個人投資家でも勝てる道 人の行く裏に道

個人投資家で儲かっている人は1割と言われています。個人で投資に勝つのは不可能ではありません。このサイトで勝つ方法を書いていきます。

The best way to Success

アフィリエイトだけでなく株式講座も

はてブロ アフィリエイト講座9 なぜはてなか?とブログテーマについて

こんにちは、mymykenshinです。

このサイトは、私が1年間、半分趣味、半分はサイドビジネスで運用していた経験をもとに、超初心者が、はまりやすそうなところをフォローする形で作成しています。

 

正直、たくさん稼いでいる人からすると、私なんて、ほとんど素人だと思いますし、ここで書いていることだって、「当たり前のことばかり書いてアホか?」って感じかもしれませんが、そういう人は自分が初心者だったときの気持ちは忘れていますので、私は超初心者さんに沿う形のブログを作っているわけです。

PR

 

①wordpressは、本当に最良の選択肢なのか

ちなみにwordpressって何?って質問もありますよね。平たくいうとオープンソースのブログ作成システムで、現在世界中でもっとも使われており、日々進化している最強ツールとのことです。

 

私は、最初のブログが、はてなpro。2番目はwordpressで作っています。

そして3番目は、このブログ。はてなproに回帰。

 

正直wordpressには手こずっています。一番の懸念がhttps化です。最近グーグルがhttps化していないサイトは、保護されていないコンテンツみたいな表示するようになって。

基本的にhttps化は時代の要請だと思います。

そこで2番目のサイトをhttps化しようとして、あっさり撃沈しました。ログインもできなくなって、エックスサーバーの裏から色々操作して、インターネットで聞きまくって、やっとログインできる状態に戻した。

要は私には、基本的な知識が欠けていることを作ってすぐに痛感させられたわけです。

 

それ以来、2番目のhttps化は、怖くて、チャレンジしていない。

 

しかもwordpressは常に攻撃の的で、更新とかしょっちゅうで、正直うざい。

しかも自分が使いこなせないからメリットがよくわからない。

 

そしたら、こんな記事見つけた。

webweb.hatenablog.com

これを読むと、大多数の素人には、はてなブログは無難ということが、わかります。

 

一番目のはてなproで運営しているサイトは少々手こずったものの、httpsは、大きなトラブルなく、なんとかなりました。

3番目の、このサイトは、最初からhttpsだから、特別なことは何もわかっていなくてもhttpsになっている。すごい差でしょ。

 

結局、本当の詳しい人は別にして、はてなproみたいに専門スタッフがシステム自体の課題に取り組んでくれる方が素人として安心なわけです。

多分、「俺はproだから当然wordpress はてなブログなんて素人が使うもの」と言っている人の大半は、私と変わらないレベルだと思います。

PR

 

②ブログのテーマについて

数年前に、世の中で話題になったことの、まとめ記事を作成してアクセス集めてアドセンス収入を稼ぐみたいなこと流行しましたよね。

「NAVERまとめ」とか。

その後、DENAが色々と問題を起こして、グーグルの検索順位が大きく変わったらしいです。

その時点でトレンド記事でアクセス集めとかやりにくくなっているはずです。

 

私も半年前ぐらいにチャレンジしてみたけど、正直厳しいです。仕事しているから、誰よりも速く、知らないことをまとめるとか。無理です。嫌いな作業なんで苦しいし。

 

儲けている人は、物販を前提にしたペラサイトで稼ぐと聞いたことあります。これも相当の労力がいるらしい。そりゃそうだよね。それが本業の人には死にものぐるいだもんね。こちらも競争は、はげしそう。

私は物販ですごく儲けたことがないので、よくわからない世界で、コメントできません。申し訳ないです。

 

1年前、私は深く考えることもなく、趣味のガーデニングをブログにしたわけですが。

たまたま、「どうやったら、うまく育てられるか」という理論的な考察と実践では他の人より秀でているので、最初のブログにしては、アクセス数がそこそこ行っているのだと思います。で1年たって、まあまあのアクセス数に。

私の場合は、本業がちゃんとあるので、今はアフィリエイトですぐに稼がなきゃならない状況にない。

あせっては、いません。

 

日本ブログ村のランキングに「out順」というのがありまして。

これはブログランキングから、そのサイトへの流入された度合いがわるわけですが、バラのランキングで私は、1位の人とは15倍ぐらいの開きがあります。

だいたい4割ぐらいはブログランキングとブログ村からのアクセスなので、この差は正直大きいです。

 

それを見る限り、続けていけば、あと10~20倍はPVが伸びるはずで、それが実現できれば、立派な資産ブログになるはずです。月間20万PVとかの。考えてみると、ブログ村で私より上位の人は、5年以上の人ばかりです。1位の人8年、2位の人5年 3位の人10年

なので年数をかけて、ゆったりPVあげていけばいいかな程度です。

基本的にそういった上位の人達は、完全に趣味のブログで、それほど競合しないところも楽ちんなところです。お陰で私は結構バラを売るのが得意です。

 

そんな、長い間頑張れるか~って怒られそうですが。それは好きなことだから別に10年でも頑張れると思います(^^)。

とはいえ、バラとかガーデニングとか物販で基本的に儲かりません。料率が楽天で1%じゃ~ね。20万円バラ売って、2000円とか。本当に泣けてきます。

その辺も楽天の制度が変わるみたいだし、私なりにマネタイズする手法を考えています。たぶん皆さんがやってない手法で。

 

そういう意味では、儲けたいなら物販に結びつけやすいネタが良いと思います。

 

たとえば、女性なら、美容、服、ダイエット関連。そして子育て関係ですね。うちは子供が大きくなってしまったけど、現在赤ちゃんがいる家は、同世代ママから指示される。そこで商品を紹介するとか、ありですよね。「専業主夫のブログ」とかも、おもしろいですよね。ただ、そういうブログでも、やはり売るのは簡単ではないと思います。売るコツがわかれば売れそうだけど。

 

現時点で、私の結論はトレンド記事でアドセンス収入は短期の労働の連続で、パス。

物販のペラとか興味あるけど、副業中は厳しいなと。あれも賞味期限が当然あるみたいだし。短期の勝負の連続ですよね。

 となると、残る手法は好きなこと書いて、いくつか資産ブログ化しておくか~ぐらいです。

 

だけど物販で稼ぐ手法に興味はあって、余裕ができたら良さげな講座で勉強してみるつもり。うまくいくかどうかは知らないけど、やってみたい気はする。

③まとめ

ここまで読むと、結局、アフィリエイトで稼ぐっていっても、色々な方向性があって、それぞれ自分にあった方向で作っていけばいいのではないかと思います。

 

たとえば、すぐに稼がないと死活問題だという人は、私のような方向性はNOですよね。ペラサイトで物販で稼ぐとかすぐに学んだ方がいいかもしれませんね。

 

というか、切羽つまっている人は、こんなバクチみたいな仕事より、別の仕事探した方がいいと思いますね。私は株もやるのですが、うまくいくときは本当に儲かりますが、切羽つまっているときは、うまくいかない。見ていて失敗するべくして失敗していますよね。

 

そりゃ、うまくいった人からすると、人生大逆転かもしれないけど、その裏にうまくいかなくて挫折した人がほとんどじゃないですか。

 

そして楽して稼げる方法はないということですね。つまらない結論ですみません。でも簡単に寝ていても月20万円の収入とかの嘘よりはいいでしょ。

 

※私の趣味サイト

バラとガーデニングと犬とネコ

は1日500PV以上はコンスタントに出していますが、下のホビリエイトマスターズを受講したお陰で、達成できました。オススメです。

 

 ※よかったらポチお願いします。


サラリーマン投資家ランキング

にほんブログ村 株ブログ サラリーマン投資家へ
にほんブログ村