こんにちは、mymykenshinです。みなさん株式投資で儲かっていますか?
2018年8月18日にはじめた株式講座ですが、2018年10月に大暴落がありました。
2018年2月にもかなりの暴落がありました。
2018年は儲けるのがかなり難しい年で終わりそうですね。追証になってしまって市場から退場させられた人も多いと思います。
株式市場は、そういうところなのです。個人は、途中調子良くても、こういう暴落で完膚なきまでに叩きのめされ退場させられるのです。
株式市場で生き残りたいのであれば、私は2つ必要だと考えていて、一つは毎月利益を出し続けること、もう一つは損失を最小限にできるように管理する能力です。
私は、過去に大きく損を出して、自分自身の投資のやり方を見直して、この2つを実現できつつあります。それを伝えるべく「個人が勝つための株式講座」という完全無料のブログを開設しました。
記事が集まってきたので目次にしました。
2018年11月3日記述 適時更新予定記事
PR
①株式市場で利益を出し続けるのはとても難しい
2013年アベノミクスがはじまって6年が経ちます。基本的に株式市場は図の通り基本的に右肩上がりです。
したがってアベノミクスから始めれば資産を10倍とか別に難しいことではありませんでした。実際に1億円稼いだ人は、かなり大勢いると言われています。
それでも、2015年8月から2016年頭でかなりの下落がありました。私がはまったのは2015年8月~9月です。
資産が何分の1かに現象しました。そこで色々試行錯誤した上で、毎月利益を出せるスタンスを確立しました。
毎月利益を出すことを目標に掲げたのが2016年11月でした。私の連勝街道はトランプが大統領就任してから始まったのです。
大統領選の日、為替は一瞬100円をきり、大暴落しました。そこを買いまくりました。
そして大きく勝つことができました。当時は資産がほとんどなくなっていたので、利益額は小さいですが、
本当の意味で「人の行く裏に道あり」という投資格言を実行したわけです。
そして2018年10月で2年間がたつわけですが、22勝2敗です。そして2016年11時点の資産から10倍の利益は達成しました。税金引かれるので、資産額としては10倍にちょっと届かないのですが。
大暴落の2018年10月もなんとか、それなりの利益を出せました。
このノウハウは私が死ぬような思いで蓄積したものなので、私の株式講座を読んで実践しても、同じ率で稼ぐのは難しいと思います。
でも、すごく頑張れば、毎月利益を出すことは可能かと考えています。この暴落を通じて、わかって欲しいのは、「いくら大きく勝つ」かよりも、「いかに負けないか」が大切だということです。
例えば100万円持っていた人が、1000万円に増やしたとしますよね。そして3000万円の信用買いして暴落時に1500万円負けたら、500万円の借金が残るわけです。大きく勝ったことが仇になって、大きく損をするのです。
もし100万円の損ですますことができれば、また楽しく儲ければいいのです。もしくはそういう暴落時に1万円でも利益ができれば超ラッキーなわけです。
信用買いするから、そんなに損するんだという奴がいますが、現物だって同じリスク抱えています。とりわけ現物株しかやらない人はトレードが下手くそという傾向があります。
もし負けない投資が実現できたら、投資を趣味として長い間楽しむことができるのです。
②mymykenshinのプロフィール(ちょっとだけ)
まだ若いときに会計の世界に入りまして、20年以上です。最近はIT関係の仕事をしています。投資は2001年のITバブルの崩壊からなので18年。
でも半分くらいは投資を休んでいます。アベノミクスからは6年間逃げずにずっとやっています。
自分の投資を振り返ると、儲かって暴落して損してをずっと繰り返して。
根本から考え直して2016年11月から、相場の状況に応じて毎月勝てるようになりました。
長い間会計財務の仕事をしていたので、決算書を読むのはお手の物です。
よく勘違いている人がおおいですが、公認会計士が株をやると儲かるんじゃないかとか。
はっきりいって、そんなことは全くありません。むしろ下手くそかもしれません。もちろん決算書が読めることにこしたことはないのですが最低限のところがわかれば十分です。そこは私も株式講座で書いていますが、それ以上にビジネスの見通しや市場動向を見据えることの方が遥かに重要です。
わかりやすく書くと、トランプが大統領に就任にしたその日に会計士の先生がバカになって買えますか?というと、それはないわけです。
もう一つは、決算書に出てくる内容は、出てからじゃ遅いのです。出る半年前から予測しておかなくてはならないのです。そして出てから、予測と実際のところが、どれだけ違ったかチェックするだけ。
なので、これを読んでいる人は、ほとんどそういう財務畑の人はいないと思いますが、別に会計のスキルガなくても全然問題ありません。
PR
③ブログの運営について
そもそも、このブログを作ろうと思ったきっかけですが、自分のサイドビジネスとして始めています。善意ではじめたわけではありません。
株式投資は究極的にはビジネスです。大きく伸びそうなところに最初から投資しておき、育てば売る。そのお金で、また別のところに投資する。
人によっては自分で会社を興して、大きく育てる人もいるでしょう。
私にとって、このブログもベンチャーと同じです。
したがって営利が目的です。儲けでいくとブログから稼げる収益は、株の儲けにはるかに及びませんが、自分自身で着実にビジネスを成長させていくことが、ビジネスを見る目が養われているのです。
おかげ様で8月から始めた株式講座は、日によっては1000PVを超える日も出てきました(2018年11月現在)。これを1日に10000PVを超えるブログに成長させるのが今のビジネスの目標としています。
多くのサイト運営者は、ブログが人気化したところで有料サイトに変更したりして、稼ぐ手段に移行しているようです。おそらく、そっちの方が儲かると思います。
それでも、会費に見合う以上に稼がせてあげるなら、それはそれでいいと思うのですが、ほぼ全てのサイトはぼったくりサイトであると断言します。
そもそも、本当の相場師なら、そんな会員サイトで儲けなくても自分の腕で稼げばいいからです。会員サイトのほとんどの人は本気で相場に取り組んでいないはずです。
適当な情報サイトを適当にコピーして渡しているだけです。
そして、その中で上がったものは「これだけ上がりました」って後解釈で書けばいいからです。
私が会員サイトで人に投資を具体的に指導したくない理由がもう一つあります。前に、何人かに、メールで推奨したりしていたことがあります(会費取らないで。善意で)。
私は儲かっても、そういう人たちは儲からないんですよ。結局、買う買わないは自己判断になりますし、買うタイミングがあるからです。
上がった後に買っても儲からないわけです。結局、彼らは推奨銘柄を待つだけの存在で、投資家として努力していないわけです。
安易に推奨銘柄なんて出すと、人間は考えなくなりますので、結局勝てないのです。
そういった反省から、当ブログは株式投資で勝ちたい人が本気で努力したい人のための株式講座を展開しています。有料サイトにするつもりはありませんし、推奨銘柄も基本的に出しません。
広告収入のみでの運用となります。
④ブログの運用収益について
したがって当ブログは会員収入をとらない代わりに広告収入で稼ぐビジネスとします。
そのためには、皆様に役立つコンテンツを提供し、PVを増やさなくてはなりません。
そのためには、GOOGLEに広告を依頼しますし、そもそも、ブログも有料で年間にコストがかかっています。そして何より、私がサイトを書く時間が一番のコストです。
(他人には依頼できる内容じゃないですからね)
それらを回収するために以下の収益源を設定しています。
1.楽天マガジン
私のサイトで紹介するオススメ商材として楽天マガジンは一番となります。株式市場に対峙していくのに情報は命となります。楽天マガジンでは、月額380円(税抜)で、東洋経済、週刊エコノミスト、週刊ダイヤモンド。
その他に、今世の中でヒットしている商品情報も得られます。
したがってぼったくりの投資顧問に払うお金があれば、楽天マガジンは絶対に損させないと思うので、推奨しています。私のブログが役立ったと思っていただけたなら、楽天マガジンの1か月のお試しでいいので下記から入会してみてください。
※勝ちたいなら、続けてほしいですが、意味がないならやめちゃってもいいです。
ちなみに、1か月のお試しで私に380円入ります。(そのあと正式に入っても入らなくても収益は0円です)
個人が勝つための株式講座33 株に勝ちたければ情報投資しましょう。 - 個人投資家でも勝てる道 人の行く裏に道
3.楽天による広告収入
楽天は、楽天の広告をクリックすると、パソコンやスマホにクッキーというのが保存されて、そのあと楽天で注文すると、その金額の1%(商品によっては1%以上)が私に入金されることになります。
おもしろいことに、私が推奨した商品でなくても、その1%が入る仕組みとなっています。
したがって、皆さんの多くの人が楽天で商品を購入されていると思いますが、その1%を「mymykenshinさんを得してあげるか」って思っていただけるなら、下記の広告をクリックするひと手間をしてもらって、買い物かごを決済してくれれば、私に広告収入が入る仕組みとなっていますので、是非よろしくお願いします。
皆さんは全く損することはないので、そのひと手間で私は運営収入を確保できます。ちなみにクリックするだけで買い物かごに入れる必要はありません。
大きな買い物や楽天トラベル、楽天ふるさと納税とか大歓迎です(^^)
4.Amazonの広告収入
アマゾンは楽天と違って、ずばり、その商品を購入しないと私にお金が入らないのです。料率は3%以上と楽天よりは良いのですが。
したがって、ここではオススメ書籍をamzonと楽天で紹介する形となります。でも私は自分の私腹のためにみんなに変な商品は勧めないので、amazonで薦めているのは超オススメと思ってください。
超オススメ↓
⑤個人が勝つための株式講座の目次
しばらく株式講座を書いていきます。基本的に100個書こうと思っています。100個書いたら、相場展望レポートを数日から1週間に一度書いていく形にしようと思っています。(現在59)
お願いしたいのは1から全部読んで欲しいのです。特に最初の50はとても大切です。私が普段から考えていることは、この50個に書いています。51ぐらいからは、毎日の相場を通して、考え方を書いているのです。行ってみれば実践編ですかね。
相場は「感性だ」という人がいますが、それは違うと思います。感性だという人ほど、歯車がかみ合わなくなって、制御不能の損をします。まずは正確な知識を身につけてください。日経平均とは何か計算方法は?。制度信用取引とは?一般信用取引とは?
そして、知識が身に付いたら、実践してください。といっても取引の実践だけじゃなくて四季報を分析したりチャートを見たりと地味な作業の連続です。
⑤まとめ
以上、今後とも「個人が勝つための株式講座」を、よろしくお願いします。正直、株式講座を、この短期間で書くのはしんどいものがありました。ただ普通だったら3ヶ月ぐらい書いても、ほとんどPVが集まらないのが普通ですが、幸い私のサイトは着実にPVを稼いでいまして、一日1000PVを超える日も出てきました。
将来的には1日1万PVを超えて、それを維持していきたいと考えています。
正直、内容には自信があります。これだけの内容を無料サイトで、ありえないと思っていますし、有料サイトでもないと思っています。(有料サイトは逆に損するけどね)。私のサイトを超えるサイトがありましたら教えてほしいぐらいです。
PR
※よかったらポチお願いします。