個人投資家でも勝てる道 人の行く裏に道

個人投資家で儲かっている人は1割と言われています。個人で投資に勝つのは不可能ではありません。このサイトで勝つ方法を書いていきます。

相場雑感 リスクオフ後退で全面高

f:id:mymykenshin:20211207114218p:plain こんにちはmymykenshinです。日経平均が久しぶりの強い戻りとなっています

原因としては、昨日のアメリカ株が週明けにリスクオフの流れになったことを受けて、日本の株式市場も同じ流れになったことになります。

今日は、9月末の配当金が結構入ってきているので 再投資分の買いもあるかもしれmせん

PR

 

最近 若干売りの方が多い私は、今日は少しですが負けています。

ここから仮に相場が落ち着くとしたら、トレンドラインに沿った動きが考えられるので、安値支持線(赤線) 上値抵抗線(青線)を引きました。今日は上値抵抗線を超えて上がっているので、このまま戻せば 青線が否定されます

 

もし青線が否定された場合は、前に言っていた27000円を切るような水準はなくなることになります。

 

オミクロン株に関しては、感染力が強いけど重症化率が低いということで決まりになりそう。

オミクロンに関してのリスクオフは一段落したということになるかと思います。

 

兎に角、ここから下がるかどうかはアメリカ株次第かなと思っています

 

アメリカ株の懸念としては 何といっても日本時間で16日木曜日早朝のFOMCかなと。

ここでパウエルさんが利上げを急ぐのかどうか

 

それとアメリカは来年に金融所得課税が富裕層に増税になるということで、今年中に益出しする動きが出ているそうです。

NYの堀古さんの解説によると、その動きもピーク超えたとは言っていました

 

f:id:mymykenshin:20211207115919p:plain

マザーズの信用評価損益率は、-28%に達しているそうで 今日は大きく反発していますが、厳しい状況は変わらずかなと思います

 

ここまで読んでいて、じゃあ 今後どうなるの?って聞きたくなりますよね。

私にもよくわからない。

今の上げはリバウンドの域を出ていなくて過去の例でいくと8月や10月の爆上げのようなことが起こるものですが・・・

 

そうなりそうな予感が全くしないんですよね。ここは、2番底を確かめてから買いで出動するのが良いと思います

 

もし、2番底をつけずに上がってしまったらすみません。でも儲けそこないは良しとした方がいいと思うのです。

 

 

 

楽天のROOMというのをはじめてみました。私のお気に入りの商品をあつめています。よかったら訪問してください。

room.rakuten.co.jp

 

 

株式投資に楽天マガジンを超絶推奨する理由↓

個人が勝つための株式講座33 株に勝ちたければ情報投資しましょう。 - 個人投資家でも勝てる道 人の行く裏に道www.wininvest777.net

 

※よかったらポチお願いします。

 


サラリーマン投資家ランキング

にほんブログ村 株ブログ サラリーマン投資家へ
にほんブログ村

PR