個人投資家でも勝てる道 人の行く裏に道

個人投資家で儲かっている人は1割と言われています。個人で投資に勝つのは不可能ではありません。このサイトで勝つ方法を書いていきます。

The best way to Success

アフィリエイトだけでなく株式講座も

個人が勝つための株式講座61講 なんとなく気がかりなときは投資しない

こんにちは、mymykenshinです。

じつは、私の愛用のiphone7のバッテリー交換をしてきました。2018年中までiphone Xまでのバッテリー交換が税抜きで3200円って知ってました?

通常だと8千円弱します。今日は、そんなiphoneの販売不振について書いていこうと思います。

PR

 

個人が勝つための株式講座 目次、サイトの趣旨 - 個人投資家でも勝てる道 人の行く裏に道

 

①情報に強くなろうね

iphoneのバッテリー交換代が今年まで安いって知っていましたか?

f:id:mymykenshin:20181106054753p:plain

 

iPhone のバッテリーと電源 - Apple サポート 公式サイト

今年の夏あたりにiphoneがIOSを操作して、わざとiphoneの速度低下させたお詫びにバッテリー交換を安くしたのです。

 

ちょうどiphone7を購入して2年がたつ私は、apple store 新宿でバッテリー交換してきました。すごい混んでいて必ず予約した方がいいと思います。修理中に画面壊してしまったので、画面も無償で交換しましたって。超ラッキー。バッテリーと画面が変われば、新品とほぼ変わりません(^^)

 

と余談はそのぐらいにして、結構知らない人多いのですが、株をやる人は当然知っておくべきかと思います。

個人が勝つための株式講座33 株に勝ちたければ情報投資しましょう。 - 個人投資家でも勝てる道 人の行く裏に道

というか2018年2月にはiphoneがこの修理の影響で1600万台の販売減があるのでは?という予測も出ていたぐらいなのです。

 

②スマホビジネスの変調

若い人ならわかると思いますが、ここ2年ぐらい。スマホってどれも変わらないねって。私もiphone7を買う前はSONYのEXPERIA Z3ってのを使っていたんだけど、すごいすごいと思って結構お金出して買ったのに、イマイチで、それを落として画面壊して、Iphone7を買ったのです。

 

でもIphone7はiphone初の防水だし、オサイフついているし。私は今でも結構気に入っています。

防水とオサイフがついていないのがiphoneのダメなところでした。ところが意外と7の反応は良くなく、8になると何が変わったんだがよくわからない状態。Xは高いし、あまりかっこよくない。

そうこうしている中国Huwaiとかが格安SIMフリーのスマホやタブレットを出してきて。

ライトユーザーはそれでええやんってことになって。

スマホの買い替えが本当に減りました。他にも総務省が悪いとかいろいろあるのですが、きりがないので打ち切りますが。

要はスマホが売れなくなってきた。そして中古でも今のでも延命させる。

そういう流れにとっくになっていたのです。そしてiphoneのバッテリー格安交換じゃないですか。スマホ売れないですよね

 

PR

 

③一時的に半導体は減速する

スマホが売れなくなってきているので、その分半導体は売れなくなってきています。

ですが半導体はそれだけじゃなくて、AWS(アマゾンウェブサービス)等のデータセンターを作る流れもあるし、IOT時代を見据えて半導体が天文学的数字が必要となる時代も来ます。

でも、アマゾンの成長鈍化が懸念もあるように、データセンター需要は、ちょっと一服感あるし、IOT時代には5Gの通信をどれだけ安く提供できるかが焦点なのですが、いまだに携帯電話の通信料金の引き下げ問題とかやっていますよね。

 

そういう諸々の動きを冷静に見ていると、半導体製造装置が需要が一服するのは見えていたと思うのです。

www.nikkei.com

私が好況の半導体投資に手を出さなかったのは、半導体ビジネスがよく見えないというのと、これらの情報分析によるものでした。

でも素人目でもスマホがヤバイと思うでしょ。そういうのに逆らわないことが大切です。それから、現在が会社の決算が良いというのも、こういう半導体ビジネスによるものが大きいので、この好決算は、だんだん落ちてくるという感覚で見るとよいでしょう。

 

好決算なのに株価が落ちてくるというのは半年後を織り込んでいるのです。

 

④まとめ

ということで、今のところ、あと半年は景気減速にしか見えない。消費税増税もあるし。景気が減速しても業績を伸ばしていくところの株価が上がります。

なんとなく買っていると損する相場ですね。

その流れが変わるのは、IOTがカギかなと思います。通信問題は景気の反転のキーワードになりそう。

 

株式投資に楽天マガジンを超絶推奨する理由↓

個人が勝つための株式講座33 株に勝ちたければ情報投資しましょう。 - 個人投資家でも勝てる道 人の行く裏に道

www.wininvest777.net

 

 ※よかったらポチお願いします。


サラリーマン投資家ランキング

にほんブログ村 株ブログ サラリーマン投資家へ
にほんブログ村

PR