こんばんは、mymykenshinです。連日、日産のことばかり書いていますが、また日産をネタにさせてもらいます。
というのも、東芝の粉飾だったり、こういう日産のクーデターだったり。あるいはトランプ大統領のはったりだったり。
かなり印象操作を行って、世論を誘導するようなことが行われています。
そういうのに負けたら、株式相場は勝てないのです。
PR
①なぜ日経よりも先に書けるか
私が書いて、日経新聞が後から書いてくると思わず自慢してしまいますが。なぜ先んじることができるかというと。
まず、法律とか経済とか世の中の情勢を正確につかんでいるときに報道よりも先んじることができているように思えます。
今回の日産の件でいうと、会社法、金融商品取引法、ルノーと日産の微妙な関係の変化(統合問題)、ゴーンさんの報酬の件で、日本とフランスの両方で問題になっていたこと。
このあたりが頭に入っていなくては先んじることはできなかったと思います。
あとゴーンさんの報酬が大きいことに、嫉妬とかやっかみとか日本人の多くが持つと思うけど、そういう感情は合理的な判断には邪魔ですね。
経済の判断に善とか悪とか、嫉妬とか。そういう感情を持つと、取引きに影響してしまいます。けしからんから空売りしたら、踏まれたとか典型的なケースです。
ただし、タカタのケースのように、存在自体が社会悪のようになった会社は空売り対象ですよ。
ただし取引きは冷静に行う必要があります。
②日産の取締役会での想像
そのときに丁度いい教材の記事が出ました。
昨日の取締役会の話です。
ところで、話はもどって、みなさん昨日の日産の取締役会は、もちろん注目していましたよね。
注目していない?昨日が取締役会だって知らなかった?
もしそうだとしたら、悪いけど株をやらない方がいいかもしれない。こういうトピックスに一つ一つに注目していかないと、経済にはついていけないです。
では(ちゃんと注目していた人だけに)2つ目の質問。
取締役会の何に注目していましたか?
ゴーンさんが解任されるか? それは事前に解任にされる見通しでしたよね。これで解任動議がひっくりかえるなら、相当間抜けな話ですよね。そこではないですよね。
私は2人のルノーの取締役が賛成するのかどうかに注目していました。
これ、めちゃくちゃ重要なのがわかりますか?
なぜなら、フランス政府はルノーにCEOを首にするなって言っているんです。だったらフランス人の取締役が断固反対してもおかしくないですよね。
なかなか結果の報道が出なかったのですが、上記記事によると「全会一致の解任劇」
私は一人で、お~~ってつぶやいていましたね。
そして注目してほしい文章は、
「あまりにもひどい」。目を通し終えた取締役は自分の目を疑った。
何が?具体的に書いてよ。
なにか、すごい悪いことしているように思えるじゃないですか。これが印象操作なのです。でも、やったことは有価証券の不実記載の隠蔽工作でしょ。
何度もいうように、そもそも大した罪ではないのですよ。
それが、こういう言い方すると、「すげー悪いことしているように思える」って思いませんか?
もう一つ。重要なこと。この取締役会の様子を読む限り、取締役会で語られる内容は事前に各取締役に渡されていないことがわかります。
かたや西川さんと内部調査機関は、数か月に及び調査をしていて、ほぼ全部の内容を把握しているのです。当然、こうなったときの取締役会の資料についても、相当な時間をかけて作成してるわけです。
もちろん自分たちにとって都合の良い資料だけをピックアップして。まあウソは入れてないと思いますが、一方的な見方でいくらでも作れてしまうわけです。
そしてクーデターじゃないかと疑っているフランス人は事前に何も知らされておらず、当日の取締役で相当な長い作られた資料を見せられるわけです。
反論できる余地はないですよね。賛成するしかなかったという本当のところだと思います。
私は、この記事を読んで、そこまで想像していましたよ。
もっとも私もいくつかの会社で取締役会の資料を作っていた経験があるから、ここまで想像できるんですけどね。
よく事前に資料を配ってほしいと要望されたものです。特に社外取締役から。
それと、ゴーンちゃんはわきの甘さを感じるな。舛添知事みたいな。桁が一つ少ない細かい不正行為をいっぱいやってやられた印象。
それは、日本国民の妬みひがみを煽った悪いことした印象ってやつでしょ。
西川社長頑張ったねってほめてあげたい。(嫌味ですけど)
③そして政治の舞台
マクロン大統領は、今回の事件で素早く動いていますね
せこう大臣が、フランス側とアライアンスを続けていきたいと
暗にけん制している
そして安倍ちゃんは、私に来ている情報だと、日産については、まだ何もコメントしていない。
こういうときにトップが真っ先に動いたというのは失敗でしょ。マクロンが慌てているのがよくわかる。
経験値の差か。安倍ちゃんは、格下のせこう大臣に先にいかせて、けん制に成功。
せこう大臣は安倍政権では格下ですからね。
まだ副総理の麻生というカードが残っている。フランスは最初にエースをきってしまった。
なかなか日本政府やるやないか!
って感心しております。
さすが、トランプやら、プーチンやら、キンペーやら猛獣とわたりあっているだけのことはある。
このディールは日本が優勢ですね。検察まで巻き込んで、かなり黒いけどね。
PR
④まとめ
こんな風に、思考に思考を重ねて、情報操作にまどわされず、半歩先を見越して株取引に役立ててほしいと思います。
おフランスはわかりやすい。だから教材にしました。一番厄介なのはトランプだよ。これが、なかなかメディアをだまくらかして難しい。
株式投資に楽天マガジンを超絶推奨する理由↓
個人が勝つための株式講座33 株に勝ちたければ情報投資しましょう。 - 個人投資家でも勝てる道 人の行く裏に道www.wininvest777.net
※よかったらポチお願いします。
PR