個人投資家でも勝てる道 人の行く裏に道

個人投資家で儲かっている人は1割と言われています。個人で投資に勝つのは不可能ではありません。このサイトで勝つ方法を書いていきます。

相場雑観 経済状況は、かなり良好なのに株価はダダ下がり 需給か?



 こんにちはmymykenshinです。昨日の前場終わったときは、結構いい感じだったのですが、昨日の後場から、どんどん下がって 500円高からまさかの-100円近く

そして今日は一時期500円安と、昨日の高値から わずか24時間で1000円以上も下がるというひどい 有様です。もちろん全面安です。

じゃあ、何か大きなことが起こったかというと、ない

今日の下げの原因を昼サテはダウの下落を受けて、日経平均は一時期500円の下げとなっています。

PR

 

は?

ナスダック上げているし、ダウが下げたって0.22%だし、ダウ先物は+0.59%だし

説明になってないわな。

 

そんな苦しい説明しなきゃならない程 理由がわからないという状況です。

色々見ていたのですが、原因は季節性の売り需要なんでしょうね。

過去の9月~10月頭の流れを見ていると 2022年、2021年 2019年が、ほぼ同じ動き 9月後半に暴落し、10月3日あたりに底をついて11月後半まで上がるという流れを繰り返しています

いちばん最もらしい推測はGPIFのリバランス売り。

もともと250兆円ぐらいの規模なんですが、外国債券、国内債券、国内証券、国外証券の25%ずつ。現在 金利上昇で債券暴落して、日経平均は長期スパンだと高い水準。

それでGPIFは国内証券を売って、外国債券を買うという流れ。規模は2兆円ってところですかね

 

これに売り豚が提灯をつけている感じですかね。

そして売られた分11月後半までリバウンドするのが、最近の流れ。

 

それに日銀の景況感良かったんですよ。ファンダメンタルズは むしろいいと思います。

 

 

 

楽天のROOMというのをはじめてみました。私のお気に入りの商品をあつめています。よかったら訪問してください。

room.rakuten.co.jp

 

 

株式投資に楽天マガジンを超絶推奨する理由↓

個人が勝つための株式講座33 株に勝ちたければ情報投資しましょう。 - 個人投資家でも勝てる道 人の行く裏に道www.wininvest777.net

 

※よかったらポチお願いします。

 


サラリーマン投資家ランキング

にほんブログ村 株ブログ サラリーマン投資家へ
にほんブログ村

PR