個人投資家でも勝てる道 人の行く裏に道

個人投資家で儲かっている人は1割と言われています。個人で投資に勝つのは不可能ではありません。このサイトで勝つ方法を書いていきます。

個人投資家の育成について

こんにちは、mymykenshinです。今日は個人投資家の今と昔についてです。

といっても私が株を始めたのは、2001年ななので、それより前は話を聞いてきただけです。

 

PR

 

1991年より前のバブルのころは、証券会社の営業が幅を利かせていました。

インターネットで取引できるようになったのが2000年ぐらいなので、それまでは電話して、今いくら?とか聞きながら売り買いしていたのです。

 

私も電話で発注は、ちょっとやったことあります。ほとんど記憶にないですけど。

2001年のころ 最初 野村證券で取引していて、手数料がバカ高かったのを覚えています。1%以上は取れられましたね。

 

だから5%ぐらいの値上がりじゃ、ほとんど儲けなかったです。

 

私もすぐにネット証券に切り替えています。

 

今はネット証券が、ほとんどなので、野村とか知らないと思いますが、野村とか個別銘柄のアナリストレポートを出しています。

 

昔 読んだことがあります。

でも、証券会社のご都合のアナリストレポートなので全く役に立たなかったです。

 

そのころから、個人はどうやって株を選んでいいのか、わからなくなっているはずです。

 

ただ2000年と今とを比較すると、いくつか良いものは出ていると思います。

株探なんかは悪い情報でもないよね

 

ただ、あれだけ毎日推奨だしていたら意味ないのです。

 

結局20年以上 個人投資家は全く育成されていないといっていいでしょう。

 

実は、自分としては、個人投資家を育成しようと過去に何度かトライしています。

www.wininvest777.net

 

本会員の中には、私の講座を3回読み直した人とかたくさんいます。

 

これで勝てるか?言われたら、ちょっと微妙。下手な投資の学校よりはずっと良いと思いますが。

 

だから、個別の推奨銘柄とかブログで書いていたのですが、その方策はあきらめました。

私が書くと、書いたタイミングで結構 荒れるるんですよ。なぜなら、私の好きな銘柄は中小型が多いから、そもそも板が薄いので。

何人かか数百万円入れると、数%動く。それだと空売りに逆に狙われる。

 

だから個別推奨はあきらめました。

 

その代わりの本会員サイトです。どの株を買うかのスクリーニングは私が代行する。

なぜ、それが選ばれたのか。

客観的な財務データと私が入手した経営情報、経済情報を総合して選んでいます。

 

ただし本会員サイトには決まりがあって

「売り買いのタイミングは自分で判断してください」

となっています。

 

いくつか理由があって、私が売買指示をしたら、相場が乱高下してしまうのもあるし、株価操縦の問題も発生してしまいます。

 

だけど、本当の理由は、「売り買いの判断は自分でやらないと、いつまでたっても、ダメ個人投資家だからです。

 

そもそも、売り時、買い時は個人によって違うのです。

3年かかってもテンバガー目指したい人もいるし、1日に2%上がればよしという人もいます。

 

だから私が指示できるわけないのです。そして(よくいうのは)私は神ではないので、株価がどう動くかなんてわからないのです。

(というのは若干 謙遜入っていて、決算ギャンブルとか、それ以外でも

チャート上がりそうって本当に上がることも多い。でも外すこともありますよ。)

 

ただ直近下がっても、将来的には有望な会社を選んでいるので、よほどの高値をつかまない限り、いつかは戻る確率の高いものを選んでいます。

 

これが私の個人投資家育成の答えです。

 

そして1か月ちょっとが経ちましたが、みんな結構楽しんでいるようです。

 

下方修正6割の決算の中で8割以上は好決算ですからね。

 

安心して取引できるよね。

 

本会員になるといっても、会員にちょっと負担してもらっているだけなので。

(ワンコイン以下?)

 

入って損したって人はいないよね。

 

それと私も参加しているブログ村やブログランキングの上位だと、投資顧問の宣伝が多いですが。

 

当たった事例とか見ていると

とんでもないよね

 

まず第一に、その銘柄が選ばれた理由がよくわからない。

あまり目立たない株が仕手化したものを、後付けして例示したとしか思えない。

 

もしかしたら推奨していたのかもしれない。だけど何百も推奨したら、それは当たりますわ。株価は上がるか下がるかしかないですから。

 

私は基本的に27銘柄で勝負して、四季報が発売されるたびに少しだけ入れ替えます。

それが半分以上はずれたら、きっと指示されなくなるでしょう。

 

もう一つのとんでもない理由は。

例示が全部 天井で売っていること。

 

自慢じゃないが、20年株をやっていて、天井で売れたなんて数えるぐらいしかないよ。

 

天井で売るのは、ほぼ不可能です。

 

そして儲かった事例を、いくつか上げて、最後に外れた事例を出す。

全部勝ったとか嘘くさいもんね。

 

あんなものに、引っかかるやつおるんか?って思うけど。いるんでしょうね。

 

本会員で私のブログを見て「ロトの剣」(ドラクエ)をもらった気分と言っていました。

この意見は嬉しかった。

 

そうなんだよ~。私は個人投資家が戦える武器を提供しているんだよ。

 

こういうサイトって、多分 日本で唯一だと思うのです。そして、これしかないと思うのです。

 

なぜなら、どういう形にしろ、自己責任からは逃れられないのです。だから最終的には自分で決めなければなりません。厳しいようだけど売り買いのタイミングはあなたで決めてくださいというのは、そういうこと。ただし、その判断をサポートする情報は、私の全力で伝えますってことです。

 

たいした情報を渡さないで、推奨とかいって買わせる。買い時はともかく売り時なんて絶対に指示だせないです。

だしたら暴落しますから。

実際出してないと思いますけどね。

 

それで損したら「自己責任ですよ」

酷いよね。納得いかないですよね。

 

仮にうまくいったとして相場操縦になりかねない。

 

これが私が出した結論で、それをサービスにしました。

 

 

まずは無料レポートから

www.wininvest777.net

 

 

 

 

楽天のROOMというのをはじめてみました。私のお気に入りの商品をあつめています。よかったら訪問してください。

room.rakuten.co.jp

 

 

株式投資に楽天マガジンを超絶推奨する理由↓

個人が勝つための株式講座33 株に勝ちたければ情報投資しましょう。 - 個人投資家でも勝てる道 人の行く裏に道www.wininvest777.net

 ※よかったらポチお願いします。


サラリーマン投資家ランキング

にほんブログ村 株ブログ サラリーマン投資家へ
にほんブログ村

PR