個人投資家でも勝てる道 人の行く裏に道

個人投資家で儲かっている人は1割と言われています。個人で投資に勝つのは不可能ではありません。このサイトで勝つ方法を書いていきます。

相場雑感 やはり円高 読みきれないのでチャンス待ち

こんにちは、mymykenshinです。先日FOMCについて語りましたが、円高が進んできましたね。ここからの流れを予測するのはとても難しいです。

 

皆さんのおかげで人気ブログランキングのポイント上昇中です。引き続き、ランキング上位を目指しているので、ポチをお願いします。


サラリーマン投資家ランキング

PR

 

①昨晩は米国債の金利低下、逆イールド、景気後退

【米国株・国債・商品】株が反落、ダウ460ドル安-景気減速懸念

2019年3月23日 6:25 JST

22日の米株式相場は大幅反落。世界経済の伸びが鈍化している兆候が増えた。米国債は買いを集め、10年債利回りが急低下。3カ月物と10年物の利回り水準は、2007年以降で初めて逆転した。

 
 
  • 米国株は反落-S&P500種は1月以来の大幅安
  • 米国債は上昇-3カ月物と10年物に逆イールド
  • NY原油は大幅安-世界経済への懸念再燃
  • NY金先物は上昇-弱い統計受けて需要増

  S&P500種株価指数は前日比1.9%安の2800.71で終了。ダウ工業株30種平均は460.19ドル(1.8%)安の25502.32ドル。ナスダック総合指数は2.5%下げた。米10年債利回りは10ベーシスポイント(bp、1bp=0.01%)低下の2.44%。

 
 

  今週の米連邦公開市場委員会(FOMC)会合で、金融当局のハト派姿勢が一段と強まったにもかかわらず、22日のS&P500種株価指数は1月以来の大幅安となった。素材や金融関連が指数全体を押し下げた。

 
 

  この日の10年債利回りは一時2.416%と1年2カ月ぶりの低水準となり、3カ月物の利回りを下回った。米QMAのチーフ投資ストラテジスト兼ポートフォリオマネジャー、エド・ケオン氏は「逆イールドは、景気の先行きにとっては良い兆候だと見なされていない」と指摘。その上で、「イールドカーブのフラット化は、今後の経済成長鈍化を示唆する傾向があるといった単なる循環的なサインではない。世界中の先進国の金利が際立って低いという長期的な変化だ」と分析した。

 
 

  ニューヨーク原油先物相場は3週間ぶりの大幅安。ドイツとフランスの製造業購買担当者指数(PMI)が市場予想を下回るなど、発表された統計が失望を誘う内容だったことを受け、世界的な景気減速懸念が再燃した。ニューヨーク商業取引所(NYMEX)のウェスト・テキサス・インターミディエート(WTI)先物5月限は94セント(1.6%)安の1バレル=59.04ドル。ロンドンICEの北海ブレント5月限は83セント安の67.03ドル。

  ニューヨーク金先物は上昇。独製造業PMIが低調だったことなどを受け、避難先として金への需要が高まった。週間ベースでは3週連続の値上がり。ニューヨーク商品取引所(COMEX)の金先物6月限は0.4%高の1オンス=1318.70ドルで終了した。

原題:Stocks End Week Lower Amid Hints of Slowing Growth: Markets Wrap(抜粋)

 

*********************************

 昨晩の米国市場を見ると、ダウは460ドル低下。

利下げにより、米国債から株式への資金の循環が期待できる反面、景気減速予測により株価下落になった。

 

したがって両方の綱引きでどっちが勝つか?というと景気減速懸念かなと思いますが、週明けは、日経平均がかなり下げで入りそう。

 

一方で来週から北京で貿易について閣僚級が話し合いをはじめます。おそらく関税の解除のような進展はないと思われますが、トランプなので、絶対はありません。

 

総合的にみて景気減速懸念なのは確かですが、マネーもあふれているので空売りもかけにくいというのが現状です。

 

②しばらくは暴落のチャンス待ちか?

そんな状況なので、上がる下がるが読み切れないので、やるとしたら機械的なデイトレですね。

一番確実なのは、一日350円以上の下げとかヒステリックな暴落が起こるまで待つ方向性。

もちろん暴落のリバウンド狙いなのです。マネーが有り余っているので、リバウンドはあると思っています。

 

③中小型、内需にシフトするはず

よみきれない相場だからこそ、中小型株にはシフトしていっているようです。

私が推奨しているシステム情報とかね

ただ中小型は、ちょっと数千株で大きく動きますので、一銘柄に集中は危険です

 

株式投資に楽天マガジンを超絶推奨する理由↓

個人が勝つための株式講座33 株に勝ちたければ情報投資しましょう。 - 個人投資家でも勝てる道 人の行く裏に道www.wininvest777.net

 ※よかったらポチお願いします。


サラリーマン投資家ランキング

にほんブログ村 株ブログ サラリーマン投資家へ
にほんブログ村

PR