個人投資家でも勝てる道 人の行く裏に道

個人投資家で儲かっている人は1割と言われています。個人で投資に勝つのは不可能ではありません。このサイトで勝つ方法を書いていきます。

負けない株式講座 番外編 個別銘柄評価 3038 神戸物産

f:id:mymykenshin:20190721101622j:plain

こんにちは、mymykenshinです。四季報で見つけた銘柄の紹介です。

今日は3038 神戸物産です。

PR

 

①神戸物産って?

業務スーパーって知っていますか?

www.gyomusuper.jp

結構、全国展開しているので知っている人も知っているのでは?と思います。

 

わが家は、業務スーパーを時々使います。輸入品とかまとまった量で、結構安い。

思うのは、並べている商品が悪くないし、安い。

バイヤーに実力があるのだと思います。

そして業務スーパーをFCで拡大させているのが神戸物産なんです。

 

FCなんで、経営リスクを負わないで、いいものをガンガン卸すのが神戸物産のやり方なようです。

 

ここで、突っ込みが入るとしたら「スーパーマーケットは、もう終わりだ」という意見でしょう。過当競争で、利益が出なくてじり貧。

 

イトーヨーカ堂なんて青色吐息ですよね。大昔はダイエーの天下で。バブルの崩壊でダイエーがこけてイトーヨーカ堂が頑張ったけど最近だめですね。イオンもそれほどでもない。

 

ここにきてOKストアーと業務スーパーが破竹の勢いで伸ばしています。OKは上場していないので、業務スーパー。うちは使わないけど成城石井も頑張っている

うちは、「コストコ」もよく使うけどね。

 

このように、人口減なので必然的に、スーパーマーケットのパイは小さくなってきています。そして宅配も出てきているので、スーパーマーケットは食われている。

そして、食品以外は、ほとんど売れない。

フライパンとか布団とか。全部ネットで注文するでしょ。

 

そうなんです。食品特化型のスーパーマーケットが生き残るのです

OKストアーなんて、もう安くて安くて。カゴいっぱいに食品を買って4000円ぐらいを覚悟していたのに、2500円です

なんてことはザラ。

OKの周りは倒産しちゃうでしょってぐらいです。

 

そういう意味で神戸物産の業務スーパーは順調に伸ばして、株価も順調に伸びているのです。

 

それだけだったら、わざわざ推奨しないのですが、四季報にタピオカ

 

今年はタピオカ大ヒットなので、行けるかなという印象です。

株価

f:id:mymykenshin:20190721103909p:plain

上がりすぎてどこで売っていいかわからないですね(^^;

 

でファンダメンタルズですが

f:id:mymykenshin:20190721104112p:plain

前に持続的成長企業はPER 30倍の法則というのを書きましたが、成長していれば、特に27倍は問題ないと思います。

 

そして仮にタピオカで50倍になったら、とりあえず売りですね。

 

こういうの買ったとたんに下がることもよくあります。なので10%下がったら損切りでもいいし、少しだけ買って超長期保有でもいいかBです。

 

こういうブームに乗ると株価はメチャあがるので、今後四季報を読む上でキーワードには注意してみてください。

私はアホ上げとか言っていますが。先に仕込めれば超美味しいですね

 

 

楽天のROOMに株の推薦図書を上げているので是非ごらんください。

room.rakuten.co.jp

 

 

株式投資に楽天マガジンを超絶推奨する理由↓

個人が勝つための株式講座33 株に勝ちたければ情報投資しましょう。 - 個人投資家でも勝てる道 人の行く裏に道www.wininvest777.net

 ※よかったらポチお願いします。


サラリーマン投資家ランキング

にほんブログ村 株ブログ サラリーマン投資家へ
にほんブログ村

PR