こんにちは、mymykenshinです。
前回までにブログの飾り付けができました。もちろん、もっとこうしたいとか、色々出てくるとは思いますが、インターネット上に色々ありますから見つけて、ブラッシュアップして楽しんでください。
「さて、これから記事を、どんどんアップして稼ぎまくるぜ」って、意気込んでいる人も多いかと思いますが、ちょっと待ってください。本格的にブログ運営する前に、やっておかなくてはならないことがあります。それはGoogle Adsenseの審査なのです。
PR
- ①Google Adsenseとは
- ②Google Adsenseには少々厳しい審査があります
- ③Google Adsenseは2016年夏より、かなり厳しくなりました
- ④記事を書く上でのポイント
- ⑤記事が揃ったらグーグルアドセンスに申請しましょう。
- ⑥⑤と同時にアマゾンのアソシエイトの申請もしましょう。
- ⑦他のアフィリエイト
- ⑧審査に通ったら
①Google Adsenseとは
私の記事にも1記事に3つこんなのがあります。
PRとか書いて、こんな広告が貼ってあります。これがGoogle Adsenseです。1記事に3ヶ所、この広告を貼っていいことになっています。
誰に、どんな広告を出すかはGoogleが自動的に解析して勝手に出してきます。
これを読者が、クリックすると、クリックするだけで広告料がいただけます。1クリックいくらかは、わかりません。クリック単価が30円以上のときもありますし、2円というときもあります。おそらく誤クリックで一瞬で退場したときは、お金がほとんど発生しなくて、クリックした後に、じっくり中身を見たときには30円とか。そんな感じだと思います。
よく1PV=0.1円と言われています。私の場合は1PV=0.2円ぐらいで安定しています
もし毎月10万PVのブログを作ることができれば、毎月1~2万円が入ることになります。
毎月10万PVにするのは、生半可な事ではありません。そう考えると、決して、おいしい収入ではありません。
アフィリエイトで本当に儲かる人は物販で稼ぎます。ところがですね。物販で稼ぐのは本当に難しいのです。私は楽天は得意なのですが、A8.netの物販とか苦手です(楽天とかA8.netとか後で解説します)。
その点、Google Adsenseは、技術が、ほとんどいりません。
もう一つメリットとしては、もし多くの検索が常に入るキーワードで上位をとれたら、そこにgoogle adsenseをはっておけば、何もしなくても収入が入り続ける美味しいこともあります
②Google Adsenseには少々厳しい審査があります
Google Adsenseは誰でも許可がおりるわけではありません。ちゃんとしたサイトであると判断されたところだけがお許しがでます。
この審査が色々と厳しいので、よく落とされるのです。私も一度は落とされました、
中には何回も落とされた人も。
で、落とされたときの理由が具体的はないのです。例えば落選理由として、
ちょっとちょっと、不十分なコンテンツって何よ~って話なになるのです。それでブログ内の記事を直して再申請するのですが、ブログ初期段階なら簡単になおせるけど、これが記事が200とかになったら、別に新しくサイト作って審査通す方が楽だったりするわけです。(また独自ドメインのお金がかかるけどね)。
したがってアフィリエイトを前提とするブログであれば、初期段階で、Google Adsenseの審査をパスしておくのが有利なのです。
PR
③Google Adsenseは2016年夏より、かなり厳しくなりました
私がgoogle adsenseから承認されたのは2017年夏でした。そこから、かなり厳しくなったようです。
一度だけ承認を受けた私よりも、下のサイトにきちんと書かれていますので、ご覧になってください。
かいつまんでポイントだけ示しておくと、
****************************
・独自ドメインは必須。
・アダルト系など、GOOGLEの禁止コンテンツを書かない。
・総記事30以上 全ての記事1000~1500字を書いておく。(それ以下の記事は、マイナスポイント)
・ プライバシーポリシーを明記しておく。
・(もしかしたら古い基準かもしれませんが)他の広告(楽天など)を載せない。
・(もしかしたら古い基準かもしれませんが)基本的にリンクをはらない。
・(もしかしたら古い基準かもしれませんが)プロフィールに自分のメールアドレスを明記しておく。(フリーで適当にとったやつでいい)。
****************************
だいたい、こんな感じかな。ぶっちゃけ、私の場合、上2つと楽天の広告を全部削除したら、あっさり審査に通った記憶がありまして。プライバシーポリシーなんて書いったっけ?って感じです。もしかしたら、審査に通った後にすぐに消して忘れてしまったのかもしれないです。
本当の審査基準は外部にわからないのです。なぜなら承認されなかった場合の通知が上に示した通り、全く具体的でないからです。
ただ、通過するなら一発がいいです。一度落ちるとすぐに審査請求しても何も見ないで落とされるという噂もありまして、2週間空けて再審査請求とか、どんどん遅くなるからです。
それと、コンサルタントに依頼するような大したことではありませんので、自力で頑張りましょう。
④記事を書く上でのポイント
審査が通るまでは、審査に通るように良い子になりましょう。
禁止事項に抵触しないで、お役立ちな記事であり、1000文字以上が基本です。それを30記事書いてください。
↓こんな感じですかね。
Googleアドセンスの審査に通る方法2018最新版と落ちた例から学ぶこと | 卓越ブログ
他にも、自分の地元の情報とか、近くのお店の情報とか。
コピペはダメです。多少は似ていていも、必ずオリジナルな内容とか視点をいれましょう。
⑤記事が揃ったらグーグルアドセンスに申請しましょう。
これまた人のブログに頼ってしまって申し訳ないのですが。いかせん私の情報はすでに1年前なので最新がよろしいかと思います。
【2018年版】はてなブログでアドセンスを申請→設定→収益化する方法総まとめ。 - MUTANT
簡単に流れを書くと、
①グーグルアカウントを作る(GMAILが使えるようにする) ←多くの人が 使えると思うけど。
②グーグルアドセンスを検索してアクセスしてログイン。
③必要事項を記入して「申込みを送信」する。このときに無料ブログだと送信できません。(独自ドメインを推奨する理由がここにある)
④ちょっとして、アドセンスの審査用コードをheadタグに貼り付けてねと指示のメールがあります。
はてなブログのダッシュボード>設定>詳細設定>headに要素を追加 こちらの場所にコードを貼り付ければOK。
⑤そして少しすると合否通知がきます。
一発で通るといいですね。
記事を用意してからの申請はとても簡単なのです。
⑥⑤と同時にアマゾンのアソシエイトの申請もしましょう。
私は、ずっとAmazonアソシエイトを申請していなかったのですが、今年新しくブログを作ったときに、申請しました。
やはりブログのコンテンツが充実していることが条件になりまして、状況はGoogle Adsenseと同時に申請しておくと良いと思います。
ただし2つ条件があります。
・Amazonのアカウントを以前から持っていて、購買実績が1つ以上あること。
・サイトの概要の説明、サイト運営者のハンドルネームと連絡先メールアドレス
これは必須条件のようです。
そして以下から申請してください。
Amazonアソシエイト(アフィリエイト)プログラムに参加しよう!
⑦他のアフィリエイト
楽天アフィリエイト 楽天IDがあれば誰でも。審査なし。
A8.NET
【アフィリエイトA8.net】日本最大級の広告数・サイト数のアフィリエイトサービス
もしもアフィリエイト
もしもアフィリエイト - がんばる個人のためのアフィリエイト 初心者にも
⑧審査に通ったら
グーグルアドセンスがとれたらHTMLを記事にはってクリックを待ちます。それは記事の書き方のところで解説します。
ですが、きっと待てどくらせど、誰もクリックしない日々が続くかと、思います。
そのときに、絶対に自分でクリックしないでください。折角審査が通ったのに使えなくされます。
言い訳する余地なく、停止されてしまうらしいです。友達や、家族にクリックを依頼するのも禁止です。相手は確率等を含めて監視していますから、すぐにバレます。
とにかくグーグル様を怒らせることをすると、折角積み重ねてきたブログの信用がガラガラとくずれ、検索上位だったサイトがランク外に落とされます。注意しましょう。
※私の趣味サイト
は1日500PV以上はコンスタントに出していますが、下のホビリエイトマスターズを受講したお陰で、達成できました。オススメです。
※よかったらポチお願いします。