個人投資家でも勝てる道 人の行く裏に道

個人投資家で儲かっている人は1割と言われています。個人で投資に勝つのは不可能ではありません。このサイトで勝つ方法を書いていきます。

相場雑感 ZOZOの前沢前社長の会見と報道について思うこと

こんにちは、mymykenshinです。実は今週は風邪ひいてまして、とうとう昨日は午後早退しまして、家に帰って、ずっと寝てました。

お陰様で、体調は完全回復しました。

昨日は私が以前に空売りしていて、損切りして終わったZOZOの前沢社長の会見があり、色々ふりかえりたいと思います。 

PR

 

①なぜ報道は、前沢前社長の借金問題にふれないのか

 

以前から、このブログでも書いている通り、前沢前社長は、保有株式の多くを担保にいれて多額の借金をしていると推測されています。

だから、いつかZOZOの株を売り払うんじゃないかと推測していて、その日にむけて空売りしていました。

 

真相はわからないですが、今回の決断に、この借金問題が大きく関わっていたと容易に推測されるのですが・・・・

 

なぜか、マスコミはこの点を報道しない。

単にレベル低いんじゃないかとも思いましたが。

どうだろう、それだけじゃないような気もする。

 

②前沢友作は意外と世間に好かれていたのかな

私は正直いって、前沢友作君が好きではない。成金根性そのままだからね。だけど、彼の紹介をテレビで見ていると、100億円の豪邸の様子とか、宇宙旅行の話とか。

なんか随分好意的だなと。

そしてZOZOは、色々あったけど、若い人たちからの指示は衰えていない。

じつは空売りしていて、そこに気が付いて、撤退したのです。

③ヤフーの提携は、非常に良い決断だったように思う

アマゾンと楽天の後塵をはいしていた、ヤフーショッピング。

ZOZOが加わることで、取り扱い高だけは倍増して。日本で1位になると、ヤフーの社長が言っていますが。

まあ売上だけかき集めても、ヤフーの経営が苦しい状況は変わらずですが、ファッション関係は少なくともアマゾンや楽天には勝つわけだし、これからPAYPAYを含めて多くのシナジーを出していけば、大きく躍進する可能性はあると思います。

④買収価値という点であらためて思うこと

はからずも前沢氏が株を売るんじゃないかという私の予測はずばり的中したわけですが、結果はヤフーは私が空売りしていた株価よりも、ずっと高い金額で買うわけじゃないですか。

そう考えると、私の空売りは、完全に失敗だったということになります。

そこは大いに反省点だな。

そして、持ち株のエニグモは、時価総額530億円ぐらいなのですが、正直PERは30倍で割安感は感じないのですが、年間取扱高は450億円で、ZOZOの12.8%。

会員数は640万(アクティブでも100万超)であることを考えると、ZOZOの買収価格での時価総額8000億円弱と考えても。

530億円って安いという考えもできるわけです。

 

もっとも、楽天が、ヤフーに対抗してブランドのECショッピングの買収に動いたなら、それぐらいの金が動くよねという単なる憶測です。

 

⑤いずれにせよ、株価の評価は色々ころころ変わる

バリューにむかったり、グロースが買われたり。PERが割高とか割安とか。そして買収の噂?で動いたり。

そんな予測不能な世界で動いているということですね。

 

そして少なくともZOZOはヤフーに買収したいと思われたわけで。あれだけの時価総額でもね。

 その点は重要なことだと思います。

 

 

楽天のROOMというのをはじめてみました。私のお気に入りの商品をあつめています。よかったら訪問してください。

room.rakuten.co.jp

 

 

株式投資に楽天マガジンを超絶推奨する理由↓

個人が勝つための株式講座33 株に勝ちたければ情報投資しましょう。 - 個人投資家でも勝てる道 人の行く裏に道www.wininvest777.net

 ※よかったらポチお願いします。


サラリーマン投資家ランキング

にほんブログ村 株ブログ サラリーマン投資家へ
にほんブログ村

PR