個人投資家でも勝てる道 人の行く裏に道

個人投資家で儲かっている人は1割と言われています。個人で投資に勝つのは不可能ではありません。このサイトで勝つ方法を書いていきます。

2023-01-01から1年間の記事一覧

相場雑観 今日は大納会で小動きの動き 高配当銘柄に買い

こんにちはmymykenshinです。今日は午前中に用事があって、12:40に書いています。 見ての通り小反落です それでもTOPIXはプラスでグロースも粘り強い。 昨日ぐらいからバリューに買いが入っているようです 直接関係するかわからないですが、昨日から新NISAの…

相場雑観 12月権利落ち日 明日は大納会 またしても年初来高値を越えられず?

こんにちはmymykenshinです。早い1年でしたね 明日は大納会です。 証券会社の立場からすると、日経平均は年初から、めちゃ上がったし、良い年だったなって話になるのですが、多分 儲かった人が多いものの、ほとんどが日経平均に負けてしまったのではないで…

相場雑観 今日は今年最後の権利日&税金上の最終売買日

こんにちはmymykenshinです。今週末が大納会なんですが、今日は受取ベースで最終売買日となります。 つまり、今日までの売買が、2023年の動きとなります。損切りして節税するなら今日の15時までです。 私も今日は 色々と整理しました。 そして今日は大きく上…

相場雑観 閑散相場で指数は微妙ですが、小型株に買いが入っている

こんにちはmymykenshinです。クリスマス休暇で超閑散相場ですね。 木曜日くらいから 外人もボチボチ帰ってくると思いますが。 今年は25700円ぐらいから出発したので33253円だと30%弱上がったことになるので、みんな満足なんじゃないですかね。 そして指数見…

相場雑観 閑散相場で売りなし 今年はこのまま終わってしまいそう

こんにちはmymykenshinです。先週の投資主体別売買を見ると、個人がかなり売っていました。つまり期末に信用期日を迎える人が結構多くて、年度決算売りって感じですかね。さすがに もうピークは越えたと思いますね ここ去年は12月に大きく下がって。年の瀬…

相場雑観 来週の金曜日が大納会。受渡ベースの最終日は水曜日

こんにちはmymykenshinです。昨日の大幅安は、結局ダイハツの不正問題に、ヘッジファンドが反応したって感じですかね。マジでクソな話だったな。あれがなければ年内34000円あっただろうと ああいう話では日産でも三菱でもあったけど、なんで今なんですかね。…

相場雑観 毎日ふらされるな~ 困りますな

こんにちはmymykenshinです。2日間で1000円以上ジャンプしたかと思うと-500円安ですか。昨日の寝る前までー100円ぐらいの先物と記憶しているが、起きると500円安。 アメリカが下がったからとか。上がる時にほとんど連動しなかったじゃないかと まあ仕方ない…

相場雑観 今回も日銀決定会合後に上げましたな 年初来高値近辺の動き

こんにちはmymykenshinです。相場って残酷なもんで、みんながヤバイヤバイって思うと反転して爆上げするんですよね(^^; 一昨日あたりに 「やばいですよね」とか。アナリスト達は楽観すぎとか。 そんなメールがたくさん来ていまして。 荒野さんは ひょっ…

相場雑観  日銀の金融決定会合は 緩和継続の現状維持 株価は年内どこまで上がるか?

こんにちはmymykenshinです。さて昼休みに入って日銀金融政策について「現状維持」そして為替は円安 日経平均先物は上がっている なんかお決まりのパターンになってきましたね。日銀前に執拗に警戒して「金融緩和継続ダヨーーン」って 為替も株も持ちなおす…

相場雑観 また下げトレンドに突入 明日の日銀金融決定会合がポイント??

こんにちはmymykenshinです。今日もやっぱり下げか~ってみんな思っていると思います。 なんといっても全銘柄の9割が下げで。ほぼ逃げ場がないですね 上昇しているのは海運株ぐらいですかね ポイントとしては、日銀が今日から開始している金融決定会合に何…

相場雑観 来週火曜日の日銀会合を見てからですかね。円高がカギ

こんにちはmymykenshinです。今日は円高一服の反発となります。下がる~やべーっとなると反発し 上がるかなと思ったら33000円を越えてくると しっかり下げていて、どっちやねんってというところです。 今日は 久しぶりに終値>5日で 5日が上向きになったの…

相場雑観 FOMCがハト派になるも 円高で輸出株 銀行株に売り

こんにちはmymykenshinです。FOMCがハト派にふれて、アメリカ株大幅上昇でしたが、金利低下で為替は円高。日経平均小幅安に 輸出関連の自動車や銀行が大幅安となっています TOPIXが1%安となっていて、バリュー株がボコボコに売られている状況です たぶん年…

相場雑観 上がっているんだけど弱いんだよな

こんにちはmymykenshinです。今週は クリスマス前の外人売りが出ているという噂がありますな。 チャートとしては20日>終値>5日>60日で 可もなく不可もなく 5日線が上を向かないと。 上昇業種も毎日バラバラなんだよね。とりあえず上に上がるとしても33000…

相場雑観 連騰で5日線を上回るも、陰線。ここが踏ん張れるかどうかがカギ

こんにちはmymykenshinです。 12月1日からの動き 12/4 下げ 5日 大幅下げ 6日 大幅上げ 7日大幅下げ 8日大幅下げ 11日 大幅上げ そして今日はプラス400円近くまでいくも 垂れてきた そんな感じで、毎日毎日乱高下 メンタルやられないように注意ですね そ…

相場雑観 毎日乱高下だが為替が落ち着く

こんにちはmymykenshinです。先週の下げは ひどかったですね。今日は その反発となっているわけですが、客観的には 明日からまた下がるのか、反発続くのか、それともヨコヨコになるのか 全然わからないですね。 そういうチャートです。 それが相場だから仕方…

相場雑観 日銀の金融政策転換観測で大幅円高で 大幅株安_| ̄|○

こんにちはmymykenshinです。昨日に日銀の植田総裁がマイナス金利解除をにおわす発言があって、すごい円高となり、大きな下落となってしまいました。 今回の下げは どうせSQまでだろうと思っていたら SQ通過しても下げが止まらない(TT) 売り方が元気元気…

相場雑観 MSQ直前にも大荒れ 嫌になる

こんにちはmymykenshinです。火曜日大幅下落、水曜日大幅上昇、そして今日は大幅下落。 基本的に、今週は大きな経済事象はありませんので、MSQに絡んだ空中戦となります。 もともとSQ値は33000円を切るんじゃないかって思っていたので、まあ こんなもんだろ…

相場雑観 暴落からの全値戻し MSQ前の大荒れ びびって投げたら負け

こんにちはmymykenshinです。昨日は、ひどい下げだった。MSQ前の魔の火曜日。 明らかな先物売りでしたよね。為替は円安方向なのに、どんどん下がっていて。 それで引け後に空売り比率を見ると 月曜日、火曜日と頑張って売ったんだな~って感じですよね

相場雑観 MSQ週の魔の火曜日

こんにちはmymykenshinです。昨日のブログで、下がるかもしれないという話をしましたが、見事にその通りとなりました。 しかも円高が落ち着いたのに、日経平均が先物主導で暴力的に下がる。まさにMSQにむけて安く上げたい勢力の仕業と思います。 昨日、もし3…

相場雑観 円高そして気が付けばMSQ週 水曜日までは下がる傾向かもしれない

こんにちはmymykenshinです。週末にアメリカ株強かったのに日経平均は弱いですね。 理由は円高だと思いますね。1円72銭は進み過ぎでしょ。 あと今週はメジャーSQ週となります。 メジャーSQは、揺り戻しがあることが多いです。今年の6月は、ものすごい上昇…

相場雑観 下がっても小幅安 バリューに少しずつシフト

こんにちはmymykenshinです。昨日は上昇して,今日は少し下落 日経平均も高値を更新するほどの材料もない変わりに下げる理由もないといったところです バリューと半導体中心の私のPFは今日もしっかり利益になっていて、流れがいいなって感じです 日経平均横…

相場雑観 なかなかしつこい売り ここから反発あるか?

こんにちはmymykenshinです。今日もギリギリマイナスのところで なかなか苦しい展開となっています とはいっても、値上がり 値下がり拮抗なので、日経平均マイナスでも今日はプラスという人もいるでしょう。 そろそろ反発という流れを押さえつけているのは円…

相場雑観 日経平均の調整はそろそろ終わりなのか? 円高がうざい

こんにちはmymykenshinです。日経平均は一時期マイナス200円からのプラスに浮上。 日経平均はマイナスの方が多く、銀行株が売られている状況。 5日>終値> 20日>60日 ここから上がるなら終値が5日を超えなくてはダメですね バリュー株で銀行株が売られ、…

相場雑観 日経平均調整中

こんにちはmymykenshinです。先週の金曜日から日経平均は調整に入っています。 そして昨日から 終値<5日平均となりました ただ、昨日が満月だったし 日柄的には 近いうちに上がりだすんじゃないかと思っていますが、さてどうですかね 為替が円高方向なのが…

相場雑観 まあ短期調整でしょ。と願いたい

こんにちはmymykenshinです。今年の日経平均の高値が 33853円で2日連続33800円ちょっとまでいって押されるパターンとなっています まあ仕方ないのかなってところですね ボリンジャーバンド見ると+2σから離れると、一度+1σにタッチして また上がりだして…

相場雑観 上がる形ではあるが高値を更新しようとすると売りが出た。

こんにちはmymykenshinです。今日も高いですよね。今日の高値は33817円ですが、20日では33,853円だったので高値更新ならずでした ですが結構強いです。終値>5日>20日>60日のパーフェクトオーダーの形となっています。 なので基本は上昇すると見ていて良…

相場雑観 とうとう「あの形」になって強い相場

こんにちはmymykenshinです。表題の「あの形」ってわかりますかね 答えは終値>5日>20日>60日のパーフェクトオーダーになったということです。 一昨日 今年最高値(33年ぶり水準)でしたが そこから調整に入り、今週末に満月で そこから反転するかもと…

相場雑観 日経平均は調整 旧マザーズが意外と元気

こんにちはmymykenshinです。昨日の33年ぶり新高値をザラ場で達成して、そこから調整。ボリンジャー見るとわかりますが、11月前半でも+2σを達成して調整して、そのあと調整して また+2σまでジャンプ。 これが健全な上昇相場ですよね。 次にそうなるかど…

相場雑観 ザラ場一時高値更新!その後小反落の調整

こんにちはmymykenshinです。 日経平均強いですね ザラ場で一時 33,853円と今年の高値更新 つまり またバブル後最高値更新となりました。 そして、高値更新の達成もあってか その後下げて前場終了となりました。 今日の上げも値上がり銘柄数は少ないので 指…

相場雑観 解説者がバリューからグロースへと言い出したから グロースは頭打ちへ 常に間違う彼ら

こんにちはmymykenshinです。今日は日経平均はプラスになったりマイナスになったり ですが値上がり銘柄数が結構多いのです。私が、なんで毎日昼間の値上がりと値下がりを日経平均の動きと一緒に出しているか? 結局、日経平均は先物のオモチャで、本当の市場…