個人投資家でも勝てる道 人の行く裏に道

個人投資家で儲かっている人は1割と言われています。個人で投資に勝つのは不可能ではありません。このサイトで勝つ方法を書いていきます。

The best way to Success

アフィリエイトだけでなく株式講座も

個人が勝つための株式講座59講 弱気相場では成長株が売られる

こんにちは、mymykenshinです。中間選挙まで手を出さないように言い聞かせていますが、癖でちょこちょこ取引してしまいます。

相場大きく戻りましたが、今日また反落してきました。

私のイメージとしては、ここから中間選挙までジリ下げで、中間選挙後に新たな相場展開になると見ています。それでも、トランプの一言で、急激に上がったり、急激に下がったりの不安定な相場なので、よほど余裕がないと今の相場はやるべきではないでしょう。

来週暴落したらチェックしていた成長株を拾ってやる!!っていきこんでいましたが、成長株を下手に買うと痛い目にあうなと気が付きましたので、そのお話を。

PR

 

個人が勝つための株式講座 目次、サイトの趣旨 - 個人投資家でも勝てる道 人の行く裏に道

 

①弱気相場では期待がなくなる

 いつも書いている通り、私のスタンスは時価総額が低く、成長力の高い株に買いを集中するのですが、今は、逆にそういう成長株がイッセイに売られれる対象だったりします。

 

だから持っていたらヤバイのです。

 

弱気相場だと期待値がガンガン下がるのです。高いPERは低くなる

たとえば、強気のときは成長株だからPERが50倍でも、買ってしまえ~っ。皆の者買うのじゃ~って上がっていくのですが。

 

弱気相場だと「PER高すぎない?本当に成長するのか?」と思うわけです。

 

そして高すぎる理由探しをはじめるのです。それがアマゾンの成長鈍化懸念だったりするわけです。アマゾンの市場の期待値を決算で超えられなかったのが材料で売られましたが、売上がわずかにいかなかっただけだし、営業利益は市場期待を超えている。

つまり漠然とした弱気のときは何でも下げる材料にしてくるのです。

 

私のざっくりした見方として、15%~20%の毎年成長企業の標準PER 30倍というのがあります。それが強気だと50倍でも買ったりすることあります。

ですが弱気相場だとPER30倍でも売られることがあります。弱気相場だと20~25倍のイメージなんだよね。それが前年度比マイナスなんて四半期決算だしたら、一気にドドっと売られて、東証平均ぐらいにされたりしてね

 

あくまでイメージです。

 

すごいざっくり話をすると、強気相場で40~50倍だった株が今回のような、ひどい相場になっていくと20~25倍のイメージになりますので、まず第一弾として2~3割急落するわけです。

 

もう一つ急に下げる要素としてヘッジファンドがロングショート戦術で来ることです。

割安の株を買い(ロング)、割高の株を(空)売る(ショート)形で落としてくるのです。

上がっている株は利益が乗っているので、弱気相場に変換すると、誰も上値を追わなくなって、下げやすくなります。

なぜなら空売りをしかければ、値が下がる。値が下がれば、含み益がなくなりそうな買い方売る→値が下がる→買い方売る

 

のドミノ倒しが起こるのです。このドミノが始まると、誰かが「安いな~」って買い上げないと終わりません。資金のある人よ。

 

ときどき暴落相場で、ちょっと上がって、すぐにまた下がるというのをよく見ると思いますが、それは途中で空売りの買戻しが入るからです。

 

買い方にとって、憎い売り方も、実は暴落を一時的にストップする機能があるのです。そういうタイミングで売り方に買ってもらいましょう(^^)

ここで覚えてほしいのは買い方の敵は買い方だということです。

 

ドミノ倒しは基本的に売り方の買い戻しでは終わりません。本格的に誰かが買ってくれないと終わらない。

注意しなくてはいけないことは「落ちてくるナイフをつかむな」と書きましたが、ちゃんと落ち切ったことを確認することです。

その落ち切ったサインがダブルボトムだったり、底練りだったりするわけです。

 

これが割安に放置された株だと、そもそも、あまり利益がのっていないですし、配当利回りが高かったりして、そういうのは簡単に下がりません。

 

じゃあ割安株は買いか?と聞かれれば、現金でもって待つ方が100倍いいわということになります。 

PR

 

②とりあえず高PERの銘柄を空売りしてみた

3655 ブレインパッド

f:id:mymykenshin:20181101195934p:plain

かなり下がっていますが、これでもPER 69倍なんだよね。私は、この会社をちょっと知っています。すごい社員のスキルが高くて、早くからデータマイニングの受注をしているので、それが評価されています。

そして約1年で1200円から7000円まで株価があがりました。もともと割安だったのですが、この状況でPERが50倍以上は厳しいです。

 

それで試しに、ちょっとだけ空売りしました。11月9日に決算発表なので、11月9日までには手じまいします。

正直、BPの空売りで大儲けしようとは考えていません。むしろ売ってみて、その具合を肌で感じて、今後の戦略をどうするか考える程度です。

 

③一番ありがちな失敗は、高値覚え

ノンポジだと、中途半端なリバウンドをとりにいって失敗するケースがすごく多い。

上にも書いた通り、市場の雰囲気が変わるとPERも変わるので要注意です。

それから、空売りしたことない人が、いきなりこういう場面で空売りは厳しいとおもうので練習レベルの極小の空売りした方がいいと思います。

※普段から練習しておくべきなんだけど

 

追記④雇用統計のときに金曜ロードショーがジブリの時は荒れる?

単なる都市伝説といえば都市伝説ですが、毎週第一金曜日は雇用統計の発表があります。月の前半は要注意と書きました

個人が勝つための株式講座40 月の前半は要注意 特に連休は - 個人投資家でも勝てる道 人の行く裏に道

 

そして2018年11月2日 つまり今晩の金曜ロードショーは「紅の豚」ジブリなんです。

雇用統計と金曜ロードショーのジブリが重なると、雇用統計の発表がサプライズになり、相場が大荒れになる都市伝説があります。

たしか前回は1年以上前で、それほど荒れなかったように思いますが今回はどうでしょう。

 

株式投資に楽天マガジンを超絶推奨する理由↓

個人が勝つための株式講座33 株に勝ちたければ情報投資しましょう。 - 個人投資家でも勝てる道 人の行く裏に道

www.wininvest777.net

 

 ※よかったらポチお願いします。


サラリーマン投資家ランキング

にほんブログ村 株ブログ サラリーマン投資家へ
にほんブログ村