個人投資家でも勝てる道 人の行く裏に道

個人投資家で儲かっている人は1割と言われています。個人で投資に勝つのは不可能ではありません。このサイトで勝つ方法を書いていきます。

2024-03-01から1ヶ月間の記事一覧

相場雑観 結局3月末リバランスでは、ほとんど下げなかったということになりそう

こんにちはmymykenshinです。 本当に強い相場です。3月末にリバランスの売りがたくさん出る中で 崩れないですから 本日は5日移動平均をまた超えた。 結局配当落ちの昨日で調整終わった雰囲気となりそう。 ただし為替は152円を突破したら、いつ為替介入があ…

相場雑観 配当権利落ち日で上がっているのか下がっているのかわかりにくい日

こんにちはmymykenshinです。配当権利落ちが260円ほどだそうです。すなわち日経平均210円安 つまり0.5%ぐらいの下げなので、大したことないです。 そんなことない。自分のポートフォリオは、すごい下げているんだけど。という人は、配当額を計算してみてくだ…

相場雑観 権利日なのに上げるとは。今年は強いわ

こんにちはmymykenshinです。ここ数年間3月に大きな調整がありますが、あったといえばあったのですが、大したこともなくて権利日を迎えました。 私は信用分はかなり利益確定しました ごちそう様。 明日以降も買われるんですかね。不思議なほど強いですね あ…

相場雑観 終値が5日平均を下回り、明日は権利日という微妙な時間帯。利益確定できるものはした方がいいと思う

こんにちはmymykenshinです。いよいよ明日ですね。何が?って人は わかっていないですね。配当権利日ですよ。 明日の15時まで持っている人は、配当が貰えます。ちなみに私はやったことないですが、明日の夜にPTSで売ってしまうと、配当貰えないらしいですよ…

相場雑観 今週は利確が多く出るでしょう しばらく相場を休みモード (ブログは書くけどね)

こんにちはmymykenshinです。まあ見ての通り反落局面です 私は先週金曜日に売りまくったので、今日は それほどダメージないです。 先週は めちゃめちゃ上がりましたので、さすがに 今週は厳しいですよ 私をはじめ年明けにきっかり買いまくっていた人は、結構…

相場雑観 上がっているうちに逃げてしまおう さすがに天井の予感

こんにちはmymykenshinです。前場は 株式の売却で忙しかった(TT) グロースは、とっくに売ってしまって、残っているバリュー高配当株を いつ売却するかだったんだけど、 今日 かなり売りました。 正直、今日の前場に41000円代をつけたところで。高すぎで…

相場雑観 高値更新 再びパーフェクトオーダーに 3月の天井は近い

こんにちはmymykenshinです。今日は昼に愛犬を動物病院に連れていくので、早めの更新になります。 一昨日、マイナス金利が解除されて、そこから円安に大きくふれました。日本が利上げなのに なぜ円安?と普通と逆行しています はっきり言って、日本の利上げ…

相場雑観 日銀の金融決定会合が出ていないので 何とも言えない→出たので追記

こんにちはmymykenshinです。日銀の金融決定会合の結果を見て、書こうと思ったのに、12時半までに出そうもないので、ない状況で書きます マイナス金利解除は、織り込み済みとなっていて、昨日から もうマイナス金利解除になったと言わんとばかりに、既成事実…

相場雑観 コインの裏の裏は表 そういう上昇。

こんにちはmymykenshinです。さて今週もはじまりましたが、まさかまさかの800円高。一時期900円高に迫って 39521円。 明日の日銀金融決定会合の発表で マイナス金利解除が決定されたような報道があり、不透明要因がなくなったことで買いが入りました。 株式…

相場雑観 バリューの最後の上げ局面

こんにちはmymykenshinです。今日は銀行に行ったり、病院に行ったりで、先ほど帰ってきました 後場が始まったところです。今日はかなり動きました ITとか半導体は切りました。そしてバリューと銀行は残しました 相場の雰囲気はガラリと変わりました。3月は …

相場雑観 とりあえず落ち着きつつある株式市場だが、3月後半はヤバイという話

こんにちはmymykenshinです。 日経平均小幅安で、値上がり銘柄数の方が多くて。トピックスはちょっとプラス。マザーズは きっちりマイナス。 ということで、普通の株を買っている人はプラスの人が多いんじゃないかね。私はマザーズ銘柄が結構残っているので…

相場雑観 調整が続いて、みんな模様眺めに入った

こんにちはmymykenshinです。今日は日経平均は朝方高くはじまり39147円を9:22NI つけたので、そこからダラダラ下げて500円さがって38,636円となりました 昨日38311円の安値をつけて そこから反発したのですが、それが一番目のリバウンドとなりました。 つま…

相場雑観 今日の安値で、ここから反発するんじゃないかな。マザーズは上昇していて、私はプラスです。

こんにちはmymykenshinです。昨日はひどい下げでしたね。今年積み上げた含み益をごっそり減らしてくれました。 やばそうなのは、どんどん売ったのですが、スピードが速くて追いつかなかった。 そして今日は、一時500円安 嫌になりますよね。 ただ個人的には…

相場雑観 株の初心者には頭を叩かれたような暴落だろう。本来の調整がはじまった

こんにちはmymykenshinです。金曜日戻したので、行けるかな~って思っていたら金曜日の夜間に急落。とうとう崩れたか~って。 そして一度崩れると、含み益の人が多数いるので、じゃんじゃん売られる展開となりました。 やはりメジャーSQ前後で荒れますね~。…

相場雑観 メジャーSQで昨日の波乱を乗り越えて順調に経過 次は日銀金融決定会合

こんにちはmymykenshinです。今朝はメジャーSQの清算値は29800円台だったみたいですね。一度は下げて そこから上げてきて。今日は全面高。 SQの前後は変な動きが多いのですが、通常は魔の火曜日とか水曜日なんですが、今回は木曜日に高値から1000円急落して…

相場雑観 日経平均は、ここから調整なので無視。次は高配当バリューとIT中小銘柄の噴火を待ち伏せする

こんにちはmymykenshinです。前場強くて40472円まで上がったのに、そこから急落して39731円なので630円も急降下となりました 本日は先物最終売買日なのですが、ここまで堅調だっただけに最後に荒れたか~って感じですね。 私の相場観でいくと、日経平均はヨ…

相場雑観 流れが読めれば今日も儲けられるはずです。実は儲けるチャンスであふれています

こんにちはmymykenshinです。日経平均は昨日から下げてきて、今日も小幅下げ。 昨日はアメリカ株が結構さげて日経平均のグロースやばいかなと思ったけど、そうでもなかったね チャートとしては終値が5日線にタッチしました。 今年に入って、終値が5日線に…

相場雑観 まだチャートは崩れていないけど半導体関連は売りました。次は高配当きてほしいな

こんにちはmymykenshinです。日経平均は小幅マイナス。値上がり銘柄数の方が多い。 昨日は日経平均高かったのに値下がり銘柄の方がずっと多くて。 つまり昨日は半導体など 値嵩株が買われて、今日は少し売られている感じです チャートの形は全然崩れていなく…

相場雑観 もうはまだなりなのか? 3月中に一度大きく調整すると思っているが まだ売っていない

こんにちはmymykenshinです。さて今週も相場がはじまりました。 先週は木曜日まで調整して、金曜日まで大幅高して、4万円まで あと一歩。 相場の格言に「まだはもうなり もうは、まだなり」と。まだ上がると思ったら もう天井だったり、もう下がるだろうと…

相場雑観 四半世紀に一度のチャンスにある。もちろん しばらく終わらないけど このチャンスを生かせない奴は・・・

こんにちはmymykenshinです。いやはや 強い相場ですね~。前の公開動画で、とにかく買って頑張るしかないという話をしていましたが、信じられないくらい利益があふれてくる感じですね チャートを見ると、終値が5日線を下回ると、爆上げする。赤い▲が目印で…