個人投資家でも勝てる道 人の行く裏に道

個人投資家で儲かっている人は1割と言われています。個人で投資に勝つのは不可能ではありません。このサイトで勝つ方法を書いていきます。

負けない株式講座 番外編 個別銘柄評価 9843 ニトリホールディングス

f:id:mymykenshin:20190705023411j:plain

こんにちは、mymykenshinです。

みなさんご存知の通り、私は野心が強いので、トレードの金額に長期投資の部分って少ないんです。もっともっと儲けたいって感じです。

でも、いつかは数億円を何も見ないで放っておくような運用もしてみたい。

読者の方でも、長期投資の意向の強い人も多いでしょう。普段の仕事で株価を見ている暇がないとか。

ただ、日本の株式市場は世界でも低い位置になってきていますし、人口減だし、なかなか長期投資に向いている会社は少ないと思います。

 

そんな中で、ニトリは日本を代表する成長銘柄と言えるでしょう。

というのもニトリは32期増収増益企業なのです。

今年は33期にチャレンジ中です。

もちろん32期連続はダントツで日本企業NO.1です。

PR

 

①ずっと成長企業のPERは30倍の法則

これは勝手に私の肌感覚なのです。世の中には、あの会社ずっと成長しているよねみたいね。

例えば8876 リログループ とかね。

いくつかそういう会社を見てきていると、PERが30倍であることがとても多いように思えます。

例えば、10年で利益が10倍になるとPERも30倍でキープするとすると株も10倍になりますね。 一株利益100円のときは3000円 一株利益1000円なら株価30000円。

 

つまりPERが一定を保っていると利益の増加率=株価の増加率

ってことになります。

平たく言うとニトリの株価はそんな感じです。

f:id:mymykenshin:20190705025456p:plain

ところがニトリは2018年に大きく下落しているのです。PERも20倍になってしまいました。すごい珍しい現象です。

2018年は「とうとうニトリも減益か?」というピンチの年で、増収増益神話が崩れかけたのですが、結果的になんとか持ち直して。

また増収増益路線に戻って頑張っています。

 

したがって、過去数十年のトレンドからすると、また30倍に戻る可能性が高いと思っています。

つまり長期投資であれば、ニトリはお値段以上♪ということになりますね。

 

②私から見たニトリ

数年前にチェーンストア協会の研修合宿に参加したことがあります。そこではチェーンストア企業があつまって、チェーンストア経営の基本を勉強するのです。

 

外食チェーンだったり、小売店だったりの社員が箱根のホテルで2泊3日で詰め込み研修をさせられるのですが、本当にしんどい研修で、大会場に威圧的な講師が一日研修して、居眠りしている人とかチェックされて、次の日に前の日のことをテストされる。

受講態度とテストの点数で総合点と順位が会社に報告いくというものです。

 

私もダリーーーって思いながら、一応当時は幹部社員だったんで、高得点当然って感じで夜も勉強せざるを得なかったのですが。

その合宿にニトリの若い子達が何人かいるのですが、みんなきちんと勉強していて上位成績者にほとんど入るのです。

 

この合宿のテストは将来の出世に影響するらしく、真剣なのです。でもねえ、すごいハードな合宿で、全員があれだけ高得点なところが、ニトリの社員のモチベーションの高さを実感したのでした。

 

また数年前に、ニトリの幹部の執行役員の方にお会いする機会に恵まれて行ってきたのですが、その執行役員の方も本当に優秀な方でエネルギーに満ち溢れている。

そんな執行社員のお聞きしたのが、ニトリは3ヶ月連続で店舗で赤字になると、店舗を閉鎖するというポリシーがあるそうです。

 

ニトリの店舗ってめちゃくちゃデカイじゃないですか。あの店舗をたった3ヶ月の赤字で閉店ってあり得るのか???

にわかに信じられない話でしたが。

だから赤字になると尻に火がついて、例えば駐車場のいっかくを潰して、ファーストフード店に貸し出したりしてテコ入れしたりするそうです。

社員全員が会社の経営意識と同調していることが、この会社のすごいところ。あれだけ大きいとぶら下がり社員が増えるものですけどね。

 

そして、なんだかんだニトリ最強の立役者は似鳥会長です。

抜群の相場観があって、不況のときに、家賃が安くなるじゃないですか。土地も余るし。

そしてニトリは輸入業者なので、円高の時に大量の為替予約をすると、その分利益がのるわけです。会長の相場観で円高のときを見計らうのがニトリなのです。

2018年はめずらしく大きく外して、それが業績がギリギリになった原因のようです。

 

つまりニトリは円高とか不況で増々輝く会社なのです。そして、その増収増益の原動力は、会長から社員までが優秀であるという社員の質の高さにあると私は見ています。

 

 

www.wwdjapan.com

 

 まとめ

たぶん私はニトリを購入することはないと思いますが、のんびりやりたい人にオススメではあります。

 それでもニトリだけ集中とかやめてくださいね。長期投資なら分散が基本ですよ。

 

四季報3600社見ていて、やっぱりニトリは別格だなと思います。1社ぐらい将来のニトリが眠っているかもしれませんね。頑張って探してみてください。

もちろん、そんな会社は株価100倍以上ですよ♪

お宝見つけたいなら買いましょう

 

 

株式投資に楽天マガジンを超絶推奨する理由↓

個人が勝つための株式講座33 株に勝ちたければ情報投資しましょう。 - 個人投資家でも勝てる道 人の行く裏に道www.wininvest777.net

 ※よかったらポチお願いします。


サラリーマン投資家ランキング

にほんブログ村 株ブログ サラリーマン投資家へ
にほんブログ村

PR