相場雑観 TOPIXがバブル後最高値を更新! バリューにかなり勢いあり 

こんにちはmymykenshinです。本日の話題は、なんといってもTOPIXがバブル後最高値更新ということになるかと思います。 日経平均も3月高値に近くなっています 日本人にとって、株価指数といえば日経平均で、TOPIXも見ている人は かなり少ないと思います。と…

相場雑観 循環しながら上がっていく強い相場 ついていくしかない

こんにちはmymykenshinです。さすがに、今日は上げが一服すると思っていて、下がるのを覚悟していたのですが、強いですね。 たぶん先週ぐらいから外人が買いに回ったせいだと思います。理由はよくわからないですけどね。先週から外人が買いにまわった思うの…

相場雑観 金利上昇→金融機関上昇 楽勝すぎる相場

こんにちはmymykenshinです。先日の大統領選討論会で、バイデンがトランプに敗北して、もしトラではなく、ほぼトラとか しかし、民主党も、あんな老人を代表に選ぶとは 完全に人選不足ですな。 それはおいておいて、トランプ銘柄が買われるとか、トランプだ…

相場雑観 バリューの方がおいしい相場 金利高

こんにちはmymykenshinです。今朝がた日経平均やけに高くて 39940円までいって そこから想定内の押しが入りました 週末、アメリカ株は一服していたし。先週日経平均上げまくったことを考えると4万円をいきなりうかがうのは強すぎで、39687円ってのは妥当なラ…