個人投資家でも勝てる道 人の行く裏に道

個人投資家で儲かっている人は1割と言われています。個人で投資に勝つのは不可能ではありません。このサイトで勝つ方法を書いていきます。

相場雑感 マクロ経済の動きの把握と、ビジネスがわかっている人に会うこと

こんにちは、mymykenshinです。

最近本当に忙しいです。株の研究もそうだし、ブログを更新したり。

そして、何より相場観を養うのも重要です。

 

皆さんのおかげで人気ブログランキングのポイント上昇中です。引き続き、ランキング上位を目指しているので、ポチをお願いします。


サラリーマン投資家ランキング

PR

 

①業界をよく知る人に話を聞いています。

先週の週末にも、とある業界にとても詳しい社長さんと食事をする機会がありまして。

このブログも教えたので読んでいると思うのでぼかして話しをしますが、株の話になって最初に出てきた企業が2018年の1年間で5倍以上の大化けになった。私も時々話題にしているビッグデータ解析の、あの会社の話が出てくる。

本当に株の素人だから爆上げしたなんて知らないんだよ。

 

その会社は私が四季報通じて、やっと選んだ10個の優良株だったのです。2年弱前の。それが、あれよあれよと上がってしまって買えなかったのですが。

 

他にも、いくつか「ここって株価どうなの」って勢いのある会社が出てきて。

 

その方は色んな人にあって人脈を形成しているから、勢いあるかどうかわかるのだと思います。

 

私が推奨している会社の基本的なラインは、基本的に時価総額が500億円未満の会社で、他社にはない製品やサービスを持っている会社で売上が数年間に上がっている会社をあげています

 

たとえば3983 オロは、私が勤めている会社で導入していて、非常に使いやすいシステムだと知っていました。

そして株価が高騰する直前に仕込めれば最高で、それが2018年5月だったのです。すごい儲かりました。

 

良い製品を出していれば、必ずファンがついてきます。「これはいい」と思えば、みんな株を買うのです。中には私みたいにぼかして売上げの様子を聞き出している。

 

インサイダーすれすれですが、中小企業の業績なんて外にバレバレなので、よほど大型契約の締結を事前にしっていたとか、決算情報を事前に聞き出したとかでない限り、インサイダー取引には該当しません。

仮に重要情報を知ってしまえば、それは部外者でもインサイダーにはなってしまいますが、そんな漏洩がなくても調子が良ければわかってしまうのです。

 

ちなみに私は、興味がある株は従業員の知り合いがいないか。その会社の関係者はいないか徹底的に調べて、もしいたら必ず突撃インタビューします。

 

そういう優良情報を私が料理すれば、鬼に金棒ですね。私がそういう友達を大切にしているのは言うまでもないです。私が無料に個別アナリストやりますね(^^)

 

でも、そんな人は、本当に少ないです。

PR

 

②マクロ経済を理解する

 今週の東洋経済は

f:id:mymykenshin:20190318220930p:plain

東洋経済さん、このネタ好きですよね(^^)

2025年問題  怖いですよね。

ただ、これがすぐに壊れるかというと、そんな感じはしていません。

バブルが崩壊するパターンは連鎖倒産です。不動産不況で、借金で万歳する人続出、→銀行の債権焦げ付くじたいに。

 

それと週刊ダイヤモンドですが

f:id:mymykenshin:20190319031104p:plain

これから世界がどうなっていくのか書かれています。

参考になるかと思います。

 

全体相場ですが、為替の円安トレンドが変わらない場合は上昇波動が続くだろうと思います。

 

それとマクロ経済は、主要指標(日経平均や為替、ダウなど)から見ていくアプローチがほとんどですが、

所詮経済は個別企業の超集合体でもありますので、個別の内容の総括というアプローチも必要です。つまり四季報見ながら、経済全体を推測することが重要となります。

 

 前にも書きましたが、当ブログでは楽天マガジンを購読する前提でブログを進めております。登場するのは主に、東洋経済、週刊エコノミスト、週刊ダイヤモンドなので、それられを購読されてもいいですが、楽天マガジンの方が遥かに安いです。

 

それと、楽天マガジンを購読するならタブレットがあると便利です。格安タブレットでオススメは

 上記のはwifiモデル。家に光回線がつながっているか、自分のスマホからテザリングすることになります。

 

LTEタイプは、↓ですが。格安SIMでもセット販売しています。そっちの方が安いかもね。

 

 ↓是非ご検討を

株式投資に楽天マガジンを超絶推奨する理由↓

個人が勝つための株式講座33 株に勝ちたければ情報投資しましょう。 - 個人投資家でも勝てる道 人の行く裏に道www.wininvest777.net

 ※よかったらポチお願いします。


サラリーマン投資家ランキング

にほんブログ村 株ブログ サラリーマン投資家へ
にほんブログ村

PR