個人投資家でも勝てる道 人の行く裏に道

個人投資家で儲かっている人は1割と言われています。個人で投資に勝つのは不可能ではありません。このサイトで勝つ方法を書いていきます。

相場雑感 SQの清算のときに米中貿易懸念後退のビッグニュース

こんにちは、mymykenshinです。米中貿易懸念が昨日の夕方から後退してきました。

その模様は、姉妹サイトに書いています

stocknews456.hatenablog.com

 

PR

 

そして、みんな忘れているかもしれませんが、昨日がSQで。

今日の寄りは清算値を決める重要な日となっています。

 

分からない人に解説にしますが、

日経先物miniの11月物というものがありまして、昨日11月7日15:15が最終期限だったのです。

つまり、その時点で売りでも買いでもポジションを残すと、清算値で強制決済となります。

そして、その清算値というのが、11月8日の日経225の寄りの金額で計算したもの。

つまり225銘柄の寄りの金額を集めたものとなります。

開場の9時に寄っている銘柄だと9時の価格ですが、例えば大幅上昇や下落の銘柄は、なかなか寄らないので9時以降となります。

 

こんな感じなので、清算値で決済した人の利害がメチャ絡むわけです。そういう人が例えば、寄与度の高いファーストリティリングをストップ高気配にしたりストップ安気配

 にしようとしたりするのです。

8:00~9:00の板を見ていると面白いですよ。大幅上昇となっているなと思ったら、大幅下落となっていたりします。

そんなあからさまな価格操作に、安ければ買いが入るし、高ければ売りが入るので、結局ソコソコで寄るというのが、いつものパターンなのですが。

 

こんなニュースが入れば、もりあがってしまうでしょ。まるで売り方を狙い撃ちにしたようなニュースの出方に、相場の恐ろしさを感じないわけにはいかないですね。

 

私は買いまくっているのでラッキーでしたが、売ってたら死んでますね。

 

さて問題はこれから。いったん利益確定するか。24000を目指してホールドするか。

悩ましいところですが、私は折角の含み益なのでホールドしようかなと思います。

 

そして相場観当たりまくりの最近の現状に感謝です。

シストレi-NET

 

楽天のROOMというのをはじめてみました。私のお気に入りの商品をあつめています。よかったら訪問してください。

room.rakuten.co.jp

 

 

株式投資に楽天マガジンを超絶推奨する理由↓

個人が勝つための株式講座33 株に勝ちたければ情報投資しましょう。 - 個人投資家でも勝てる道 人の行く裏に道www.wininvest777.net

 ※よかったらポチお願いします。


サラリーマン投資家ランキング

にほんブログ村 株ブログ サラリーマン投資家へ
にほんブログ村

PR