個人投資家でも勝てる道 人の行く裏に道

個人投資家で儲かっている人は1割と言われています。個人で投資に勝つのは不可能ではありません。このサイトで勝つ方法を書いていきます。

個人が勝つための株式講座100講 株と人生観

こんにちは、mymykenshinです。とうとう100講に到達しました。2018年8月18日からはじめた株式講座で、当初から100作るという目標を掲げて、8か月もかかってしまいました。

株式に絶対の法則はない中で、100個書くのはとてもしんどかったです。

書いたはいいけど、めちゃ予測が外れたものも、それなりにあります(^^;

でも100個の中で、本当に色々書きました。

 

最後は、投資と人生観について書いていこうと思います。

 

皆さんのおかげで人気ブログランキングのポイント上昇中です。引き続き、ランキング上位を目指しているので、ポチをお願いします。


サラリーマン投資家ランキング

PR

 

①あなたは、何のために株をやるんですか?

今一度問います。「あなたは何で株をやるんですか?」

恐らく99.9%の人に共通するのは「お金を儲けたいから」だとは思います。正直、損してもいいって人が株をやっている人に出会ったことはありません。

 

「損しても俺は平気だよ」(顔が歪んでいる、やせ我慢)は、時々見ますが。

 

でもさ、株をやっている以上は、損することもあるわけです。そして「株で得する人は一割~2割」ってぐらい過酷な世界です。

それでも儲けたい気持ちが勝るから、投資をやるわけですよね。

 

お金儲けして何をやりたいの?

 

私は、すごく儲かったらサラリーマン辞めたい。自由になりたい。

同じこと考えている人多いんじゃないか。

年配の人には年金だけじゃ楽しくないから株でふやしたいというのもあるでしょう。

 

ただ私は仮に、生涯賃金ぐらい勝っても仕事はすると思う。多分、サラリーマンをやめることはないと思う。 

 

投資家の中には、cisとかテスタとか、専業でやっている人がそれなりにいます。cisが200億円、テスタが30億円らしいです。

他にも、私でも何人か知っています。

彼らは、単純にトレードというギャンブルが好きなのだと思います。もしお金が目的なら10億円あれば十分遊んで暮らせるじゃないですか。それでもやめない理由は、好きだからです。

 

そして、彼らは、あまり投資資金を使っていないですよ。

普通よりは贅沢しているけど、数億円ぐらいみたいですよ。

 

でもトレードにそこまでのめりこみたい人は少数ですよね。

お金を儲けたら仕事をしないっていっても、本当に仕事しなかったら暇で仕方ないですよね。生きがいもなくなる。

だから常識的に仕事はすると思うのです。

 

私は、人生変わるほど儲けていないですから、儲かったら◎◎したいなというのは願望はあります。

それは、とても庶民が抱くレベルの話です。家のローンをさっさと払って、カッコイイ車買って。色んな国を旅行して・・・。それでもお金余ったら家を改装しようかな。

さすがに愛人作って・・・とかは考えないな。まあ銀座で、きれいな人がいる店で飲みたいってのがあるんだか、ないんだか。

水商売の女性って好みと違うんだな。

 

まあ1億円あればかなう夢ですね。昭和世代ずっぽしの夢ですね(^^)

 

みんな儲けたいっていっても、1億円程度だと思うのですよ。で1億円儲かったらあれしたいこれしたいレベル。

 

そして現実を見てみると、

1億円の夢を見て、多くの人が参戦し、多くの人が200~300万円損をして。人によっては1000万円以上を損して。

そして、代わりに外資のヘッジファンドとかcisとか、テスタや、うまい人にお金が入る。

 そういうお金の流れになるかと思います。そうしてcisとかは、全然使っていなくて、ただただギャンブルされるみたいな。損した人から見るとなんなんだって感じでしょう。

だって、損した200~300万円って、すごい長い時間仕事をして稼いだお金で、とても重いはずなんです。

 

そういう不条理な世界で、もう一度考えてみてください。

「何のために投資をするんですか?」

 

②負けない株式投資

株で勝てる人が1~2割。そして大きな金額を稼げる人は1%いるかいないか。そういう世界のはずです。

今は、もう少しいると思います。リーマンショックから10年間。一応右肩上がりですから。でもあと数年内に、本当の本当の暴落を知った時、勝ち組達は大分減るはずです。

 

つまり、株で1億円とか大きな夢を追うよりも、株というトレードを楽しめるようになればいいですよ。

私は、ここ1年でやっと、その域に入ってきたのです。含み損で苦しい局面でも、どうやって逆転するかなって。

そのためには少しずつでも勝てることを目指すといいのです。

 

株取引が好きで、ずっと楽しんでいたい。そのためにはトータルで損できない。損すると退場するしかないからです。

 

そういう観点で株をするようになると、勝つことよりも負けないことを重視するようになるのです。

毎日、麻雀を楽しむような感覚です。

 

そして、それを続けた結果、1億円をゲットできるかもしれないし、ゲットできなくて寿命が来るかもしれない。

 

勝つための株式投資と、負けない株式投資は、全く打ち方が変わります。

勝つための株式投資だと、リスクの高いところにでかい金額を入れて、リバレッジをきかせて、勝負します。

それだと一発地雷を踏むと即死です。そして私の講座を読んでるとわかると思うのですが、「多くが、これは絶対に得する」という話は、9割方投げさせられるわけです。

 

負けない株式投資は無理をしないですし、ダメだったらすぐに損切りしますので、大きく傷つくこともありません。含み益から含み損に変わるタイミングで逆指値をきるのも負けないためです。

1度に大きく得することは少ないですが、コツコツ積み重ねていけば、短期間で3割増やすとかそんなに難しくありません(相場観があえばだけど)。

 

私がみなさんに目指してほしいのは、この負けない株式投資なのです。 

 

③日本は投資家に冷たい

 日本の市場なのに、ほとんど外国人ばかりなのは何故?

それは多くの日本人が株なんてギャンブルで、まともな人間はあんなものやらないって考えているからです。

ちなみに私の父はそういう人です。だから株をやっているとか言わない。

メンドクサイから。

 

会社でも言わない。時々メンドクサイから。

 

ギャンブルだから自分はやらないという話は、いいと思うのですが、知らないからってやっている人を罵倒するのはやめてほしい。

 

それは日本人の根本が農耕民族だからです。アメリカ人は典型的な狩猟民族なので。

農耕民族は、真面目に働いてなんぼのものだし。リスクを嫌う。

狩猟民族に株は向いているのです。

 

これだけの先進国なのに、中身は農耕民族だからこういうことが起こるのです。

 

そういったことで、サラリーマン投資家は、隠れキリシタンのごとくふるまわなくてはならないのです。

 

④株をすることで、視野や知識はメチャ広がる

私も隠れキリシタンの一人ですが。私の知識とか世の中を俯瞰する能力は、めちゃ高いです。

正直、周囲が何も知らないのねって思ってしまうぐらい。

だから隠れキリシタンの弾圧行為を時々受けるわけですが、そいつらに言いたいことは、

お前ら本当にバカだなってことです。

そういう偏見だけで、私の持っているポテンシャルの3割ぐらいしか活用できていないんだから。

 

私から「私はこういうことができますので、仕事を回せ」とか言わないですよ。

なぜなら隠れキリシタンだからです。株で得た知識なんて言えないですよね。できるだけ弾圧は避けなければいけません。

 

例えば、◎◎したいんだけど、どこの業者がいいかとか。私が調べたら10分でベストな業者を選ぶことができることがあります。

だって四季報に始まって本当に情報通で、良さげな会社の嗅覚は抜群だもん。

そのために、ビジネスでひとかどの人と食事までしてるんだから。

 

それがバカな農耕民族はすぐに業者に騙されるから、1000万使って入れたものが無駄だったとか。

どっちが価値があるかわかっていなくてバカだなって思うわけです。

 

まとめ

ここまで読んで、勘の良い人はわかると思います。株をやることは、隠れキリシタンになること。

仮に大儲けして、こんな会社辞めてやるってのもいいけど。仮にそうなったとしても、多くは軽蔑されるだけ。やめても暇なだけ。

そしてお金が儲かったことには嫉妬されるわけです。そしてたたかれる。

 

だから、大きく儲けて豪快に楽しむよりも、小さい目標で小さな幸せをゲットするのが結局一番良いと思うのです。

それは、家族で楽しい海外旅行を1年に一回するとか。美味しいご飯を恋人と食べに行くとか。

そして普段趣味として投資を楽しむ。

楽しんだ上に、少し楽しいことがあって。そんなのが良いと思うのです。

なまじ大きな金額をゲットすると、人生の歯車がくるってしまうし。

なまじ大きな金額をゲットしようとするから、何百万円も突っ込んで負けるはめになる。

 

何度もいいますが、定年後の方が大きく勝てるなんて1万分の1もないです。暇つぶしなら小さい金額でコツコツやってください。

大きく勝てる人は100万円の元手があれば1億円稼げますからね。

 

100講を通じてずっと書いていたことは、負けない投資、人の裏に道の2つです。

そして最後は「投資を楽しむ」ことを書きました。

 

私が2000年から20年近くかかってたどり着いた境地です。この講座を通じてセンスある人なら2年ぐらいでたどり着けるかなと思っています。

そういう人が一人でも多く誕生すればと思っています。

 

※一応今回の講座が最終回で、次回から、最初の講座から加筆修正していきたいと思います。

なお相場雑感、これまで通り続けていきます。

 

 

株式投資に楽天マガジンを超絶推奨する理由↓

個人が勝つための株式講座33 株に勝ちたければ情報投資しましょう。 - 個人投資家でも勝てる道 人の行く裏に道www.wininvest777.net

 ※よかったらポチお願いします。


サラリーマン投資家ランキング

にほんブログ村 株ブログ サラリーマン投資家へ
にほんブログ村

PR