個人投資家でも勝てる道 人の行く裏に道

個人投資家で儲かっている人は1割と言われています。個人で投資に勝つのは不可能ではありません。このサイトで勝つ方法を書いていきます。

The best way to Success

アフィリエイトだけでなく株式講座も

個人が勝つための株式講座31 初心者が学ぶべきは銘柄ではなくプロセス、そして努力

こんにちは、mymykenshinです。えっと、昨日も実はマイポートフォリオは絶好調で、含み益が、恐ろしいことになっています。おそらく投資キャリアで一番良い状況が続ていると思います。なんといっても環境がいいですね。

最近、毎日読んでくれている方が増えてきているので特別サービスで持っている株の紹介をしようかなって出来心が起こっているのですが。その前にお話し。

PR

 

①なんでポジションの公開をしないかというと

 以前に運営していたブログでは、自分のポジションを公開していたのですが、例えば、自分が買って2週間ぐらいしてから、「買いました」とか。

その時には大分上がっていたりして。。。。それで、数日たったので「下がってしまったのでどうしましょうか」とか。・・・・知るかといいたい

 

私も100%当てることは、できないので(そんな人間はいません)、推奨してもダダ下がりなことも一定割合あります。

そういうときは、ちゃんと損切りしてほしいのですが、それもできない。

 

相場の環境がいいと、銘柄を教えればバカみたいに儲かる時期もあるけど、外人が売ってくるときは、技術がものをいうのです。2018年前半は私は着実に儲かったけど、読者は、損しているか、儲かっていないかのどちらかだと思います。すごく難しかった。

 

そのときに、わかったのです。いくら銘柄を教えても意味ないんだなって。トレーディングの基本や情報の取り方、分析手法(チャート、需給、財務全てを含む)の全てを習得しないと、勝てないと。

だから、今回の勝つための株式講座では、実際に勝てる投資家になるための具体的な努力の方向性を指し示しています。

そうはいっても、抽象的に言ってもぴんとこないと思うので、私の過去の成功体験をもとに実際例で説明しています。

 

それと、前のブログで困ったのは、他人のトレードを気にかけているうちに、自分のトレードが調子悪くなるのです。その損失は、一回ミスして100万円とかなので、そうなると、もはや何のためのブログ運営かわからなくなってしまいます。だから閉めました。

 

あとは、自分がいくら儲かっているとか、率は表示しても金額は表示しないことにしました。考えたらデメリットしかないですよね。私はすでに儲けられる投資家の部類なので、例えば私のことを知っている人が、私がどれだけ儲かっているか知って嫉妬されても迷惑なんです。お金目当てに悪い人がよってくるかもしれません。

そういうことで、ポジションや結果は、できるだけボカスことにしたのです。

②そうはいっても、お前のいうことなんて能書きじゃねーの

そういう意見もあるでしょう。正直、一般的な性格としては、ガラが悪い疑り深いものですが、そういう性格は投資家に向いています(^^)

 

私も勝てる方向性を講座として書くといっても具体例を書かないと、説得力ないわけです。私の講座を読んでいると、実際のチャート。実際の株価の時系列を書いているでしょう。そして自分は過去の体験なかでうまくいった事例を紹介している。

実際に書いてみるとわかりますが、クソめんどくさいっすよ。

なんで、そこまで正確に記述するかというと、信憑性を持たせるためです。

実はもう一つあって正確に分析することが勝つための絶対必要条件だからです。

チャート分析で、安値を1円割ることに意味があるわけないだろうと思うでしょう。あるからやっているのです。

 

でもさ、世の中には、数十銘柄の推奨だして、後付けで上がったものだけだして、これが過去の実績です。もっと知りたい人は会員になれ

みたいなビジネスが横行しているのも事実です。

だから読んでいる側からすると、私もそういう連中と同じやろと考えられても仕方ありません。

PR

 

③今回は特別に出しますけど、フォローは一切しません。

そういったことで、今回は特別に銘柄と方向性を公表しますが、目的は、この講座が能書きじゃないことを証明するためだけのものです。きっと読者は、継続的に公開してほしという要望があるでしょう。

ですが、それはしません。

私はこの講座を通じて、努力の方向性を示すだけです。大事なのは、努力して成功と失敗の経験を積むことが大切なのです。

それを、なんでも答えを教えてもらったら考えなくなるでしょ。それでは本末転倒なのです。

では、長い長い前置きの上で私のポジションです。何度もいいますが、フォローは一切しませんので取引する際には自己責任でお願いします。

 

3844 コムチュア 大体買値3500円ぐらい 現在4460円

これは、なんどか書いていますが、今週、上場来高値を超えたので、基本的に天井が誰にもわからなくなりました。このまま下がるかもしれないし、7000円いくかもしれない。

パチンコでいうと確変に入った感じですね。

 

6047 グノシー 1900円ちょっと切るぐらいで買っています。現在2034円

財務見れば、超成長企業。時価総額479億円 PER 29倍

グノシーはAIで著名な東大の松尾研究室の出身者が起業したベンチャーです。経営者が若くて優秀な頭脳の集団なので、この時価総額はとても割安だと思っています。10月12日が第一四半期決算。そこで爆上げを狙っています。

 

6069 トレンダーズ 分割後ベースで1140ぐらいで購入 現在1189円

インフルエンサーネットワークを使ったマーケティング会社。

ちゃらいですけど、ヒカキンを見ているとありのビジネスモデルで急成長。9月末に増資ということで、お約束の爆下げ。おもしろいのは分割も同時にやっている。

おかげで時価総額が激安に。85億円。前にも解説したけど成長企業で85億円はありえない。

増資した証券会社が売ってくるのですぐには上がらないと予想し、長期保有で買っています。気が早い市場は、あげてきましたね

 

3416 ピクスタ

買値 1891円 現在 1821円

デジタル素材の仕入、販売。こいつだけ含み損。長期保有で買っています。ここのデジタル素材は質が滅茶苦茶高く、色々なサイトで使われています。

 

3655 ブレインパッド

買値 5580

データアナリシスの先行企業(日本での)。記念に一枚だか買っときました。

 

実際に私はサイト運営していますが、デジタル素材のモデルが必要なときは確かにあります。

特に利殖系のサイトだと、胸の大きい若い子の写真が多く使われているような気がしますが。あれ?、この子他のサイトでも見たなとか。

どうやらピクスタでも人気のモデルがいるようですね。

 

そういう世の中が必要としているビジネスで時価総額40億円は激安だと思って。いつ上がるかもわからないけど、損しっぱなしは考えにくいけど、何倍かにはなりそうな、本当に少量の保有です。

とりあえず、こんな感じです。

 

他にも狙っている有望銘柄が15銘柄ぐらいあるのですが。まあ四季報で探してみてください。・・・・と何度書いても実際に努力しないんですよね。そこが個人が勝てない最大の理由。

 

株式投資に楽天マガジンを超絶推奨する理由↓

個人が勝つための株式講座33 株に勝ちたければ情報投資しましょう。 - 個人投資家でも勝てる道 人の行く裏に道

www.wininvest777.net

 

 ※よかったらポチお願いします。


サラリーマン投資家ランキング

にほんブログ村 株ブログ サラリーマン投資家へ
にほんブログ村