個人投資家でも勝てる道 人の行く裏に道

個人投資家で儲かっている人は1割と言われています。個人で投資に勝つのは不可能ではありません。このサイトで勝つ方法を書いていきます。

相場雑観 今日は配当権利日 売るか通過するか アメリカ株良くないですね


 こんにちはmymykenshinです。今日は権利最終日であって、しかもアメリカ株が結構下がっていて、日本株もあおりをくっている感じでしょうか

 

この時期はいろんな需給が発生して不安定になるようです。まず自社株買いですが 決算の1週間前は自粛するルールになるそうで この1週間だけは激減するみたいですね。

そして高配当銘柄は8月から結構買われましたから、権利落ちになる前に売る人も多いようです。

PR

 

そして明日になると配当権利落ちになるのですが、機関投資家は配当が入金されるまでの間、その分の資金運用しないわけにはいかないので、今日の引けとか 明日に配当を見込んだ分を先物買って穴埋めはじめます。

個人は入金があって動くので12月初旬ですかね GPifもね

そして日銀は?というと 受け取った配当は国に差し上げるので、再投資はない。

 

つまり配当分が 全部市場に買いが入るわけじゃないんですね。

なんだけど、高配当銘柄は またいだ方がいいよねというのが、私の分析結果です。

なぜなら すぐに上がり始めるんだもん。

それに配当落ちって言ったって 1.5%~2%じゃないですか 基本はね

中には2.5%のときもあるけど

そんなの上がり出したら 1日で埋まってしまう。

もし仮に5%とか暴落すれば、買い増しすればいいですよね。

私も去年色々と試行錯誤した結果、そういう考えにいたりました

 



 

とりあえずグロースバリュー指数は下げ止まった感じですが まだわかりません


楽天のROOMというのをはじめてみました。私のお気に入りの商品をあつめています。よかったら訪問してください。

room.rakuten.co.jp

 

 

株式投資に楽天マガジンを超絶推奨する理由↓

個人が勝つための株式講座33 株に勝ちたければ情報投資しましょう。 - 個人投資家でも勝てる道 人の行く裏に道www.wininvest777.net

 

※よかったらポチお願いします。

 


サラリーマン投資家ランキング

にほんブログ村 株ブログ サラリーマン投資家へ
にほんブログ村

PR